出水と深雪ToyBox

New タブレット

2015年12月17日(木)21時36分
新しいAndroidタブレットを購入しました!

今まで使ってたタブレットに、いい加減嫌気がさしての買い替えです。
151217_01.jpg

ASUSの MeMO Pad7(ME572CL)です。
事実上、Nexus7(2013)の後継モデルですが、2014年に発売したものなので、実はちょっと古い・・・

代わりにNexus7(2013)の保護フィルムがそのまんま使えるみたいですね。


基本的に、MicroSDが刺さらないタブレットはいらないので、Nexusシリーズは元から除外。
ついでに、持ち歩くにも7インチクラスまでだと思ってるので、性能やら価格でこいつにするこに。

一応後継というか、新型でZenPadシリーズも出てますが、CPU自体は変わってますが、たぶん性能自体は大きな違いはないんじゃないかな・・・(どっちもIntel製だけど)

あとは、8インチは別としても、7インチ同士のZenPadと比べると、スペックで劣る部分が全くないどころか、液晶解像度に至ってたは、新型のZenPad7シリーズは1280x800で、旧型のはずのME572が1920x1200と逆転現象が。

それで値段が同じくらいとなれば・・・旧型でいいでしょw
使うかどうかは別にしても、ME572CLはSIMフリーなので、単独でも通信できるしね!(でもたぶん使わない)



そんなこなんで、この機種でいいんじゃね?
ってことで購入しました。
ASUS製品は、タブレットやPCを出す前から、マザーボードとか買って使ってましたしね。


それでは中身はっと~
本体・説明書とか・ACアダプタ・USBケーブル
151217_02.jpg

OK、本体だけ出せばいいな

説明書なんて、特に読むことないし、ACアダプタやUSBケーブルは元々持ってる訳だし・・・


外観については、メーカーサイト見れば載ってますが、一応。

上:イヤホンジャック・スピーカー
下:スピーカー・USB端子(MicroB)
151217_03.jpg

左:MicroSDカードスロット
右:(たぶん)MicroSIMスロット・電源ボタン・音量ボタン
151217_04.jpg

色は、シャンパンゴールドに。
通販ではなく店頭購入ですが、在庫は他にブラックしかなかったので、買ったことない色にしよう!という理由で選びました。
この写真だとピンクっぽく見えるけど、現物はもうちょっと落ち着いたゴールドって感じです。
151217_05.jpg

液晶保護フィルムは、ちゃんとインカメラの位置も合ってます。
カメラの上にはたぶん照度センサーかと。
151217_06.jpg

Androidタブレット自体は3台目ですが、アウトカメラがついたのは実は初めての機種だったり。



我が家の新旧比較。

左:新型(ME572CL)
右:旧型(ITQ701 WOW)
151217_07.jpg

縦と横の長さが若干違いますが、面積は同じくらいで、若干薄くなりました。
あと一番大きいのが、重量!
ME572CLが279gで、ITQ701が338gと、59gも違います。このクラスでこの差はでかい。


背面。
スピーカーはME572CLが上下にあるのに対して、ITQ701は下側背面に。
ME572CLは恐らく、動画で画面を横にして見るのに聞き易いようにって配置なのかと。
ITQ701は単純に聞きづらいですw
151217_08.jpg


新型と旧型と、ついでにiPhone6も並べてみた。
151217_09.jpg

やっぱり新しいのは、サクサク動いて気持ちいですね~
それと、今までは1280x800あれば十分だと思ってましたが、写真見たら画面が綺麗でちょっと感動したw


あぁ、そうそう、買い替えの一番の理由なんですが・・・

ITQ701のやつが
充電してると、勝手に電源が落ちる

という困った挙動のせいです。


しかもこの端末、最初から不具合がありまして
いくら充電しても、バッテリーの表示が50~60%で止まります。
そして再起動すると満充電になります。

つまり再起動しないと、バッテリー残量がまともに表示されないという不具合がありました。
メーカーに問い合わせましたが、この不具合自体は知っているようで、対応するような返答がきましたが、結局アップデートは何もないまま放置プレイw

でも、いつの間にかその不具合が起きなくなった代わりに、充電してると電源落ちるようになったという謎仕様。
ついでに、電源入れようとしてもなかなか入らなく、ソフトの問題なんだかハードの問題なんだかよく分かりません。


そんな訳で、さすがに使うのが苦痛に感じてきまして、買い換えようぜ!
となった訳です。


おかげさまで、現在は動作に不具合もなく快適ですw
そしてこの記事書いてる途中で、OSを4.2.2から5.0.1へアップデートしました。



・余談・

液晶保護フィルムですが、最近よくある気泡が消えるシリーズ
151217_10.jpg

まぁ・・・・・

この手の商品で、実際に気泡が消えたことないんですけどね。


そして謳い文句の、気泡が消えるのすぐ下には・・・
151217_11.jpg
気泡が目立たなくなりますとなってますw

まぁ実際に消える訳じゃないのは分かってるけど、この書き方はおかしいよな、とw
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/695-df84b7a3

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード