出水と深雪ToyBox

れっつ大洗

2016年01月10日(日)23時37分
撮影スペースがないので、野撮しかできません!

目的地は大洗の、神磯鳥居です。

いや、本当はドール野撮しに行った訳じゃなく、ガチで風景撮りに行っただけなんですが、もし現地に人が少なかったら?帰りに道でいいポイントがあったら?という理由でドール持参でいきました。
160110_01.jpg


前々から行こうとは思ってはいたけど、なかなか腰を上げず・・・
でも連休は天気良さそうなので突撃してきました。

それなりに有名なポイントではあるみたいですが、行ったのは1/9で元旦でもないしそんな人いないだろ~と思ってました。

でも


意外といたw
160110_02.jpg

思ってたよりも人が多く、こりゃドール撮影は絶望的だし、本来の目的通り風景撮りするか~と思いました。
最悪ドールは日を改めてでもいいし。


そう思ってたけど、実際はそうでもなかった・・・

結局ドール撮影もしましたが、肝心の景色の方は雲の状態が良くなかった為、実は翌日もリベンジしに行きました。

行った時間は前日とだいたい同じくらいで、6時過ぎくらい。



えーと・・・

前日の倍以上いません?
160110_03.jpg
ベストポジションにいる人は恐らくはかなり早くから来てるんでしょうが、いったい何時からいるんだろ・・・

ちなみに駐車場の状態としては

1/9の駐車場
160110_04.jpg

1/10の駐車場
160110_05.jpg
こっちも全然数が違いましたw
(これが、朝日が昇ると数台しか残らないんだぜ・・・)


とりあえず日の出30分前くらいにカメラをセッティングして待機。
160110_06.jpg

朝日を撮りに海へ行く人はきっと経験あると思いますが・・・

天気予報で晴れだろうが、水平線の方まで晴れてるとは限らない!

今まで、水平線から上がる太陽を何度諦めたことか・・・





それで、日の出まで暇なので、他の撮影者観察をしてたら・・・

( ゜Д゜)あそこにあるの、ドールじゃね?

という訳で、声をかけみましたw
かのぷすさんという方で、ドールは由綺と理奈でした。
160110_07.jpg

雑談しつつ、日の出を待ち、他にドール撮影してる人がいるなら、自分もいけるんじゃね?!
と血迷った発想をしはじめて・・・w

自分もそのつもりでしたが、ここの人らは日が昇ると殆どいなくなるんですよね。
ならば行ける!という事で、車からドールと追加機材を持ってくることに。

あ、日の出はドール抜きで普通に撮ります。(元々そのつもりだし!)
160110_08.jpg


あと機材が・・・ドール撮影機材が被ったw

左が自分ので、右がかのぷすさんのです。
160110_09.jpg
SMDVのソフトボックスはドール撮影してる人にはお馴染みのアイテム。(使ってたサイズは違うけど)
そして、ライトスタンドはマンフロットのナノポール。
更に、ストロボはニッシンのDi700AとAir1って完全に一致ですw

ただし、カメラは違ったけどね!


日も昇りきって、人が一気に掃けたら自分もドールおじさんへ!
160110_10.jpg

海・朝日・鳥居にドールと色々合わさる撮影ポイントです。
でも日の出のタイミングは人多いです。
冬なので寒いです(当たり前)
160110_11.jpg

レンズはシグマの17-50mmF2.8だったんですが、太陽が入ると迷いまくって全くピント合わない(;´Д`)
露出をマニュアルで、ハレ切りして撮ってました。
160110_12.jpg

160110_13.jpg

160110_14.jpg

かのぷすさんの由綺。
160110_15.jpg

160110_16.jpg

こっちは、同行されてた銀姉様のKOS-MOS(で合ってるよね?)
160110_17.jpg

せっかくなので並んでパシャリ。
160110_18.jpg

撮影風景。
160110_19.jpg

160110_20.jpg

ドールおじさん風景。
160110_21.jpg

お二方に名刺を頂きましたが、まさかここで同類に会うとは思ってなかったので名刺持っていかなかったのが悔やまれる・・・
この日は、いつもドール入れてる鞄じゃなかったから、名刺入ってなかったんだ!


日もだいぶ上がってきて、自分はお先に撤収しました。
そして、この後お買い物へ(何で、MOディスク売ってないんだよ!)



ついでに、大洗は相変わらずガルパンでした。
160110_22.jpg

更にリベンジで1/10の分。
結局どっちも曇ってたんですが。
160110_23.jpg
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは~

寒い中での野撮お疲れ様でした!
朝日と海、それに鳥居を絡めて撮ろうとする人がこんなに居たとはオドロキです。
元旦だったら更にとんでもない人出だったんでしょうね。

そしてこんな混雑した場所にも勇者が居たとは!
野撮場所で他のドール者と出会うのはかなり確率が低いので貴重な体験でしたね^^
朝日と絡めなくても普通に撮ってみたいと思いました。
大洗=ガルパンの図式はあと何年続くのかな^^
2016/01/11(月) 20:31:08 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: でぃあずさん
こんにちは~

大洗が朝日の撮影ポイントっていうのは知ってましたが、正直思った以上に多かったですw
元旦は近所の海岸ですら人が凄いので、きっと大洗はカオスでしょうねw

> そしてこんな混雑した場所にも勇者が居たとは!
いや~、物凄く堂々としてましたが、周りの人はけっこう気にしてないもんでしたよw
(触れないようにしてただけかもしれないけど)


来られてた方は栃木県民なので、でぃあずさんも朝日の時間に大洗来てもいいのよ?w
2016/01/12(火) 20:53:44 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/703-42a3e437

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード