出水と深雪ToyBox


--年--月--日(--)--時--分
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


感度別撮影

2016年07月15日(金)23時59分
恐らくこれが一番レビューとして多く載ってるんじゃないかという、ISO感度の比較です。
EOS7D(初代)とEOS7D MarkIIでどのくらい変わったのかなーという個人的な感想になります。
160715_01.jpg

感度別撮影。

撮影条件
絞り:F4.0
ホワイトバランス:色温度指定(6000K)
レンズ:SIGMA 50mmF1.4 DG HSM(非Art)


感度・シャッター速度を変えながら撮影。

※画像をクリックすると、オリジナルサイズが開きます。

ISO100
EOS 7D
EOS 7DMarkII
160715_02a.jpg160715_02b.jpg

ISO200
EOS 7D
EOS 7DMarkII
160715_03a.jpg160715_03b.jpg

ISO400
EOS 7D
EOS 7DMarkII
160715_04a.jpg160715_04b.jpg

ISO800
EOS 7D
EOS 7DMarkII
160715_05a.jpg160715_05b.jpg

ISO1600
EOS 7D
EOS 7DMarkII
160715_06a.jpg160715_06b.jpg

ISO3200
EOS 7D
EOS 7DMarkII
160715_07a.jpg160715_07b.jpg

ISO6400
EOS 7D
EOS 7DMarkII
160715_08a.jpg160715_08b.jpg

ISO12800
EOS 7D
EOS 7DMarkII
160715_09a.jpg160715_09b.jpg

ISO16000
EOS 7D
EOS 7DMarkII
160715_10.jpg

ISO25600
EOS 7D
EOS 7DMarkII
160715_11.jpg

ISO51200
EOS 7D
EOS 7DMarkII
160715_12.jpg



ざっと比べた感じでは、初代7Dからだいたい1~1.5段程度高感度が良くなってるように感じました。
160715_13.jpg
160715_14.jpg
160715_15.jpg
160715_16.jpg

初代7Dは、ISO3200~6400あたりから、コントラストの低下で色が一気に破綻しますが、MarkIIでは、感度が上がるごとに徐々に変化していくようになりました。
この辺はセンサー特性というよりは、画像処理エンジンの差でしょうかね。

初代7DはISO1000~1600までしかまともに使えなくて、それ以上は緊急用という扱いでした。
MarkIIはISO3200までは常用できそうな感じなので、緊急用もISO12800までは使っていいかな?という感じです。

あくまで個人的な感想です。
MarkIIは全体的に処理の仕方が上手くなったように感じますね。
これで80Dの2400万画素センサー並みであればもっと良かったんですが・・・

これでとりあえず初代の不満点が若干ではありますが改善されたので、また数年はこいつに頑張っていってもらいます!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

お疲れ様です。

なんか私の為にやって頂いたみたいですね。
この環境だと、7DのISO 800と7D2のISO 3200が同じぐらいの
ノイズの出方になるんですね。

すごく参考になります、ありがとうございます。
DD被写体でやって頂いたので、どんな感じかすごくつかみやすいですw
2016/07/19(火) 21:29:32 |URL|あずち #- [編集]
Re: あずちさん
こんにちは~

せっかくだからやってみましたw
自分の感覚だと、7Dに比べて1段向上ですね。

被写体が明るいともう少し良く見えるかもしれませんが、明るいとこで撮っても意味ないんで、意図的に影が出るように撮影しました。

これであずちさんが、7Dm2になるのか、はたまた5Dm4や6Dm2か!
2016/07/20(水) 20:56:59 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/761-4a2349ca

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

