出水と深雪ToyBox

CP+ 2016レポ その1

2016年03月01日(火)23時10分
大洗レポをガン無視して、引き続きCP+レポへ行きます。

メーカー個別にちょいちょい見てきたのを、何回かに分けて。
4日間フルで行ってますが、実際に開場に最初から最後までいたのは、初日と最終日だけで、3日目(土曜)なんかはパシフィコ横浜にいたのは小一時間くらいです。
160301_01.jpg

さすがに最終日の開場直前は、こんな感じで実はけっこう前の方に並んでたり。
急いで行くブースがある訳じゃないけど、早く着いて暇だったんで並んでました。
160301_02.jpg

今回は
・CANON
・CASIO
・NIKON
・EPSON



CANONブース

キヤノンユーザーではりますが実は大して今回の発表は大して興味なかったり。
160301_03.jpg

EOS-1DX MarkIIですが、おかしいな。触ったはずなのに殆ど記憶がないw
買う事はないので軽く触っておりです。
160301_04.jpg

キヤノンで一番気になってたEOS80D
センサーも新しくなり、AFが進化して大変魅力的。
70Dの良いとこと悪いとこをしっかりと継承した万能型って感じですね。
160301_05.jpg

ナノUSBを搭載したレンズで、動画向けのズームアダプタを取り付けできる、爪穴と電気接点。
自分は動画撮らない人なので、リングUSMでさっと動いて欲しい派です。(このクラスなら差はないだろうけど)
160301_06.jpg

キヤノンのお姉さん。カメラ重そうだね。
160301_07.jpg

PowerShotG7X MarkII
ぱっと見の違いは新たにグリップが追加されたくらいで、他は初代と大差なし。
160301_08.jpg

液晶が上下チルトに変わったようで。
グリップが追加されたのもそうですが、親指置きが少し変わって持ち易くなってます。
160301_09.jpg

こういったカメライベントで殆ど誰も触れないである一般向けのコンデジ。
実際誰も触ってなかったので突撃。
新製品のIXYシリーズは全て100番台へ格下げされて、600番台はないとのこと・・・
100番台はあまりにちゃちぃので好きじゃないんですよね。
160301_10.jpg

プリンタは新型のPRO-1000が発表されましたが、PIXUSではなく、imagePROGRAFシリーズ。
さすがに、A2対応プリンタは現実的じゃありませんから、見ただけで終わり。
家庭用プリンタは・・・もう俺の求める機種は存在しないので、興味なくなった!
160301_11.jpg



CASIOブース

マキアート。
いや、何故CASIOがこんなことやってるのか不明ですが、可愛かったw
160301_12.jpg

完全にカフェ状態w
160301_13.jpg

軽く形を整えて、来場者に仕上げてやってもらうのをやってたみたいです。
160301_14.jpg

お姉さん。
160301_15.jpg



NIKONブース

今回のCP+で自分の中で注目度大のニコンブース!
160301_16.jpg

撮影体験は2つあって、ミニカー(GTカーだった)を走らせて、それをD5/D500で動体撮影を体験可能でした。
160301_17.jpg

初日と2日目に行きましたが、思ったよりも混んでなかった。
土日はたぶん混んでたんじゃないかな?

D500のみしかいいじってませんが、ミニカーが前後に移動する時に合わせると恐ろしいくらいにAFが合いました。
ぱぱっと5枚くらい連写くらいすると、全部ピント合ってやがるんだぜ?
160301_18.jpg

液晶上にはXQDとSDの文字が。
うーん、でも実際はXQDよりもCFastの方が優勢なのかなぁと思ったり。
160301_19.jpg

D500の異常なまでの高感度ですが、残念ながらデータのお持ち帰りが不可だったので、液晶画面での確認のみですが・・・・まぁあのカタログスペックは盛り過ぎだなーと。
素直に従来のAPS-Cセンサーで少し良くしてきたかなと感じました。


D5は外観撮っただけで触ってません。
160301_20.jpg

撮影体験は、モデル撮影コーナーもあり。
データはお持ち帰り不可なので、これは自分のカメラで撮ったものです。
160301_21.jpg
ニコンの撮影コーナーは時間毎の入れ替え制で、2日目に行った時は10人くらい並んでましたが、何故かD5/D500を使ってる人がいない。
そして入れ替えで、スタッフが「D5、D500の方はいられますかー?」と聞いてくるも、前にいる人らは無反応。
つまりそこで手を上げたのは、俺だけ・・・・
撮影データの持ち帰り不可だから、興味なくなってたんでしょうかね・・・?

ちなみに並んでる最中、列の脇で自分のカメラで撮影しようとした人が、スタッフに「マイカメラでの撮影はご遠慮ください」と止めてたんですが、その人はさらに無視して撮ろうとして他のスタッフにも止められてましたw

あと上のおねーさんの写真は、ちゃんとスタッフの方に許可貰って撮ったやつなんで、勝手に撮った訳じゃありません。
初日(というかプレスタイム)だったからOKだったのかもしれません。



EPSONブース

今回のエプソン、全く興味わかなくて、おねーさんしか撮ってないw
エプソンはね、どうしても撮らなきゃいけない理由があるんだ・・・(ただの趣味です)
160301_22.jpg

160301_23.jpg


その1は、以上!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/719-ce380442

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード