出水と深雪ToyBox

CP+ 2016レポ その3

2016年03月03日(木)23時58分
その3!
カメラ・レンズ関係はこれでおしまし。
160303_01.jpg

・SIGMA
・SONY
・TAMRON
・三脚関係



SIGMA

今回の新型である、sd Quattroです。
残念ながら Quattro Hの方は見てませんが・・・
160303_02.jpg

アクセサリーシューはレンズの光軸に合わせた位置に。
160303_03.jpg

EVFは右より。利き目が左の自分にはけっこう辛い配置です。
そして何故かグリップ下部は凹んでるとか、相変わらず同時形状突っ走ってるなーとw
160303_04.jpg
EVFの画素数は十分あるはずですが、自分にはいまいちに見えたんですよね。
たんに処理が間に合ってないのかな、って気もしたんですが、まだ製品版って訳じゃないしきっと良くなると信じてます。


シグマブースで今回一番気になってた、F1.8通りズームの新ラインナップ!
50-100mm F1.8 DC HSM!
160303_05.jpg
APS-C用のレンズですが、持った瞬間

おもっ!って思いましたw

100mmのレンズで単焦点でもF2.0っていうのはあるけど、F1.8なんてないですから、物凄くわくわくして見に行きましたよ!
残念ながら、これも撮影データのお持ち帰りダメって言われたので、液晶での確認だけですが、個人的に描写はシグマらしいボケ方かなーと。
欲しいけど、実売価格もそれなりにするだろうし悩みますねー。


それとミラーレス用レンズである、30mmF1.4 DC DN
160303_06.jpg

展示機のボディがちょうどE-M10だったので、自分のE-M10に30mmF2.8DNを並べてみる。
160303_07.jpg
さすがにF1.4とF2.8で大きさを比べるのは酷ですが、この大きさなら問題なさそうですね。
現行のF2.8はAラインですが、新型のF1.4はCライン。
カメラ側の補正機能も利用してるらしく、純粋な光学性能とのバランス見てCラインになったようです。
ガチでAラインで作ったら、単純に大きく、そしてお高くなりますw

これは・・・正直買いたいです、はい。


そして、シグマの定番w
160303_08.jpg

更に、楽しみに1つだる、シグマのおねーさん!
160303_09.jpg

うーーーん、いやね、この衣装が悪いって訳じゃないんだ。
コンセプト自体は大きく変わってない衣装なんですが、俺の求めてたシグマとは何か違うんだ!
しかも、今回はカラバリまであるとか!

160303_10.jpg

それでもやっぱりシグマのおねーさん衣装は他社とは違う路線をいってますね。



SONY

実は今回ソニーに寄るつもりなかったけど、入り口近くだし、一応チェック。
160303_11.jpg

ハイエンドコンデジ(コンデジと言っていいのかアレですが)だる、RX1R II
160303_12.jpg

まぁお値段はコンデジの領域じゃありませんがw
160303_13.jpg


α6300も出た訳ですが、ソニーのAPS-Cミラーレス最上位とのことですが・・・
もうNEX-7の後継モデル作る気はないってことだねー。
160303_14.jpg

ソニーが自信を持って出した(と思う)G MASTER FE85mmF1.4GM
160303_15.jpg

色々いじってる時に、説明員の方が「是非、開放で使ってください!」を言ってたので、本気で作ったんでしょうね。
という訳で、遠慮なく開放でいくぜ!

それとレンズだけなく、ボディのピント合わせもすげぇ。
160303_16.jpg

開放で撮ってるのに、瞳を認識してバッチリピント合わせてくるんだぜ・・・
(等倍トリミング)
160303_17.jpg

もちろん、全てがジャスピンという訳じゃないけど、かなりの的中率です。
160303_18.jpg

160303_19.jpg



TAMRON

タムロンでは、新型のVC付単焦点をちょろっといじりました。
最近のタムさん単にやる気出してますね~
160303_20.jpg

ただデザインはちょっとシグマとかぶってきてる気がするけどw
160303_21.jpg

おねーさん!
160303_22.jpg



その他で、三脚やスタンド関係。

写真中央のモニターは、カメラのリアルタイム映像を出力してまして、これを写してるカメラがどこにあるかと言うと・・・
160303_23.jpg

モニター脇のマネキンが持ってるスタンドのうえ~~~~~~~~へ行くと

(;゜Д゜)たか?!
160303_24.jpg
よくマネキンで支えられるなw

あとは通り過ぎた時に撮ったおねーさん!
160303_25.jpg

160303_26.jpg


トラベル三脚が欲しいなーと思ってたんですが、エアリーVミニ(仮)が小型・軽量でいい感じでした。
全長が1,011mmと低めですが、重量が745gと軽量!
160303_27.jpg

現行のエアリーV100(左)とVミニ(右)で、型番忘れましたが、その中間のサイズもあったり。
V100でも1kgないんで十分軽量ですが、この辺りで1本欲しいですね~
160303_28.jpg

レポは今回のでだいだい終わりで、ラストはニッシンブース!(豪華に1記事使うぜ!)
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

シグマ30/1.4DN気になるなぁ~

従来の2.8に行こうかと思っていたところで
今回の発表だったので保留としているのです。

お値段倍以上なのと、でかくて重そうだしなぁ
どっちが良いのかなぁ? 割り切って使うなら
ミラーレスには2.8の方が向いてるのかとも
思うんですけどねぇ。
2016/03/09(水) 16:06:36 |URL|げる #SXDYU51A [編集]
Re: げるさん
30mmF1.4気になりますよねー
写真のはフードがついてるから、レンズだけだと全長はF2.8の1.5倍くらいかな?

ちょっと買う気があるので、お財布の体力次第ではいっちゃうかもしれません。
2016/03/10(木) 00:12:45 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/721-9278b2b8

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード