出水と深雪ToyBox

腰ジョイント修理

2015年09月03日(木)22時57分
DD2ボディの腰が折れるという、あの惨劇から、2日。
150903_01.jpg

DD3ボディへの移行も考えたけど、3万もだしてボディ買うならレンズ買いたいじゃん?
そんな訳で、まずは手頃な部品でも買って試してみようぜ!とやってみました。

まずは、下半身を分解して、フレームを取り出す。
そういえばDD2の太もも外すのって初めてだ・・・
150903_02.jpg

赤い線で囲った軸のパーツですが、ようはココさえ何とかなればいい訳です。
150903_03.jpg

最初は折れた軸の内径に合わせてパイプでも挿して対処しようかとも思ったんですが、ここに穴開けて通したら強度に不安が。
だったら、ここのパーツの丸ごと代用品があればな~と。ちなみに幅は14mmでした。
150903_04.jpg

折れた軸については、外形が8mm、内径が4.8mmです。
内径が5mmと切が良ければ楽だんですが・・・
150903_05.jpg

それでホームセンターで材料を物色。
コの字型のパーツがあるのが理想でしたが、いいのがなかったので安価なステーを購入。税込み31円!
木ネジの穴が2.1mm径となってますが、M3ならギリギリ入るので、元々使われてたネジはこの穴に無加工で使えそう。
150903_06.jpg

ステーをコの字に曲げるますが、ここはペンチで力ずくです。
いや、力は大していりませんが、綺麗に曲げるのは難しい・・・
150903_07.jpg

曲げ終了。
ちょっと歪ですが、実用上問題なければ気にしない!
150903_08.jpg

曲げた中心部に、電動ドリルで軸を通すための穴を開けます。
150903_09.jpg

軸にはM5のネジを使いますが、M5なら手持ちであるだろーと思ってたら、長いのや短いのはあるのに、ちょうどいい長さがなくて結局買うことに。
ネジ・ボルト・ワッシャー6セット入りで128円!
1セットしか使ってないから、実質21円!
150903_10.jpg

ネジをはめてナットをギッチリ締める。
ただし、ネジはM5なのに対して、穴は約4.8mmで力入れてもなかなか入らないから、ネジの表面をサンダーでちょっぴり削ってます。
150903_11.jpg

これをフレームに取り付けて、☆完 成☆
150903_12.jpg

ついでに緩んでたネジを増す締めしたんですが、ナットの向きが間違ってる箇所が何点かありました。
何か意図があるのか、たんに製作したスタッフがナットに向きがあるのを知らないのか、単純に間違えたのか・・・
まぁ実用上は逆でも何の問題もないんですけどね!
150903_13.jpg

上半身の方ですが、折れた軸は外すの面倒なのでそのままにしちゃいます。
150903_14.jpg

太もも外したついでに、下半身外皮の青い線の箇所をデザインナイフで少し削ってます。
こうすれば幾分太ももの稼動範囲が広がるのかなと。
150903_15.jpg


そんな訳で、DD2ボディ、復 活!
太ももの接地部分を削ったおかげか、足が組み易くなった!
150903_16.jpg

稼動は特に問題ないんですが、軸のネジをちょっと削りすぎたのか少しゆるいです・・・
自然に外れるほどじゃないけど、上半身と下半身が簡単にスポスポ抜けるw
150903_17.jpg
軸はパテで少し肉盛りするか、もう1本作るで対処しましょう。そのうち、ね。

修理するのにお財布から出て行った金額、159円。
使った部品としては実質52円くらい。



何だかんだで、DDボディの修理記事が増えてきたので、過去の修理一覧も。
過去のは全てDDSボディなので、DD2は初ですね。
DDS上半身フレーム修理
DDS上半身フレーム軸受け修理
DDS太もも修理
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは。

我家は二人ともDDⅢですが、
DDをお迎えするに当たって、
色々骨折治療、代替部品等の記事等を参考に、
それらを念頭にしてお迎えしたので、
やはりこういう作例はとても参考になります。

2015/09/03(木) 23:55:29 |URL|鳴らない携帯 #- [編集]
Re: 鳴らない携帯さん
こんにちは~

DD2時代は殆ど破損報告はなかったんですが、DDS・DD3のフレームが出た時から破損報告が大量に出てくるようになりましたね~
初期DDSフレームはほんと酷かった・・・

現行のDDS/DD3フレームは初期の何度か変わってるので、さすがに丈夫になったと思うんですけどねw
2015/09/05(土) 07:06:33 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/655-94d99b3c

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード