出水と深雪ToyBox


--年--月--日(--)--時--分
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ニューカメラ

2016年07月04日(月)23時13分
新しいカメラ買いました!

とは言っても、既に発売してから1年と7ヶ月ちょい経ってる機種ですが、値段も安定してきたし、よやく買う決心をしました。某とか茄子とかいうのも出ましたしねw

160704_01.jpg

カメラは、写真の通りで

EOS 7D MarkIIです。
カメラボディを買ってここまでwktkしたのは久しぶりですね~


ニコンがD500を出した今となっては、同じAPS-Cの最上位モデルとして色々見劣りする所もありますが、自分にとっては十分な性能を有してます。
色んなとこに腐るほどレビューがあるので、あくまで自分が気になった点だけを軽く書きます。

まずは外箱撮影から。
役に立たないと分かってても、撮りたくなる!
160704_02.jpg

ここは分類上はドールブログなので、ドール撮影なら同じ価格帯のフルサイズでEOS6Dのがいいんじゃ?
というのもあるかもしれませんが、フルサイズに拘りないのと、7Dm2は主にモータースポーツ撮影の為に選んでます。

あと、それ以前にEOS6D及び、60D以降の2桁EOSは操作性が嫌いなので買いません・・・


ちなみに、一眼レフを買ったのは5年と8ヶ月ぶり。
初代7Dからだと、6年と3ヶ月経ってます。
カメラオタクの割には、初代7Dは長い期間使ってたなーと。


さて、続いて付属品を開封。
160704_03.jpg

色々入ってるけど、バッテリー以外は使いません。


左が初代7D、右が7D MarkIIの付属品です。
型番がLP-E6から、LP-E6Nと変わり、1800mAhから1865mAhへと誤差レベルで容量アップ。
160704_04.jpg

バッテリーそのものには互換性があるので、付属の充電器はロットこそ違えど、同一型番のものです。
初期不良チェックで1回試しに使っただけで、あとは箱の中に予備として戻しておきます。
160704_05.jpg


カメラボディに関しては大きな違いはありませんが、細かな改良がされてます。
160704_06.jpg
ボディ前面だと、絞り込みボタンの位置変更。
従来は向かってマウントの右下あたりにあった(撮影時に、親指があたり位置辺り)のが、MarkIIでは、グリップ側に移り、中指から薬指で押せる位置に。
5D MarkIII以降は同じ位置で、ニコン機なんかは昔からこの辺りに配置してます。


背面(操作面)もちょいちょい配置変更があったり、消えたり増えたりしたり。
160704_07.jpg
初代の左上にある、クイック設定ボタンや、RAW/JPEGワンタッチボタンなんて、6年以上使ってて殆ど触れたことありません。
個人的に大きい違いは、マルチコントローラーに併設された測距エリア選択レバーですね。これは発売前の体験会で使って便利だなーと思ったので、サーキットで活躍してくれるはず!


上部に関しては、モードダイヤルにロック機構が追加されたのと、GPSがもっこり膨らんでるくらいで、操作系に関しては同じ。
160704_08.jpg
と、思ってたけどモードダイヤルで初代の全自動と、CAがMarkIIでは統合されてた。
そもそもCAモードって何だよ?!使ったことねーよ!!とマニュアル見たらクリエイティブ全自動、という自動でクリエイティブなことしてくれるモードだった。(初めて知った)



外観はこんなもんで、性能的な部分で期待してたのが

・AFのエリア拡張・測距点の増加(EOS史上最多)、その他改良によるAF性能の向上
・画質の向上
(最初から大きな期待してないけど、高感度が1段くらい良くなってるといいな程度)

正直このくらいです。

連写速度も 8枚/秒 → 10枚/秒 と性能があがってますが、ここま元より8枚/秒で不満ないので。
というか、レースでも8枚/秒出てないし・・・(使ってるレンズの絞りが追いつかなくて、実質的に6~7枚/秒程度に落ちてる)



さて、あとは運用するに当たっての追加購入したアクセサリー関係。
160704_09.jpg
液晶保護フィルムは必ず買ってます。

あとはストラップですが、これも特に拘りない人なのでいつもは付属のを使ってますが、今回はキヤノン純正の別売りのもの。
柔らかく使いやすいとアマゾンのレビューであったので、買ってみました(何でも、EOS-1DXに使われてるのと同じだとか)


記録メディアも一新しました。
とはいっても、実はこれMarkIIの先行投資で2,3月頃には既に購入済みw
160704_10.jpg
7D MarkIIで使える(対応してる)現状で入手可能な、最速のメディアにしてあります。
ただ、CFに関しては今後XQDかCFatに切り替わっていくでしょうから、これがCFメディアを使う最後の機種じゃないかなと。
SDに関してはUHS-Iまでの対応なので、UHS-IIの買っても意味がない・・・
この辺は発売時期を考えるとしょうがないんですけどね。



初代7Dにはこっちのメディアをそのまま使い続けます。
連写で書き込みが追いつかなかった事って、実はないんですよね。
160704_11.jpg



まだ本格的には使ってませんが、いじってて気になったとこなんを軽く。
画質やAF性能は、もう腐るほど情報出てますから、それ以外を!

サブ液晶周りで、表示内容は増えてますが、特に不満なく見れます。
160704_12.jpg
ボタン関係も、7D系・5D系・50Dまでの2桁系と同じ、3ボタン6機能を引き継いでくれて助かりました。
2桁機は60D以降、4ボタン4機能になって、省かれた2機能は他のボタンに機能割当をするか、いちいちクイック設定ボタンから呼び出さないといけないんで、めんどくさい・・・


記録メディアは、CF+SDのデュアルスロットに。
160704_13.jpg
基本的にJPEGオンリーな人なので、SDは予備で入ってるって感じになりそうです。
あとは、細かいこと・・・というか、実用上全く問題になりませんが、

CFが初代はType I と II に対応してたのが、MarkIIになって、Type I だけになった!!
うん、全く問題ないねw


あとは実際の運用で、買った時(or初期化後)にやる作業で、マルチコントローラーを測距点ダイレクト操作に変更。
160704_14.jpg

それと測距エリア選択レバーですが、何で初期設定が無効になってるんだよ?
せめて、名前になってる機能くらいは割り当てとこうよw
160704_15.jpg



あとは、他の人は分かりませんが、自分がちょいちょい使う機能で操作性がだいぶ変わってたので・・・

WBですが、プリセットから選んですんなりいけばいいんですが、自分は色温度指定もけっこう使います。
RAW撮りの時なら気にしませんが、普段はJPEG派なので・・・

それでライブビューで確認しながら色温を決めるんですが、この工程が面倒なことに。
手順としては、まずはライブビューにします。
160704_16.jpg

初代7Dの場合

160704_17.jpg
①測光モード/ホワイトバランス 選択ボタンを押す

160704_18.jpg
②サブダイヤルで、プリセットの中から色温度指定を選択
③メインダイヤルで、色温度を変更

あとはSETボタンなり、シャッターを半押しすれば完了。


これがMarkIIでは、③のメインダイヤルの機能が、測光モードの切り替えに割り当てられてるので、この方法では色温度は調整できませんでした。
割り当てとしては理にかなってるんですが、そもそも露出はマニュアルか露出補正でやるんであんまり関係ないんですよね。


それで同じくライブビュー状態からの操作で
7D MarkIIでの場合

160704_19.jpg
①クイック設定ボタンを押す
②マルチコントローラーで、ホワイトバランスを選択
③サブダイヤル(or メインダイヤル)で、プリセットの中から色温度指定を選択

160704_20.jpg
④SETボタンを押して、色温度指定画面へ
⑤メインダイヤルで、色温度を調整

あとは初代同様にSETボタンかシャッター半押しで確定。

ここがMarkIIの唯一の不満点でしょうか。
もし他に簡単なやり方があればいいんですが、いじっても簡単に呼び出せる機能ないし、説明書にも特に書いてないので工程は増えますが、しょうがないのかな、と。

とにかく、あとは使い込んでって覚えていきましょう。

それと、ボディに合わせてレンズも新調してます。
これまた発売してだいぶ経ってるものですが、それはまた次回に。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

NEWカメラおめでとうございまーす!決してサンポールで拭かないこと!ニッシンとの相性とかはどうですか?
2016/07/05(火) 21:34:40 |URL|ヒスイ氏 #- [編集]
お疲れ様です。

この記事お待ちしてましたw
使い勝手はほとんど変わらないんですね。

しきぶさんは、撮って出しですか、うちはRAWで撮って
WBと明るさは現像で調整してます。

前の7Dは、ISO感度どれぐらいまでが常用できると感じますか?
新しい7D2は、ISO感度どれぐらいまで上げると前と同じ感じがしますか?
感じ方の部分は、知らない人より知ってる人の意見が聞きたいですw

8月に、5D4?の発表の噂があるので、それを見てから
5D3にするのか、5D4?にするのか、7D2にするのか決める予定です。
7D2にして、2・3年ゆっくりお金貯めてから、5D4にするのが
現実的かとも思ってますが、6D2になる可能性もあるかもw
2016/07/06(水) 14:54:48 |URL|あずち #- [編集]
Re: ヒスイ氏さん
ありがとうございます~

ニッシンとは実は・・・不具合というよりは仕様上の問題がありまして、7Dm2(他に1DXや5Ds/R)等の一部の機種で設定いじらないと使えないという現象があります。
TTL使わなきゃ問題ないんですけどねw
2016/07/07(木) 01:42:59 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: あずちさん
こんにちは~

まだ本格運用はしてませんが、気になったとこだけ書いて見ましたw
使い勝手は、書いてないとこだと、再生時の拡大縮小のやり方が変わったので、初代と併用すると混乱します・・・
5Dm3との併用なら問題ないんですけどね。

> しきぶさんは、撮って出しですか、うちはRAWで撮って
> WBと明るさは現像で調整してます。
基本的にJPEGの状態で可能な限り調整しちゃう派ですね。
RAWだと容量食いすぎるので、大事な場面ぐらいでしか使いませんね。

> 前の7Dは、ISO感度どれぐらいまでが常用できると感じますか?
写真の目的にもよりますが、大事なとこならISO1000まで、ブログに載せる程度ならISO3200までですかね。
ISO6400とかよっぽどブレるような状況でもない限り使いません。

7Dm2はまだ高感度での撮影してないので、試してみてから、ですね。
今更感もありますが、ご要望があれば感度の比較もやりますけど。


> 8月に、5D4?の発表の噂があるので、それを見てから
> 5D3にするのか、5D4?にするのか、7D2にするのか決める予定です。
5Dm4は値段がこなれてからでも余裕で7Dm2の倍はするでしょうねw
画素数を3000~3500万画素くらいにして、高感度良くするのかなぁ。

操作性に不満なければ6Dm2狙いがお財布にも優しそうですがw
2016/07/07(木) 01:58:12 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/759-4b0f5679

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

