出水と深雪ToyBox

CP+2017 その1

2017年03月06日(月)22時42分
毎年恒例で、CP+へ行ってきました。
今年の開催期間は2/23~26で、4日間フルで参加してきました!

去年も4日間行ったことは行ったんですが、午前中だけちょろっと入ってすぐ帰った日があったので、ほぼ最初から最後までいたのは初となります。

ちなみにCP+は第1回から全部参加してます。土日だけだったり、1日だけの時なんかもありましたけど。
170306_01.jpg

今年は正直、目玉となる新製品の発表が少なかったので、アクセサリーやセミナーばっかり見てました。

数回に分けて簡単にですがレポいきます。
カメラメーカーは他のサイトのが詳しく載ってると思いますが・・・


初日である23日(木)
午前中はプレスタイムなので、さすがに土日のように多くはありませんが、けっこう並んでます。
自分は並ぶ気ないので、並んでる人が掃けたら入りました。
170306_02.jpg

2日目(金)
いや、並ぶ気はなかったんだけど、10分前だったし座ってるのも並んでるのも変わらないかなと、並んでみた。結果、何も変わらなかったけどさ!
170306_03.jpg

3日目(土)
一気に増えた。それでも開場数分で列は掃けたので、のんびり入場。
170306_04.jpg

最終日 4日目(日)
めちゃくちゃいっぱいいた。
170306_05.jpg

流れてく人はむちゃくちゃいるけど、これも数分で解消して各メーカーのブースへ流れていく。
170306_06.jpg

そして今度は逆の帰り道。
毎年思うけど、多くの人が横浜の夜景を撮影していく。
170306_07.jpg

みなとみらい駅の改札付近には、キヤノンの広告がずらっと。
毎年こんな感じだけど、キヤノンさん宣伝費凄いかけてるよね・・・
170306_08.jpg

以前からドールイベントの後の飲み会で利用してる店で、壁に貼ってあって気になってた「半ラーメン+角煮丼」のセット!
まぁこれが、角煮と言っていいのかは疑問ですがw
750円でお腹いっぱい(というか苦しい)
170306_09.jpg



ここからは各ブースのお話へ。
殆ど他のサイトにも載ってるようなのが続きます。
むしろ、それの劣化版です。
でもニッシンブースだけは、かなり情報仕入れたり、要望だしてきたので、レポの最終回でたんまり書きます。


キヤノン
ハンズオンコーナーで、新製品を少しだけ触ってきました。
170306_10.jpg

発表したばっかりのEOS M6。
170306_11.jpg
事実上M5の廉価版ですが、EVFを使わず背面液晶で撮る人にはこっちの方がコンパクトでいいでしょうね。

動体へのAF性能は・・・うーーーん、一定速度でそんなに早くなければ追従できるっていう感じでしょうか。
体験コーナーでは、列車の模型が走ってましたが、カメラと被写体の間にある障害物に簡単にAFが引っ張れてまともに撮れなかった・・・
レフ機と同じ設定項目あるのかと思ったらそうでもないし、ミラーレスに関してはやっぱり他のメーカーに遅れを取ってる感じは残ってます。


レフ機の新製品である、EOS9000D/EOS KissX9i。
170306_12.jpg
実際にいじったのは9000Dのみですが、9000DにはAF-ONボタンが新設されてたんですね。
発表された時点でも分かってたことですが、両機ともAFが強化されデュアルピクセルCMOSになったので、ライブビューが上位機種同様に快適になりました。
連続撮影速度も6枚/秒と上位機種に迫る勢いで、これ操作性さえ気にならなければ動体撮影もこれで十分いけますね。


FUJIFILME
今年のカメラで一番注目度が高いと勝手に思ってるフジ。
170306_13.jpg

中判ミラーレスということで注目を集めてるGFXですが、体験コーナーは常に60分待ちでした。
ただ列のすぐ隣がステージだったので、それを見ながら並んでたら意外と早く感じました。
170306_14.jpg
GFXを持った感想としては、中判なのに軽くて小さいってことです。
もちろん、他社のフルサイズ以下のミラーレスよりは大きいけど、感覚はレフ機のミドルクラスかな。
本体写真も撮ったはずなのに、何故か見つからない・・・


ニコン
新製品の発表どころか、DLの発売・開発中止のお知らせをCP+直前にアナウンスしてきた・・・
170306_15.jpg

商品は見ないで、ステージを少しだけ見てきました。
170306_16.jpg


パナソニック
ここは雰囲気だけ。
170306_17.jpg

GH5の分解モデルの展示。
ここ見ただけで、製品に触ってもこなかったw
170306_18.jpg


オリンパス
既に発売されてますが、E-M1 MarkIIの体験コーナーがあったのでいじってきました。
170306_19.jpg
動体撮影の体験コーナーがありましたが、正直AF追従出来てる出来てないのか分かり辛い被写体だったので、どの程度食いついてたのかは不明。
ただ驚いたのは、連写中のEVFのタイムラグが物凄く短くて、被写体の動きがよっぽど早くない限りは問題なく追えると思います。動きが読みやすいモータースポーツなら十分使えそう。


これまたとっくに発売されてるけど、PEN-Fも少しだけいじってきた。
持ち辛くて指が痛かったw
170306_20.jpg


RICOH・PENTAX

170306_21.jpg

やっぱりPENTAXで気になるのは、KPですね。
最高ISO感度819,200とか訳分かんないスペックで出してきてたので、あくまで背面液晶での判断ですが、ISO12800までならそこそこ使えそうな気がします。
さすがに819,200は使い物にならない、設定できるだけの感度でしたが、それでも他のAPS-C機に比べたら十分高感度に強いです。
170306_22.jpg

軽いスナップなら標準のグリップでもいいと思いますが、重めのレンズとか使うならオプションのグリップへの変更が必須ですね。
170306_23.jpg

KP スケルトン・カットモデル。
170306_24.jpg


次回に続く~
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/802-4d1a1abe

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード