出水と深雪ToyBox

コミケ88

2015年08月18日(火)23時57分
自分にとって、恒例イベントであるコミケです。
夏コミです。
暑いです・・・

前日入りして、0日目からビッグサイトへ突撃してきました。
別に設営に行った訳じゃないんですけどね。
150818_01.jpg

今回は、コミケ4日間(0日目~3日目)の軌跡を。

0日目である8/13は、昼前から行動開始。
この日は設営日で、ボランティアのみなさんが集まってきてます。
150818_02.jpg

しかし、自分はそっちが目的はなく・・・

たんなる散歩というか見物というか・・・


公式グッズのお土産コーナー目当てだったりw
設営日から販売してるので、この日のうちに買っておくと後が楽なんですよね。荷物的にも体力的にも。
150818_03.jpg


午後からはのんびり秋葉原散策へ。
これまた恒例になりつつある、とりあえずボークス行っとくか!とw

そしてさすがドール関係だけあって・・・知り合うに会う率高いw
てきとーに雑談したり、店内をうろうろしたあと、秋葉原のSENが16時から入れるというのを聞いたので、一旦お別れ。


そして、これまた恒例の神保町でのティータイムです。
のんびりと落ち着けるお店なので好きです。
150818_04.jpg

選ぶの面倒だったので、店員さんがメニュー持ってきた段階で、さくっと注文。
たいだい頼むの同じなんで、メニュー見なくても平気になってきた。
150818_05.jpg

程よく時間が潰れたので、再び秋葉原へ。
SENさんの入り口ですが、ヨドバシ向かいにある「かつや」があるビルです。
すぐ隣に何の看板もないドアがあるので、そこから入って6階へ。
150818_06.jpg

秋葉原のSENどんな感じなのか、店内を見物したあと、ヨドバシで早い夕食とガンプラチェックをし、再びボークスへ。

撮影ブース見てたら、何か見覚えのあるアイスキャンディーを持ったお嬢さんがいたので、見てみたらオノケンさんでした。
やっぱりドールショップは知ってる顔を見つけ易いw
150818_07.jpg

ワンフェスで販売してたものは、金魚の出汁入りレジンの黄変がありましたが、模型用のシリコンで作り直してみたそうで、DOLKに卸してあるそうです。
150818_08.jpg


そんなとこで雑談してると・・・またしても顔見知りが増えていくスパイラル!
さすがドール者、嫌でも同じ場所に集まってくる!

アゾンに、生ビールのガチャあるぜ~というので、勢い余って4回ほどやっちゃいました・・・
150818_09.jpg

この後、飲みに行く組もいましたが、翌日から本番ですしね。
自分は銭湯に行って、車中泊へ戻ることに。




コミケ1日目

企業に用事がない人なので、朝の7時頃のんびりとビッグサイトへ。
まぁ・・・一般人にとって10時開始のイベントに7時に行くのが、はたしてのんびりと言っていいのかは疑問ですが、コミケでは十分のんびりですよね。
150818_10.jpg

7時過ぎともなると、かなり後ろの列になるので、西で並ぶと当たり前のようにTFTビルを通り越します。
150818_11.jpg

9時を過ぎると、後ろもけっこうな長さに。
もう少し列が伸びたらお台場に届きますからね~
150818_12.jpg

最後尾を拡大するとこんな感じ。
150818_13.jpg

10時になり、俺達の戦いが始まった。
150818_14.jpg

そして終了!


まぁ初日ですし、軽く買い物して、コスプレエリアで撮影して終わりです。
本番は3日目だしね・・・


現地合流した友人と、夕食を月島でもんじゃ。
150818_15.jpg

車動かす必要もないので飲みます。
150818_16.jpg

もんじゃだけでなく、お好み焼きも。
150818_17.jpg

げそ
150818_18.jpg

最初、すしっこマヨの「す」が「お」に見えた・・・と言ったら、友人も「実は俺もw」と。
150818_19.jpg
そんな流れで、コミケ1日目終了。



2日目は、買い物ないのでコスプレ撮影オンリー!
なので、10時前にビッグサイトへは行きましたけど並ばずに、開場するまでTFTビルで涼んでました。
150818_20.jpg

この日は日差しもあって、体力をごっそり奪われていきました・・・
これは撮影より、買い物でビッグサイト内にいた方が楽でしたね。

明日どうするよ?的な相談をするため、おるてむさんと合流して、更に撮影もしてましたが、暑くてやってられなくなりマックで休憩。
このマック、コミケ専用セットまで用意してたんだねw
150818_21.jpg

おるてむさんと別れた後は、オンラインゲーム時代の友達とOFF会・・・というか、普通の飲み会へ。
既にみんな引退してるので、たんなる友人同士の飲み会になってますw
150818_22.jpg

150818_23.jpg

150818_24.jpg

こうして2日目も終わっていき、ついに最終日を迎えることに・・・



コミケ3日目!
これこそが本番ともいえる日!

実は前日、エアコン付けっぱなしで寝転がりながら準備してたら、そのまま寝ちゃいまして・・・
どうも風邪気味になったようで、朝からちょっと喉の具合がよくありませんでした。


とりあえず意識したら危険な気がしたので、朝食を摂って空調が効いてるであろうビッグサイトへ向かう事に。

3日目の東はやっぱりカオスだな・・・
150818_25.jpg

少し早いけど、サークルのスペースへ向かって移動。
人が少ないビッグサイト!素晴らしいね!
150818_26.jpg

出来る事が特にないので、チラシの片付けだけ・・・
150818_27.jpg

おるてむさんが到着してから、ちゃんとした準備開始です。
150818_28.jpg
始まってからの実害は(たぶん)なかったんですが、写真の右隣のサークルが準備中、マナー悪かったわぁ・・・
横幅の広い3人組がきたと思ったら、こっちのスペースまではみ出して弁当食べ始めた。
何気に2スペースとってるサークルみたいだけど、弁当の空箱はみ出すは、椅子もこっち側に出てきてるわと、それだけスペースに余裕あってはみ出すとか、サークルやる前にお前ら少し痩せてから出直して来いと言いたかった・・・


まぁこっちが準備始める頃にはそれもなくなってたから、その後忘れてたけど、できれば今後サークルに出てくるのはご遠慮願いたいグループでした。


大手は特に並ばす、中小サークルをメインにファンネルやってきました。
あとは自分が欲しいとこや知り合いのサークル。挨拶したかったとこなどを回ったりと。

昼過ぎにシャッター前を上から見下ろしてみたら、まだまだやばかったですw
150818_29.jpg

今回は買い物も軽めだったのと、体調も悪かったので平穏に終わらせました。
3日目は元からあんまりコスプレ撮影はしてないので、今回の3日目は撮影なし!

コミケ終了のアナウンスを聞いて、近場のテーブルや椅子のみお片づけ。
無事に夏コミが終了しました。


ちなみに夕方には、コミケ期間中、常に満車だった駐車場がスカスカにw
150818_30.jpg

夏は毎年、海に山へと忙しい時期です。
そう言うととっても夏らしい表現に聞こえるけど、俺が行くのは、有明の海と、茂木の山ですけどね!

コミケに参加された方々、お疲れ様でした!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こちらから失礼します
神保町でのティータイムの場所が気になるので、よかったら場所を教えて頂けないでしょうか?秋葉原にいくと疲れてしまうので、どこかゆったりとティータイムができるのは凄くいいですよね。
コミケお疲れ様でした。
2015/08/19(水) 00:56:31 |URL|タマコ #- [編集]
4日間、お疲れ様でした!3日目はサークル側の人間だったのですね-。外の地獄からするとホント天国に見えます。行ったことないですけど(笑)
戦利品レポートもたのしみにしてますよ!
2015/08/19(水) 06:50:14 |URL|モコレオ #dfkNGCik [編集]
Re: タマコさん
こんにちは~

自分が行ってるは「ティーハウス タカノ」というお店ですね。
検索すれば出てくるのでそちらを見てもらうとして・・・地下にあるお店なので、意識して看板見てないと通り過ぎる可能性がありますw

秋葉原からだとちょっと歩きますんで、だるそうだなーと思ったらメトロで行ってください。
自分は必ずケーキを一緒に頼んでますw
2015/08/19(水) 19:57:43 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: モコレオさん
疲れました~w

3日目はドール仲間のサークルに一緒にお邪魔させてもらって、自分の買い物&ファンネルをやってますw
夏は外で並ぶが本気できついので、屋根の下にいけるだけでもかなり助かります。

12月は、ドルパにコミケとビッグサイトに並ぶ機会が多いんですけどねw
2015/08/19(水) 20:01:33 |URL|しきぶ #- [編集]
こんばんは!
盛り沢山な内容ですねぇ~
お酒嫌いと言いつつも飲んでますねぇ~
ビールガチャは自分もやりましたよ!
散財報告は後日でしょうかね?
2015/08/19(水) 21:29:00 |URL|ゆー爺 #4R6hKZv. [編集]
Re: ゆー爺さん
こんにちは~

年に2回のお祭りですから、色々遊んできてますよ~w

> お酒嫌いと言いつつも飲んでますねぇ~
アルコール自体は美味しいとは思わないんですが、友達の飲み会は好きなので、雰囲気で飲んでます!
みんな飲んでると、自分も飲みたくなるじゃないですかw

ドールイベントに比べて散財は多目ですからね・・・
日数もあるのでそういう意味でも!
2015/08/19(水) 23:45:43 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/647-d4113ec8

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード