出水と深雪ToyBox

ドルショファイナル 変態レンズ編

2015年09月10日(木)20時40分
ドルショの最中にネタで、あふぉなレンズでの撮影です。
もちろん、特定の分野においては大活躍しますが、ドール撮影には使わないよね!

150910_01.jpg

そんな訳で、まずは超望遠レンズから!

自分が持ち込んだのは、普段レース撮影に使ってる望遠レンズです。
シグマのAPO 150-500mmF5-6.3 DG OS HSMです。
ついでに、シグマ製の2倍テレコンも持ってたよ!

ドール撮影でも、200mmくらいまでは使ってる人いると思うけど・・・
さすがに500mmで撮る人は殆どいないと思います!

テレコンかまして、1000mm(35mm換算で1600mm)で撮ってたけど、1/6秒じゃぶれるぶれるwww
150910_02.jpg

さすがにきついので感度上げて1/15秒までやったけど、それでもダメだったw
150910_03.jpg

Exifはこんな感じで、F6.3のレンズに2倍テレコンだから開放で撮っても超暗い!
428とか欲しくなるね・・・(買えないけど)
150910_04.jpg

さすがにテレコン付だとAFも使えない上にブレが酷いので、素直にテレコン外して500mm(800mm相応)で撮影。
1/50秒だけど、微妙にブレてるね。
150910_05.jpg

何が言いたいかというと・・・

超望遠レンズは、屋内でやるようなドールイベントでは不向きってことだね!(当たり前)


そしてもう1つ、借りたHENTAI特殊レンズですが、まずは何もしない普通の状態。
150910_06.jpg

同じ位置で、右へピントを・・・
150910_07.jpg

そしてそのまま左に・・・
150910_08.jpg
ティルト機能使って撮影したんで、ピントの面が自由に調整できます。(言葉だと分かりづらいですね)

普通に写真撮ってる人には、そもそもシフト・ティルトレンズなんて存在すら知らない可能性が高いですけどね。
うん、普通の人持ってるようなレンズじゃないのに、こんなの持ってるおるてむさんおかしいよね!(誉め言葉)

レンズ本体の写真撮り忘れたので、Exifで・・・
150910_09.jpg
TS-E45mm F2.8とか、色々おかしいだろ?!
しかも、いつの間にか90mmまで買ってるんだぜ・・・

おるてむさんおかしいよ!(何度もいいますが誉め言葉)
しかも、この人あのミノルタのミラーレンズまで持ってるんだぜ!


あとは他所の卓をうろうろした時の写真を。
150910_10.jpg

うーん、ここの卓でカメラの話しかした記憶がないぞ・・・
これだからカメラオタクは!(ぉぃ

角度を変えてこっちはチャイナ軍団。
150910_11.jpg

アップで。
150910_12.jpg

こっちもアップ・・・というか、ストロボの話のついでの試写ってだけだったり。
150910_13.jpg


以上で卓関係のレポは終了です。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

サーキットで…
レースクイーンを撮るためのレンズ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
2015/09/11(金) 19:03:14 |URL|げる #SXDYU51A [編集]
こんばんは~。
ドルショ当日、そして飲み会とご一緒させていただいたものです。

あの望遠レンズを振り回す姿、非常に凛々しかったですw
そしておるてむ印のティルトレンズ、自分も今まで何種類か借りていますが、これは特に特殊仕様で。
建築物など撮影する為のレンズを、ドール撮影に持ってくるとかw
以前に使用して撮影しましたが、色々面白いですよね。
2015/09/11(金) 20:51:49 |URL|帆村 荘七 #- [編集]
Re: げるさん
ばkk、RQは単焦点に決まってるだろ!(ぉぃ
まぁ真面目に言えば、RQって意外と近いから、望遠不要ですけどねw
2015/09/12(土) 10:25:03 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: 帆村 荘七さん
お疲れ様でした~

ドールも何度かお見かけして、お名前も知ってて、恐らく会話もしてると思いますが・・・実はどなたか一致してませんw
最近はイベント中や飲み会でも、名前知らないけどいっかーと普通にだってるんで(;´Д`)

> あの望遠レンズを振り回す姿、非常に凛々しかったですw
いやぁ~あれは異様な格好だったでしょうねw
ドール並みの大きさのレンズ抱えてる人他にいませんでしたw

> そしておるてむ印のティルトレンズ、自分も今まで何種類か借りていますが、これは特に特殊仕様で。
ミラーレスカメラでオールドレンズを楽しんでる人はいますが、おるてむさんみたいに特殊レンズ使う人って珍しいですねw
2015/09/12(土) 11:27:11 |URL|しきぶ #- [編集]
遅レスながら。
ドルショお疲れ様でした。

ぶっちゃけミノルタのサンヨンも持ってるんだ…
オールドだとキヤノン7用50mm F0.95(ライカM改造)もあるんだ…
我ながらどうかと思う揃え方。

TS-Eですが、魚住プロがポートレートで使ってましたね。
逆シフトにして、フツーに立った姿勢のまま(カメラを水平に構えずに)
撮影してた絵を見た記憶があります。
モデルさんの足が長く見えるオマケ付です。
2015/09/14(月) 11:48:38 |URL|or_tender #u8hLaJ8Q [編集]
Re: or_tenderさん
お疲れ様でした~

> オールドだとキヤノン7用50mm F0.95(ライカM改造)もあるんだ…
さんよんは聞いた覚えあるけど、こんなのまで持ってたのか・・・
色々とおかしいw

> TS-Eですが、魚住プロがポートレートで使ってましたね。
お、そうなんですか。
魚住さんはタムロンの28-75mmF2.8ってイメージが強くて、あんまり他のレンズのイメージないんですよねw
2015/09/15(火) 21:04:43 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/659-35781ac3

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード