出水と深雪ToyBox

噂のタングルさん

2015年07月21日(火)21時37分
あちこちで最近耳にするタングルティーザーて買ってみました。
ドール界隈で有名な人が言っても、ふーん。程度でしたが、知り合いからの感想も聞くとちょっと試してみたくなった。
150721_01.jpg
どうせならカバー付がいいなーという理由でコンパクトタイプ選びましたが、注文した後に複数のサイズがある事を知った。

なんでこの色にしたかは・・・単にこれが一番安かったからです。
Amazonで7/18に注文したので1,900円でしたが、今ある在庫は殆どマーケットプレイスですね。
この値段なら、ニッパーと大差ないし買ってみてもいいかな!と。


最初は【どうせ普通の櫛より、少しいい程度じゃね?】という気持ちで購入。

櫛の部分はけっこう柔らかく、ぐにぐに曲がります。
150721_02.jpg

普段ドール用に使ってるのは、手ぐしと、歯ブラシで、滅多に使いませんが普通のもある。
150721_03.jpg


自分自身が特に癖毛でもないので、櫛に困ったことないんですが、ロングヘアーのドールウィッグはマジ絡まる・・・

我が家で一番の長さで、何気に痛んできてるウィッグで挑戦。
ボロボロやな。
150721_04.jpg

合間の写真撮るの忘れたので、同じタイプの色違いのウィッグを。
左が何もしてない状態で、右が手ぐしで最低限直した状態。
写真に写らなきゃとりあえずOK!というスタンスです。
150721_05.jpg

商品ページには

【髪の絡まり、もつれをカンタンに解きほぐせるヘアケアブラシ】

と書かれてますが、これを鵜呑みにしないように・・・
新品のウィッグならまだしも、本当に絡まってるウィッグに対してやると、余計にウィッグが痛みます。

絡みが酷い箇所は手でほぐしながら、地道に一束ずつブラッシング。
一応、今までの櫛と比べれば梳かし易いのは本当です。
150721_06.jpg

毛先がボロボロの箇所は、ブラッシングしの合間にハサミでその都度カットしていきます。
この位なら、ブラッシングだけでもいけますが、目立つとこはカット。
150721_07.jpg

この位絡まってる箇所は、素直にカットします。
150721_08.jpg

そんな訳で、ブラッシング&絡みカット完了!
(集中してやってたら1時間経ってた)
150721_09.jpg

見た目は綺麗になった。

実は今までも絡んでるとこを地道にカットしてって、このくらいまでやったことはあるんですが、またすぐに絡まって・・・という状態。

それで今回、ブラッシング完了後、一晩経ってからウィッグをいじっても、殆ど絡まない!
何これすげぇ(゚Д゚;)

ごめんなさい、最初は本気でそこまで凄いもんじゃないだろーと思ってたけど、この状態を維持してくれるのは凄いと思った。
ドールの頭をなでるってことを普段全くしないので、手触りとかは重要じゃなかったんですが、ロングウィッグの維持管理が改善できればなーという気持ちでした。

残りのロングウィッグも順次梳かしていこうヽ(´ー`)ノ
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは!
あじひらさんのブログで、良いってなってたんで、アマゾンのカートに入れてました。
ん~~しきぶさんも言うなら購入しようかな?
コンパクトサイズでもデカイと思ってはいるんですよねぇ~
もっと小さいのが欲しいなぁ~
2015/07/22(水) 18:43:22 |URL|ゆー爺 #4R6hKZv. [編集]
Re: ゆー爺さん
こんにちは~

なかなかいいモノですよ~
梳かす時は、ある程度丁寧になるのが前提ですが、絡まり易かったロングがだいぶ改善しました。
ショートの子には・・・あまり意味ないかもしれませんがw

大きさは本来は人間用ですから、こればっかりはどうしようもないですねw
自分は大きさ関係なく、カバー付だったという理由でこれにしました。
2015/07/22(水) 23:22:47 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/637-5693d6c3

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード