出水と深雪ToyBox

お帰り三脚

2015年06月27日(土)22時34分
落として壊してしまった三脚が、修理から帰ってきました。
我が家のメインの三脚で、VelbonのスタンダードモデルでSherpa645IIです。
これ以上高いのは手が出せない!
150627_01.jpg

購入した時に、アップした程度ですが、アクセス解析をたまに見てみると検索ワードにちょいちょい載ってるので、もうちょっとちゃんと書いてみようかと。
三脚の型番でこのブログに辿り着けるとは思えないんだけどなーと思ってぐぐったら・・・マジで出てきた(;´Д`)


まずは全体。
比較用にドールと、三脚目的の人には全く意味のない大きさ比較!
150627_02.jpg

4段の三脚ですが、ほんのちょっとでも剛性を気にする人は、3段タイプか、それ以前にもっと上のグレードを買ってください。

自分の求める耐荷重は、基本的に2kgあれば十分ですが、機材のMAX重量が約2.7kgなので、3kgに耐えられる三脚にしてます。
雲台はPHD-65Qというもので、こっちは5kgまで!
寸法なんかのスペックはメーカーページに載ってるんで省略!


まぁそれで何ですが、冒頭に書いたように修理から戻ってきました。
以前運んでた時に、コンクリートの地面に落として、クイックシューのレバーがポッキリと・゜・(ノД`)・゜・。
150627_03.jpg

雲台だけ買いなおすかなーとも思いましたが、値段見たらAmazonでも13,000円以上するじゃねーか!
ちなみに三脚として買った時は、19,000円くらいだから、雲台ってお高いものだったのね・・・

壊れてから少し放置してたんですが、修理するのが無難かなーという事で、修理代は4,000円弱。それにお店の手数料がかかりまして、トータル5,000円弱でした。
150627_04.jpg


一定上のお値段の雲台はそうだと思うんですが、シューが外しやすく、付けやすいです。
安物のファミリー向けと違って、作りもガッチリしてるし、使いやすい。

外す時は、普通にレバーをくいっとやれば外れる。
150627_05.jpg

クイックシューを外した後、2~3,000円のだとそのままレバーが戻っちゃいますが、一定以上の価格のですと、この状態で保持してくれます。
まぁお高いモノでも、戻っちゃうのもありますが。
150627_06.jpg

カメラ2台で付け替えしたりすることもあるので、シュープレートは追加購入してあります。
150627_07.jpg

ローポジション対応の三脚は殆どそうですが、エレベーターの軸が外れます。
150627_08.jpg

ローポジション使いたい場合、自分はSLIKのミニ三脚使っちゃうので、この機能実はあまり役に立ってません。
機材が重い場合は使いますけどね。
150627_09.jpg

この手の三脚は、たいてい3段階に足を開けます。
150627_10.jpg

レバーをぐいっと押し込んで脚を開く。
脚を閉じれば、ばねでレバーは勝手に戻る。
150627_11.jpg


脚の太さは、ファミリー向け三脚の一番太い段と、Sherpaの一番細い段が同じくらい(実測で20mm)
150627_12.jpg

雲台は、Sherpaはマグネシウムに対して、ファミリー向けのはプラスチック。当たり前だけど、強度が全然違う。
150627_13.jpg

ちなみに、三脚は3Way派です。
ストロボとかつけるなら自由雲台の方がいいんですが、撮影中ってパン・チルトのみをしたい場合もあるので、やっぱり3Wayだね!ってことです。


それと、エレベーターの下にネジがあります。
ストーンバックとか吊るしたりするためのフックや、何かしらのアクセサリーを付けるためにある。
150627_14.jpg

当初はカメラ用品としてもフックを買っても良かったんですが、お値段1,000円前後するし、そもそも近所じゃ在庫持ってる店ないし!
そんな訳で、近所のホームセンターで買ったネジが1/4インチのターンバックルを使ってます。
150627_15.jpg

ターンバックルって何よ?という人もいると思いますが、両端のフックにモノを引っ掛けて、それらを引っ張る道具です。
それぞれ、正ネジと逆ネジになってるので、真ん中のやつをくるくる回すと、両方一緒に伸びるか、一緒に縮みます。

1個、100~200円程度とお買い得ではありますが、カメラ用品のも高いモノじゃないので、素直にカメラ用品買うのをお勧めしますw
150627_16.jpg

こんな風にひっかけられるよ!
でもスク水を引っ掛ける必要ないからね!
150627_17.jpg

よっぽど重量級の機材や、特殊な用途じゃなければ、コスパもいい使いやすい三脚だと思います。
ただ、ドールスタンド用としてしか三脚なんて使わないよ!という方にはオーバースペックかとw
150627_18.jpg

それと近々ライトスタンドも導入予定だったりと、カメラ用品の足回りで出費がどんどん増えていく!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/624-d8d8cd8e

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード