出水と深雪ToyBox

スーパーGT 第8戦 in 茂木 【決勝】

2015年11月16日(月)23時08分
昨日に引き続き、スーパーGTネタです。
ドール成分皆無です!

撮影はこの日はフリー走行とは撮らずに、決勝のみ。
そして、決勝前のパレードランで、栃木県警がNSXとフェアレディZのパトカーで先導をしました。
こういう時じゃないとお目にかかれないですしね。
151116_01.jpg

そんな訳で、スーパーGT決勝の写真を貼っていきます。


午前中は雨でしたが、昼頃には雨もあがり、あとは晴れていくだけだろーと思ったら、決勝開始直前になって通り雨が・・・
スタート撮影に待機してたのに、もう降らないと思って合羽も傘も車においてきてたから、慌てて屋根のある場所へ退避しましたよ。(自分はとカメラボディはともかく、レンズが防滴じゃないので)

パトカーとセーフティカーがいなくなりスタートすると、路面の水が巻き上がって後続車はよく見えない状態に。
151116_02.jpg

500クラスの後からついてく300クラス。
151116_03.jpg

そして、場所取りが難しい!
当たり前だけど、プレスはいいポジションで撮れるよね・・・
151116_04.jpg

場所を少しずらして、第1コーナーでテールを撮影。
151116_05.jpg

151116_06.jpg


このまま、いつも通りの場所で撮るのもつまらないので、今回レース中はパドック内で新しい撮影ポイントを開拓。。

ピットが僅かに見える場所から。
ピットレーンからコースに復帰するポイント。
151116_07.jpg

ピット作業を終えて、コースへ戻っていく車両達。
151116_08.jpg

151116_09.jpg


ピットインのタイミングになると、だんだんと慌しくなってきます。
151116_10.jpg


スーパーGT恒例のドライバーチェンジ。
151116_11.jpg

そして、タイヤ交換も。
151116_12.jpg

道具を使ってるとはいえ、ほんと一瞬で外しますね。
151116_13.jpg

路面が乾いてきてるので、タイヤはレインからスリックへ。
151116_14.jpg

曇り空から、だんだんと晴れ間が広がってきます。
151116_15.jpg

151116_16.jpg

フロント部分はやっぱり汚れが目立ちますね。
151116_17.jpg


途中、イエローフラッグが振られて、セーフティーカー導入。
151116_18.jpg

ピットでEPSONまだ見てないなーと思ってたんですが、解説でどうやらセーフティーカー導入段階で、EPSONだけがまだピットインしてなかったようで・・・

黄旗で追い越し禁止だから、ピットに入らず稼いだマージンがみるみるなくなっていくという悲しい事態に。
151116_19.jpg

そんなこんなで、半分も終わった頃には、青空が!
151116_20.jpg

ずっと同じ場所にいてもつまらないので、まだ撮影したことのない東パドックへ。
初めてここで撮影したけど、第4コーナーが普通に見えたw
151116_21.jpg

若干西日になってきて、車体を太陽が照らす。
例え痛車だろうが、かっこよく見えてくる!
151116_22.jpg

151116_23.jpg

151116_24.jpg

151116_25.jpg

以上決勝の様子でした。
次はピットウォークとか、レース以外のをちょいちょい上げます。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは。
GTも見なくなって久しいですが、かっこよさは変わりありませんね!
EPSONはSCにやられましたか…。
前の記事の予選の水煙もきれいでしたね。
空力が発達し始めた90年代中ぐらいからあんな感じの水煙が見られるようになっていったかと思います。
2015/11/17(火) 20:56:02 |URL|さかえ21 #- [編集]
Re: さかえ21さん
こんにちは~

晴れてても、雨でも走ってる姿はやっぱりかっこいいですよね~
EPSONは・・・結局これが響いたのか最下位でしたw

空力は見る側としては、雨の日にハッキリ分かりますね。
箱車でも十分凄いけど、フォーミュラーカーになると本当に綺麗に水を巻き上げますしね。
2015/11/17(火) 21:33:00 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/681-73054d3e

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード