出水と深雪ToyBox

2015 スーパーフォーミュラ第4戦

2015年08月23日(日)23時45分
ツインリンクもてぎも通い慣れて、ぼーっと運転してても辿り着けるようになってます。

8/22の予選、8/23の決勝と行ってきました。
今回は体調がよろしくなかったので、わりとゆったり撮影。
150823_01.jpg
予選は日差しがきつくて、見てるだけでも体力をもりもり削られるのに対して、決勝は昼頃に雨が降ってて、ウェットコンディションになるかと思いましたが、スーパーフォーミュラの決勝時間には、ほぼドライに。


写真は予選・決勝の順番はてきとーです。
150823_02.jpg

150823_03.jpg

150823_04.jpg

150823_05.jpg

150823_06.jpg

150823_07.jpg

150823_08.jpg

150823_09.jpg


さすがに1/50秒の流し撮りで、メットに合わせるのはキツイですね・・・
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってだけですが。
150823_10.jpg

EOS 7Dを我が家ではまだ主力で頑張ってもらってます。
買ってから5年半ってとこですか、MarkIIが買えないので、まだ頑張ってもらいます。
150823_11.jpg

遊びで2倍のテレコンつけて1000mm(換算1600mm)で撮ってみたけど、MFだからピントしんどい!
150823_12.jpg

画質もやっぱり悪くなる(当たり前)
150823_13.jpg


試しに、EOS7DとE-M10で同じシャッター速度・同等の焦点距離で撮ってみましたが、動き物はやっぱりレフ機の方が撮り易いですね。
慣れも当然あるけど、ミレーレス軽すぎて持ちづらいのと、連写中はEVFだとどうしてもコマ送りになって被写体が見えないから勘で振るしかないのが辛い!

こっちは7D
150823_14.jpg

こっちがE-M10
150823_15.jpg
撮った中でまともなのアップしてますが、打率が全然違います。


今回パドックパス買ってたので、軽く散歩した時のパドック内。
150823_16.jpg


ピットウォークで撮った、レースクイーンのお姉さま方。
150823_17.jpg

150823_18.jpg

150823_19.jpg


お姉さんがいるとこはカメコに大人気。
150823_20.jpg


レースクイーンがいないピットは中も見やすいですが、車両自体は外に出てないので、あんまり見れない(写真の車両はF3ですが)
150823_21.jpg


失敗例。
150823_22.jpg

ネットに上げるは基本的にまともに撮れたやつですが、撮れた写真の殆どがこんな感じです。
150823_23.jpg

最近・・・ドール写真上げてない気がするけど、他のイベントが重なるとどうしてもドール触れる機会が減る!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

お疲れ様です。

もてぎは結構近いんでしょうか?
一度行って見たい所ではありますが、
ドール趣味にお金をかけてるうちは無理かな。

フォーミュラーカーはスピードが速いので流し撮りで
フレームのセンターに入れるのは難しそうですね。
2015/08/24(月) 16:58:37 |URL|あずち #- [編集]
最近のスーパーフォーミュラの車両は洗練されてますね。少し前のF-1みたいな印象を受けます。
フロントウィングの三次元曲線とかシャークフィンとか好きなんで(^-^)
2015/08/24(月) 20:40:16 |URL|さかえ21 #- [編集]
Re: あずちさん
こんにちは~

ツインリンクもてぎは、朝のうちなら1時間ちょいで行けますね~
そもそもが茂木町自体が栃木と茨城の県境付近にあるので、海側に住んでる自分としては茨城県内を東から西へ移動してるって感じですが・・・

> フォーミュラーカーはスピードが速いので流し撮りで
> フレームのセンターに入れるのは難しそうですね。
ハコ車と違って、狙うポイントが小さいのがキツイですね。そういう意味ではバイクもそうなんですが。
フォーミュラーカーは加速がハンパないから、コーナー立ち上がりは追いきれません!
それでもF3になると、スピードがかなり落ちるので楽になります。
2015/08/24(月) 23:26:01 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: さかえ21さん
こんにちは~

実は見た目の良さだけで撮りに行ってるようなもんだったりします。
レース結果はあんまり興味なかったりw

展示でF1も置いてありましたが、そっちは個人的にあんまりいいとは思えませんでしたが・・・
2015/08/24(月) 23:32:56 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/650-3db5b7b8

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード