出水と深雪ToyBox

ドールショウ45池袋

2016年01月19日(火)21時21分
1/17のドルショ45へ行ってきました。
都産貿での開催が終わり、池袋で初という事もあり、主催者も参加者も不安でいっぱいな開催。

卓(ドルショだと有料展示台)についても、曖昧な感じでしたが、無事に確保できました。
160119_01.jpg



今後も同じやり方になるかは分かりませんが、今回の受付・入場の流れをざっと書いていきます。
場所は、池袋サンシャインシティ 文化会館 展示ホールD

160119_02.jpg
①先行入場 集合場所(黄色の場所にてきとーに集まる)
②パンフレット購入の動線(赤線)
③パンフレット・整理券購入受付
④先行入場待機列
⑤先行入場入口


流れを


①集合場所
8:30からパンフの販売開始の為、避難バルコニーへ集合。
この段階で特に順番はありません。
160119_03.jpg

②列形成
上の写真の左奥から進んでいって、図の動線の通り進んでいきます。
図の動線の折り返し付近。日向なのでこの日は暖かいですが、夏は地獄かと。
160119_04.jpg

③パンフ・整理券の販売場所
正面受付で、いつも通りの販売方法。
160119_05.jpg


パンフ・整理券の購入後は、まだ列を作ることはできず、列整理をする9:30までどこかで時間を潰します。
列整理に関しては、どこにも記載がなかったので、時間前くらいに正面受付付近にいたら、避難バルコニー(①の集合場所)だとスタッフからアナウンスがあったので、そちらへ移動。



④先行入場の待機列作成
これも一旦①の集合場所で、100番単位で呼び出し。
更にそこから10番単位で呼び出して整列と、いつも通りのやり方です。
160119_06.jpg

そして、ここでトラブル発生。
番号呼び出し時に遅れてきたおばさんが、その段階の最後尾に並ばされました。
(順番的に10~20人くらいずれ込み)


時間にはちゃんといた!
番号が聞こえなかった!
スタッフにここにいろって言われた!
今までこんなこと(順番を変えられた)なかった!
何の為の整理券なの?!


と喚いてました。
まぁ聞こえないってことは、まずありえないので本当は遅れてきたとしか思えません。
自分も含め、周りに並んでた人たちも
「入れてもらえただけ、ありがたく思えよ」と・・・

今までと違って、屋外なので確かに声は聞こえずらいですが、何度も呼び出ししてたし、場所だってスタッフも初めて。
そのおばさんもドルショ初めてじゃないなら、大まかな流れくらい知ってるだろと。

実は今回、列整理に関してはスタッフに同情してます。
おばさんの件もそうですが、他の並んでる人たちも非協力的なのがいたので、見ててちょっとイラっときました。



⑤先行入場開始
入場開始の少し前に、有料展示台(以下:卓)に最初に行きたい人への呼びかけがありました。

まずは、⑤の入場口から卓の受付へ案内。
それが終わってから、ディーラーへ行く人の先行入場が開始しました。

ちなみに自分はある意味安定の2桁の為、卓受付の先頭でしたw
しかし、今までも2桁を引く確立高いんですが、基本的にダッシュしないのであんまり関係ないんですよね。
160119_07.jpg


そんな訳で、11:30の開始と共に、卓の受付も開始。
当たり前だけど、チケットNoは1番!
160119_08.jpg

ただし、問題なのは今回は受付は11:30でも、卓が使えるのは12:30とう事で確保の仕方が分かりません。
受付時に、チケットNoと卓の場所が関係あるのか確認したんですが、確保の仕方は従来通りとのこと。

要するに早い者勝ち

実際に12:30前くらいに卓付近に行ったら、準備してる隣にで場所の確保をしようとしてる人達がいました。
1スペースならともかく、複数スペースのチケットだと他の人達だって連続で確保したい訳で、みんな目が獲物を狙うような感じですよ・・・

卓開始のアナウンスがあると、敷物やチケットをテーブルに即置いて確保!
嫌な緊迫感でした(;´Д`)

整理券あるんだから、その順に並ばせれるか、受付の時点で場所指定させればいいだけじゃん。って思うんですよね。
並ばせるにしても、チケット持ってる代表者なんて実際は数人しかいないんだから、難しい事じゃないんだし。(図面見たけど短い列なら作れる場所もあります)


今後の改善に期待したいとこですが・・・・ドルショだし、難しいだろうな。


イベント終了後は、恒例の2次会!
160119_09.jpg

ちなみに2次会の開始が早かった事もあり、帰りの時間にも余裕があったので今回は3次会まで行ってきました。

そして、量自体は大して飲んでないはずなのに・・・
帰りの高速バスの中で吐いたwww(危険な気がしたんで、ビニール袋は準備してた)

そしてさらに・・・翌日の朝、会社に着くなり、トイレでもう1回吐いた!
午前中はちょっとトラブル対応。午後は会議と辛かったぜ!


とりあえず、参加されたみなさんお疲れ様でした~
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは。
卓確保ありがとうございました!
重役出勤はもうしません。本当です…。

いただいたお土産のアクセサリーは手作りですか?!
それぞれの個性に合わせて分けたいと思います。(*^_^*)
これは嬉しいお土産でしたよ~!
2016/01/20(水) 00:05:21 |URL|さかえ21 #- [編集]
Re: さかえ21さん
お疲れ様でした~

今回は卓の開始が遅いとアナウンスしてましたからね。
まぁたんに主催者を信用してなかっただけなんですがw

いつもさかえさん達に卓取ってもらってるんで、たまにはこういうのもアリだと思いますよ!
アクセサリーはいつもお世話になってるんで、ちょっとばしかのお礼です。
子供用のを分解してドール用に作り直したものですがw
2016/01/20(水) 21:37:47 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/706-42c37177

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード