出水と深雪ToyBox

艦艇公開 in 大洗!

2016年07月18日(月)23時19分
7月11日、12日に行われた鑑定公開のため、大洗へ突撃してきました。
他に自衛隊の展示機もあれば、大洗ということもりガルパン関係のイベントなどもあり。

160718_01.jpg

ちなみに、陸自は霞ヶ浦駐屯地のようですが、普通に高速で走ってきたとのことw
車両によっては走れないのもあるんでしょうけど、基本は自走なんですね・・・

僅かばかりのドール成分と、護衛艦「ちくま」、巡視艇「あかぎ」の2隻を見学してきました。


両日とも行きましたが、初日である11日は生憎の雨模様。
降ったりやんだりと安定しないお天気でした。

でも、だからこそ!!
人が少ないからゆっくり見れるんじゃないかと!!

そんな訳で、まずは巡視艇のあかぎへ突撃。
行ったら、ちょうど始まったとこだったらしく、列もそんなでもないので並んできた!
160718_02.jpg

並んでる間にぽつぽつと降ってきて、傘をささないと微妙に濡れるという降り具合。
160718_03.jpg

いざ、乗船!という頃になると、けっこう降ってきて濡れる濡れるw
160718_04.jpg

甲板は撮影OKですが、艦内は不可だったので、写真はありません。
160718_05.jpg

あかぎは、午前と午後の2回の予定でしたが、午後は天候の都合で中止に。
最初に行っちゃって良かったです。


続いて、護衛艦ちくまへ。
さすがにこっちは列が長かったよ・・・(入れるまでに1時間くらいかかった)
160718_06.jpg

ガトリングが無駄にかっこいい!(気がする)
160718_07.jpg

魚雷、魚雷!
160718_08.jpg

ぐるっと1周して終了です。
周ってから、あれ艦内は?と思ったんですが、何故かやらなかったです。


お昼に丸五さんへと思ったけど、間に合わなかったので、かあちゃんの店でブリの漬け丼をもぐもぐ。
よく分かってなかったけど、有名な店だったんですね・・・
160718_09.jpg

さーて、帰るかーと思ってアウトレットの駐車場から撤収しよとしたら、ぐっすまっぽい車があり、その脇にダンボールを積んだトラックが。
160718_10.jpg

あ、翌日のイベント用の商品ですね。
買わないけど。
160718_11.jpg


そんな一般人が護衛艦見に来たよ!という風を装った1日でしたが、どこぞのガルパンおじさんが翌日に来るというので、行くかどうか悩んだ結果、翌日も結局いくことに!


一人は朝早くから物販に並び、もう一人はいつも(?)よりもえらい早く大洗に向かって出発してました。
お前ら来るの早すぎだよ!と思いつつ、あと30分で着くよ~というでぃあずさんのツイート見てから、自分はのんびり朝風呂してから出発。


いい天気ダナー!
あちぃよ!!
160718_12.jpg

到着直前に、既にどるどるしてるでぃあずさんのツイートを見ながら、どこにいるのかなー?と探してると、どるどるするための準備をしてた。

そして、Kawasakiにアルルを乗せて撮影という、俺には到底無理そうな事をやりやがったぜ!
ちなみに、真後ろから5人くらいにがっつり見られてましたw
160718_13.jpg

その後、じゃんくまさんとも合流してうろうろタイム。
商工会のテントでは、目立たない側面でひっそりと缶バッチの販売がされてましたw
普通には入手不可能なやつまで売ってたので、いくつか買っておきました。
160718_14.jpg


さて、せっかく護衛艦がいるんだ。
どるどるするしかないよな?
160718_15.jpg

メイン会場から離れた、人の少ないポイントで開始です。
160718_16.jpg

両手にモルル!(じゃなくて、アルル)
うちの子は、ミニ三脚にスタンドベースを取り付けて簡易椅子にして座ってます。
160718_17.jpg
撮影してると、カメラおじさんが撮っていい?と寄って来ました。
カメラ持ってる人は結構珍しがって、よってきますねw


この段階で、まだちくま列は長かったので(目測で1時間半くらい?)、先にお昼食べて午後から並ぼうということに。
なかなか食べる場所がなかったので、しらすのお店でお昼に。
自分は3色しらす丼をもぐもぐ。
160718_18.jpg

お昼終わってから、ちくまに並んでると、さんふらわぁが戻ってきた!
さんふらわぁとちくまのコラボだぜぃ!
ただ、こういう船と比べると、当たり前だけど護衛艦って小さいなぁとw
160718_19.jpg

列が短くなってきてたのと、けっこう早くはけてくので、40分程度で乗船できました。
結局この日も、艦内は入れず、甲板のみでしたけどね・・・


主砲!主砲!!
160718_20.jpg

そして、船上にも関わらず、ドールを出したでぃあずさんは、本気ですげぇと思ったw

160718_21.jpg

ガトリングとアルル!
160718_22.jpg


それにしても、屋台ってどうして惹かれるんだろうねぇ・・・
160718_23.jpg

とうもろこしいいなーと、缶ジュースを飲み終わったら買おうと思ってたら、その飲んでる合間に値下げが行われてたw
恐らく終了まで時間がないからでしょうね。
160718_24.jpg
値下げしたもろこしを買って、もぐもぐしてるうちに、いつの間にか行列が出来上がってました。
みんな値下げの魅力には勝てなかったんだなw


15時を過ぎ、自衛隊のみなさんの撤収作業が開始。
そして、ついでにどるどるタイムだ!
160718_25.jpg

車両もちゃくちゃくと出発準備が進められ、終わった順から会場を出て行きました。
160718_26.jpg


メインのイベントも終わったし、せっかくだからアウトレットのガルパンの方も軽く見学へ。
殆どが物販なので、自分はスルーしまくってましたけどね。

新しいラジコン戦車のステージ!(こっちは小さいラジコン)
肴屋さんにも突っ込めますw
160718_27.jpg

こっちは大きい方のラジコン戦車。
160718_28.jpg

切り取るように撮るとそれっぽく見える!
というか楽しそうだったw
160718_29.jpg

アウトレット内の移動中に、帰っていくちくまの姿が。
160718_30.jpg

先導されて、去っていくちくま。
160718_31.jpg

湾から出て、小さくなっていくちくま。
160718_32.jpg

大洗でやると、ガルパンおじさんに艦これおじさん、ミリオタと一般人と色々集まって大変そうですね。


この日最後の締めは、恒例の石福さんへ!
でもシャッター閉めてるとこだったw
160718_33.jpg

フィギアを作ってる方がいらして、ドールに持たせてみた!
この小ささでちゃんと稼動するのは凄いと思う。
160718_34.jpg

前から行ってみたいなーと思ってた、商店街のお蕎麦屋さんへついに突撃!
今回は、大進さんへ。
160718_35.jpg
天丼とざる蕎麦のセットで注文。
こういうとこの天ぷらってサクサクして本当に美味しくていいですね。
お蕎麦は、時期のせいか、そこまで香りのある感じはしませんでしたが、また秋に行きたいところですね。


ちゃんとガルパン仕様にもなってましたw
160718_36.jpg

そうして日も暮れ、お開きに。
160718_37.jpg

まぁ・・・

この面子は、どうせ翌週も集まるんですけどね!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは~
毎週毎日大洗偵察任務お疲れ様でっす!(/"`・ω・´)
今日も寝落ちして結局艦艇公開レポ2回目をあげられなかったでぃあずです(爆)
当日は暑かったですが、内容が濃い1日でしたねw
甲板上のアルル撮影はやっちゃった感がありますが、年に1回しかできない事なので自分を捨てましたw
しかし、2日間の出来事を1回の記事で収めるとは流石です。
自分は3回くらいになりそう~TT
その分お泊り会レポが遅れる;;
2016/07/20(水) 02:31:50 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: でぃあずさん
お疲れ様でした~

土曜は涼しかったんですが、日曜はマジ暑かったです・・・w
そしてでぃあずさんは俺達にできないことをやってのける!そこに痺れる!でも憧れないw

> 自分は3回くらいになりそう~TT
> その分お泊り会レポが遅れる;;
つまり俺は先にでぃあずさんのあられもない姿をアップする義務が!(ぉぃ
まぁドール以外はかなりほしょってアップするので、強引に1回にまとめてますw
2016/07/20(水) 21:04:11 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/762-22072bb7

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード