出水と深雪ToyBox

E-M10とE-PM1

2015年06月24日(水)23時40分
E-M10を買って、今まで使ってたE-PM1と比べてどのくらい画質変わったのかとテストやってみました。

現行モデルとはいえ、E-M10も発売して1年以上経ってる機種なので、画質についてのレビューは既にいくらでもあるでしょうが、やっぱりカメラ買ったらやりたくなるよね!
150624_01.jpg

という訳で、完全に自己満足の世界です!
評価も個人の主観によるものです。

※テストの被写体はドールだけど、ベビードールではありません。


掲載データはトリミング以外、オリジナルのままとなってますので、それなりに容量大きいです。

設定に関しては、露出・ホワイトバランスは同じに。
ノイズリダクション関係は、標準設定及びOFFで試してます。


ISO200/長秒時ノイズ低減:オート/高感度ノイズ低減:標準
左:E-M10 右:E-PM1
150624_02.jpg150624_03.jpg

ISO200/長秒時ノイズ低減:OFF/高感度ノイズ低減:OFF
左:E-M10 右:E-PM1
150624_04.jpg150624_05.jpg

等倍トリミング
150624_06.jpg
150624_07.jpg



ISO800/長秒時ノイズ低減:オート/高感度ノイズ低減:標準
左:E-M10 右:E-PM1
150624_08.jpg150624_09.jpg

ISO800/長秒時ノイズ低減:OFF/高感度ノイズ低減:OFF
左:E-M10 右:E-PM1
150624_10.jpg150624_11.jpg

等倍トリミング
150624_12.jpg
150624_13.jpg



ISO3200/長秒時ノイズ低減:オート/高感度ノイズ低減:標準
左:E-M10 右:E-PM1
150624_14.jpg150624_15.jpg

ISO3200/長秒時ノイズ低減:OFF/高感度ノイズ低減:OFF
左:E-M10 右:E-PM1
150624_16.jpg150624_17.jpg

等倍トリミング
150624_18.jpg
150624_19.jpg



ISO12800/長秒時ノイズ低減:オート/高感度ノイズ低減:標準
左:E-M10 右:E-PM1
150624_20.jpg150624_21.jpg

ISO12800/長秒時ノイズ低減:OFF/高感度ノイズ低減:OFF
左:E-M10 右:E-PM1
150624_22.jpg150624_23.jpg

等倍トリミング
150624_24.jpg
150624_25.jpg

ISO200では、大きな差はないけど、ISO800では、明らかに差が出てきてます。
ノイズ低減(以下:NR)ありだと、E-PM1ではべちょっとした感じなのに比べ、E-M10ではだいぶ自然な感じに。NRなしでもセンサー世代の違いか、E-M10の方が少し良くなってる気がします。

ISO3200まで上げると、NRなしで粒状感に大きな差が出てきて、NRあだとE-PM1はディティールが徐々になくなってきてます。E-PM1も個人的にはちょっとNR掛け過ぎかなと感じます。

ISO12800は・・・もう次元が違いますねw
E-PM1は色がおかしくなってるけど、E-M10はノイズこそ増えてるけど、色はそこまで酷く感じない。

全体として、高感度域では1段くらい良くなってるように感じます。
それにノイズ処理の仕方もエンジンが変わってるせいか、前ほど強烈にNRかけてないので、これも○。

でも、オリンパスの傾向なのか、個人的にはNRは標準よりも弱めにした方が好みです。


ついでに、感度別に、高感度ノイズ低減処理の比較も。
長秒時に関しては、オートのまま。

この辺のレビューは腐るほどあるので、他所の見た方が為になる!はず。


OFF/弱
標準/強
 の順に。

ISO200
150624_26.jpg150624_27.jpg
150624_28.jpg150624_29.jpg

150624_30.jpg


ISO400
150624_31.jpg150624_32.jpg
150624_33.jpg150624_34.jpg

150624_35.jpg


ISO800
150624_36.jpg150624_37.jpg
150624_38.jpg150624_39.jpg

150624_40.jpg


ISO1600
150624_41.jpg150624_42.jpg
150624_43.jpg150624_44.jpg

150624_45.jpg


ISO3200
150624_46.jpg150624_47.jpg
150624_48.jpg150624_49.jpg

150624_50.jpg


ISO6400
150624_51.jpg150624_52.jpg
150624_53.jpg150624_54.jpg

150624_55.jpg


ISO12800
150624_56.jpg150624_57.jpg
150624_58.jpg150624_59.jpg

150624_60.jpg


ISO25600
150624_61.jpg150624_62.jpg
150624_63.jpg150624_64.jpg

150624_65.jpg

NR標準だと、ほどよいバランスのとこもあれば、ちょっと強すぎじゃ?といった箇所があるんで、ディティールとノイズのバランスだと個人的な好みは、標準と弱の間があればな~と。
運用においては従来通り、弱を自分のデフォ設定にしようかと思います。

高感度の画質ついては、ISO800辺りからシャドウ部のすこーしノイズが出てくるけど、ISO1600までは迷わず使えるレベル。
ISO3200は、ちょっと迷いつつも、まぁいっかーと使う。
ISO6400~12800については、イベントの記録写真程度ならブレるよりはいいかなと使う感じ。
ISO25600になると、一気にコントラストも落ちて、正直使いたくない・・・けど、ブログ掲載レベルまで縮小しちゃうなら、緊急時には使っちゃう。

まぁ現実的には、夜の手持ち撮影とかでもない限り、使ってもISO3200までだと思います。

以上、独断と偏見に満ちた画質比較でした!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント


比較記事ありがとうございます!

M10とPM1とではセンサー世代も
画像処理エンジンも違っちゃいますからね・・・
高感度でココまで差が出ている反面、
意外と低感度では健闘してるんじゃないか?と。

自分は基本全部OFFですね。
ISO上限1600で運用してます。
コントラストー1、シャープネスー2で。

ちなみにM10とM5markIIは
基本的に出てくる画は一緒だそうです(公式見解。


2015/06/25(木) 00:14:54 |URL|thieri #- [編集]
良記事お疲れさまでした。
レンズはシグマの30mmでf4くらいですか?

M10のISO3200が予想以上に使い物になっててビビりました。
P5とエラい違うなぁ…
2015/06/25(木) 10:39:32 |URL|or_tender #k0PKTllM [編集]
こんにちは~
M10とM5markIIは基本的に出てくる画は一緒だ!?
そぉ~~なのぉ~~~~~
いや、手振れ補正の為だけに購入したカメラだから良いんだもん。
いえね、正直、あんまり違いが解らないですよぉ
結構、同じに見えちゃう この目。
ん~ 拘ってる人から飲みの席でレクチャー戴きたいですぅ
どーも、この前の健康診断で眼鏡かけて、視力が0.3なのが分かった気します。
お疲れだと、視力も弱るみたいですぜ!
2015/06/25(木) 11:49:53 |URL|ゆー爺 #4R6hKZv. [編集]
Re: thieriさん
こんにちは~

センサー・エンジンともに1世代の違いですが、かなり変わってますね。
低感度に関しては、10年前の一眼レフでも正直あんまり違いが分からなかったりw(画素数は別として)

> 自分は基本全部OFFですね。
> ISO上限1600で運用してます。
> コントラストー1、シャープネスー2で。
ちょこちょこいじってますねw
自分も使っていって、好みの見つけていきます!

> ちなみにM10とM5markIIは
> 基本的に出てくる画は一緒だそうです(公式見解。
まぁセンサーもエンジンも同じですし、アルゴリズムを変えてなければ同じはず、ですからねw
2015/06/25(木) 21:39:55 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: or_tenderさん
こんにちは~

> レンズはシグマの30mmでf4くらいですか?
はい、まさしくその通りですw
シグマの30mmは自分にとって常用レンズですから!

> M10のISO3200が予想以上に使い物になっててビビりました。
> P5とエラい違うなぁ…
実際には暗い場所だともうちょっと画質落ちると思いますが、気軽に撮るくらいならけっこういける感じですね~
P5とエンジンは1世代違うけど、センサーは同世代のはず・・・だけど、そんな違いますかね。
2015/06/25(木) 22:02:58 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: ゆー爺さん
こんにちは~

> M10とM5markIIは基本的に出てくる画は一緒だ!?
センサーも画像処理エンジンも同じモノなので、画質は同じはずですね~

E10とM5MarkIIは主に使い勝手に関するとこが大きな違いだと思います。
ざっとの違いでは、EVFの見やすさ、手ブレ補正(3軸or5軸)の違いや液晶がチルトかバリアングルか。信頼性というとこで防塵防滴の有無ってとこでしょうか。

と、こんな風に熱く語り始めるカメラオタクいっぱいいますから!

> どーも、この前の健康診断で眼鏡かけて、視力が0.3なのが分かった気します。
そこまで落ちてると、免許の更新とか厳しくないですか?!
2015/06/25(木) 22:24:33 |URL|しきぶ #- [編集]
いやもうね、深雪ちゃんのけしからん所にしか目が行きません♡

こうやって分析してみたら自分の愛機であるPENのEP3はどうなんだろうとふと思います。
知識ないんで分析できませんが(笑)
2015/06/26(金) 19:02:14 |URL|さかえ21 #- [編集]
Re: さかえ21さん
こんにちは~

> いやもうね、深雪ちゃんのけしからん所にしか目が行きません♡
いや~、まぁ・・・カメラだけじゃ何なので、この辺はドールブログらしくねw

> こうやって分析してみたら自分の愛機であるPENのEP3はどうなんだろうとふと思います。
> 知識ないんで分析できませんが(笑)
E-P3ですと、自分が今まで使ってたE-PM1と同じセンサー・エンジンなので画質としては全く同じだったりします。
なので、E-PM1をそのまんまE-P3に置き換えて見ても同じ結果になる(はず)。
2015/06/26(金) 22:38:02 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/623-4d2ade35

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード