出水と深雪ToyBox

マウントアダプター

2015年10月12日(月)23時55分
今更な気もしますが、買ってみました。
EOS-m4/3の変換で、手持ちのEFレンズ使うためのですね~

もちろん電気接点付いてて、AFやISが使えるやつの方がいいに決まってますが、そんな高級品買うならレンズ1本買いたいじゃないないですか!
という訳で、STOK製の2480円のお安いので・・・
151012_01.jpg

ミラーレス使ってる人は、マウントアダプターでオールドレンズとか使う人沢山いるんで、特に珍しいことでもないんですが、今まで手を出してませんでした。
151012_02.jpg

だって・・・

オールドレンズ沼とか怖いじゃないですか!


なので、あくまで手持ちのレンズで遊ぶ為だけです。



手持ちのEFマウントのレンズをずらっと試してみる。
151012_03.jpg

電気接点付きのだとEF-Sは無理なのもあるっぽいですが、EF-S17-85mmはとりあえず問題なく付きました。
151012_04.jpg

こっちはシグマの18-250mmで問題なし。
151012_05.jpg

ズームして、にょーーん。
151012_06.jpg

EF70-200mmF4L IS
EOSで使う分にはそこまで大きく感じないけど、E-M10につけるとやっぱデカイ・・・
151012_07.jpg

我が家で一番デカイ、シグマの150-500mmに装着。
151012_08.jpg

ズームしてにょーん。
151012_09.jpg

せっかくだから、テレコンもいっちゃう!
151012_10.jpg

長いな・・・w
35mm換算で2000mmだぜ、ひゃっはー!
151012_11.jpg

マウントアダプターにテレコンでレンズまでの距離がだいぶ長くなったw
151012_12.jpg

ドールと並べても違和感ない長さだね!
151012_13.jpg

アフォな事はこの辺にしといて・・・


アダプター使って、割と実用的ななのがマクロレンズで、これはシグマの50mmです。
151012_14.jpg

m4/3のマクロレンズは決して安くはないので、これなら100mmマクロとして使えるからいいんじゃないかなーと。
マクロ撮影じゃ、どうせAF使わないしね。
151012_15.jpg

うん、問題ない。
151012_16.jpg


こっからは単焦点で、EF50mmF1.8 STM。
うん、分かってはいたけど、全く使い物にならねぇw
電気接点ないからSTMレンズはMFすらできないからね・・・
151012_17.jpg

シグマの50mmF1.4(EXの方)
現実的に使うとすれば、マクロとこれの2本くらいでしょうかね。
151012_18.jpg

おるてむさんから、借りてるヤシコンマウントのPlanar 50mmF1.4で、こっちは絞り環がある!
151012_19.jpg

EFレンズだと絞り環がないから、開放でしか使えないけど、絞り環がある時代のレンズは機能をフルに使えるからいいよね・・・
151012_20.jpg

絞ってくとちゃんと絞り羽根が動いてくのが見えるのが楽しいw
151012_21.jpg



お試しで撮影。
151012_22.jpg

シグマ50mmF1.4(問答無用で開放)
151012_23.jpg

Planar50mmF1.4(開放)
同じ50mmでもけっこう変わるもんだなーと。
151012_24.jpg

Planar50mmF1.4(F2.8)
151012_25.jpg

Planar50mmF1.4(F4)
151012_26.jpg

Planar50mmF1.4(F8)
151012_27.jpg

Planar50mmF1.4(F16)
151012_28.jpg

オールドレンズ欲しくなるな・・・
いけない、欲しがっちゃいけない・・・抑えろ・・・(近くに売ってなくて良かった)




レンズをシグマに戻して、何枚か遊びで撮影。(素直にEOS使えよ!って気もするけど、気にしたら負けだ)
151012_29.jpg

あ、これ一応下にショートパンツ履いてるので、スカートの中見えても問題ないからね!

151012_30.jpg

151012_31.jpg

151012_32.jpg

マウントアダプターは、色々欲しくなって危険だという事を再認識しました・・・
沼コワイ。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

おいでおいでー
大丈夫、怖くないよー(沼住人

ヤシコン50mmと85mmは
カラーバランスがポートレート向けの
いいレンズだと思ってます。
2015/10/14(水) 09:00:58 |URL|or_tender #AVGu5jvU [編集]
Re: or_tenderさん
怖い!沼怖いよ((;´Д`))ガクガクブルブル
近くにその手のお店があったら危なかったけど、さすが地方!そんな店ないから沼に引き込まれないぜ!

WBは一応固定して撮ってたけど、色合いけっこう違いますね~
これはこれで面白いから厄介だけど・・・
2015/10/14(水) 22:19:22 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/670-6285d440

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード