出水と深雪ToyBox

月夜の晩に

2015年06月07日(日)02時25分
暗い場所でストロボ使って撮りたいなーと思ってたんですが、夜の海なら背景として条件いいんじゃね?と思って撮影してきました。
150607_01.jpg
太陽じゃなく、明るいけどお月様です。
でも数時間もすれば同じような位置から太陽昇るけどね。


暗いとこに浮かび上がるようにしたかったので、白いドレスで。
なかなか思うようには撮れませんが、次回もう少しがんばろう。
150607_02.jpg

異様に湿度が高かったんで、ウィッグがだんだんしっとりしてきます。
150607_03.jpg

暖色系の方が好みですが、たまには冷たい感じにするのもいいのかなと思ったり思わなかったり。
150607_04.jpg

150607_05.jpg

露光時間長くすると、日中にしか見えない。
満月ではりませんが、それでもお月様がけっこう明るいんでしょうね。
150607_06.jpg



撮影風景。
150607_07.jpg
左右上方から、ストロボを配置。
スポット光にしたかったので黒い筒を(ただの黒い画用紙)つけて、範囲を狭めてます。
それだけだとヘッドが暗くなるので、正面下方からヘッドに向けてストロボを当ててます。

今回は3灯ですが、撮ってる最中もう1灯欲しくなった・・・


いくら月があっても、作業するには殆ど見えないので、LEDライトで照らしながらピント合わせたり。
露光時間短くすると、ストロボの範囲が分かりますが、個人的にはもう少し狭めたい。
150607_08.jpg

雨が降ってる訳でもなく、そこそこ晴れてたはずなのに、ドール・機材等がいつの間にか夜露で濡れ濡れでした。
カメラとドールはともかく、ストロボ大丈夫か?と心配になる(;´Д`)

家に帰ってドールやカメラを拭いた後、レンズもクリーニング液で拭き拭き。
こういう清掃道具、買って何年も経つけど、年に数える程度しか使わないから全然減らない。
150607_09.jpg

月も移動が早いので、ある程度撮ったら終了になりますね。
またやる気が出たら撮りに行こう。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

おはようございますー
有名アーティストのPVみたいな絵ですねー。夜撮、すごく大変そうです。撮影風景見るとホントそう感じました。
でも、機材がそろうとこんな絵も撮れるんだーと。c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
2015/06/07(日) 07:22:55 |URL|モコレオ #dfkNGCik [編集]
Re: モコレオさん
こんにちは~

夜の撮影は周りがよく見えないので、そういう意味で大変ですねw
街の夜景ならいくらでも光あるんで楽なんですが・・・

写真も模型も、道具が増えるとできる表現が広がるので、楽しいですね!代わりに技術も要求されるから、自分が使いこなせるかが問題になってきますが!
2015/06/08(月) 05:00:43 |URL|しきぶ #- [編集]
こんばんは~

月は出ているか!? 出ていますねw
野撮ならぬ夜撮お疲れ様です。
月夜に照らされる深雪ちゃんはお姫様みたいで幻想的ですね~
月の光が海面に照らされているのが、海を分断するモーゼの十戒みたいでまたいいです^^
月の光で結構明るいのかなぁと思ったら、下から2枚目を見るとかなり暗いようですね。
そして、凄い量の撮影機材に感服しました( ゚д゚)
2015/06/09(火) 01:12:02 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: でぃあずさん
こんにちは~

しっかりと、月が海を照らす時間帯を狙っていきましたよ!
夜の海なら人もいないので、平和ですしねw

> 月の光で結構明るいのかなぁと思ったら、下から2枚目を見るとかなり暗いようですね。
まだ月の位置が低いせいもあるのか、あんまり明るくはないですね。
700ルーメンのLEDライトも持ってましたが、逆にそれが明るすぎて、消すと目が慣れるまで何も見えないw

それと、新作ドレスはパンツ狙いで行きますよ!
まぁ大して人が来るとは思えないので平和でしょうけどw
2015/06/09(火) 23:25:36 |URL|しきぶ #- [編集]
なんだろう?水樹奈々とか茅原実里なんかの声優さんのCDジャケを連想しました。
DDだからですかね?深雪ちゃんは本当に万能選手ですね!
2015/06/10(水) 20:43:42 |URL|さかえ21 #- [編集]
Re: さかえ21さん
こんにちは~

> なんだろう?水樹奈々とか茅原実里なんかの声優さんのCDジャケを連想しました。
> DDだからですかね?深雪ちゃんは本当に万能選手ですね!
言われてみれば、そんな雰囲気のジャケットありそうですね~(買ってないから実態は知らないけど!)
06ヘッドの2011verは変な癖がないので、どんな場面でもオールマイティーにこなせます・・・けど、今回はそもそもヘッドが殆ど見えてないという状態ですがw
2015/06/11(木) 00:31:18 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/616-66f9fd77

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード