出水と深雪ToyBox

Piccoloドール撮影会 Vol.16 in CURAS川崎

2016年01月05日(火)23時19分
12/28に、前から気になってはいたけど、タイミングが合わなくて行けなかった、Piccoloドール撮影会に参加してきました!
コミケの前日入りで時間もあったので、これは行くしかないと!

160105_01.jpg

しかし、この日は物凄く人が少なかったですw
6,7人?くらいで、撮影場所に関しては自由に使えました。
最初の頃はかなりの人数だったみたいですけどね。


スタジオの入り口。
仕組みをよく分かっていなく、最初入っていいのかよく分からなかったけど、普通に入ってOKだった。
160105_02.jpg
この日はニッシンの講習会もあったので、そっちにも参加する奇満々でした!


最初は好き勝手に撮ってましたが、ある程度撮ってたらえはらさんがいつの間にか来てて、講習会スタート!
そして何故か参加者がアシスタントのようなことをw(あえて誰とは言うまい)
160105_03.jpg

講習会には撮影会の全員が来た訳じゃありませんが、自分以外は常連だったようでw
そのせいか、いつもよりもゆるい感じになってたようですw
まぁガチガチでやるより、自分としてはこの雰囲気の方が好きですけどね!

160105_04.jpg

手順としては、1灯から始めて、順々に2灯・3灯とストロボを追加していき変化を見ながら撮影。
160105_05.jpg

撮影しながら、写真を確認。
理屈としては分かっていても、こうして変化をちゃんと見られるのは勉強になりますね。(実践できるかは別問題だけど!)
160105_06.jpg

今までの写真で分かるように、モデルは眞子さん。
あ、赤いヤツはモデルじゃありません。ただ並べただけですw
160105_07.jpg

ニッシンの売れ筋?の、i40と、Di700A(+Air1)の広告もご自由にお待ち帰りください状態。
どっちも持ってるから、広告はいらんけどね(;´Д`)
160105_08.jpg


ここからは、撮影したやつをぺたぺた~っと。
160105_09.jpg

今回は荷物の都合で、EOS7Dに、ストロボは430EX。
一応ワイヤレス発光可能な組み合わせなので、ワイヤレスで遊んだりもしたけど、結局クリップオンメインで使ってた。
160105_10.jpg

160105_11.jpg

160105_12.jpg

クマー
大きい2つはスタジオの備品ですが、シェリーメイは自前。
160105_13.jpg

160105_14.jpg

thieriさんとこの眞子さんを、勝手に激写!(つまり、いつも通りだね!)
160105_15.jpg

ルンさんちのクロエさん。
別の撮影会で見た時も思ったけど、可愛いです。
160105_16.jpg

6番ヘッド同士で仲良く撮影!
160105_17.jpg


17:30~22:00の撮影ですが、撮ったり講習会聞いてたりしたら結構早く過ぎちゃうもんで・・・
あと、えはらさんにお土産のお煎餅を頂きましたが、美味しかったですw
160105_18.jpg

今までは平日だったり、日曜(ドールイベントの後)だったり、単純に別の用事があったりと参加できませんでしたが、2016年は土曜が多いので、参加できる可能性が増える!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは~。あけおめです!

撮影講習会お疲れ様ですー。
私は理論そっちのけの我流()で激写しているので、一向に技術が安定しませんw
デジタルの悪い癖だ…。

くぉえたん、かぁいいデース!
2016/01/06(水) 20:52:09 |URL|ステルス紳士 #- [編集]
Re: ステルス紳士さん
あけましておめでとうございます~

自分も感覚で撮ってることが多いので、本当はもっと考えて撮らないといけないんですよね(;´Д`)
完全にレンズのボケで誤魔化してますw

>くぉえたん、かぁいいデース!
この日は1体だけでしたが、この方のドールはみんな可愛らしい子ばっかりですよ(*´ω`*)
2016/01/07(木) 21:26:48 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/702-64a47f11

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード