出水と深雪ToyBox

2015年のネモフィラまとめ

2015年06月01日(月)23時28分
今年の ひたち海浜公園で、ネモフィラの開花の雰囲気をさらっとまとめてみたり。
あくまで自分が行ったタイミングでの状況なので、構図がバラバラです!

4月中旬から、5月中旬の様子です。
基本的にネモフィラの写真で、ドール写真は1枚だけ。(しかも人様の)

写真大量の記事になります~

4/12
150601_01.jpg
さすがに中旬はまだ見頃には程遠いですが、4月末からGWにかけてやばくなります(主に人が)


咲いてはいますが、さすがにこの時期ではまだまだ緑が多く、ネモフィラを楽しむには物足りないですね。
実際、人もまばら。
150601_02.jpg


4/20
150601_03.jpg

開花状況は少し進んだかな?というくらいで、人も少なめ。

150601_04.jpg

密集度は低いですが、望遠レンズの圧縮効果でごまかせば、そこそこ見れます。(目で楽しむには物足りない)
150601_05.jpg


4/25
150601_06.jpg

この頃から、見頃で楽しめるようになってきて、人も、増えてくる・・・

150601_07.jpg

人は多いけど、景色は素直に感動できる領域になってきます。
150601_08.jpg

まだ開ききってない花も多数ありますが、色は立派にネモフィラ!
150601_09.jpg


4/26
前日行ってるくせに、お昼頃空見たら、天気が凄い良くて我慢できなくて行ってきました。
150601_10.jpg
青空だと、観光客のみなさんが、まるで空の中を散歩してるよに見えるんですよね~


丘の上に行けば、空・海・ネモフィラの3つの青が。
150601_11.jpg

客の入りが多くなる時期だと、ネモフィラソフトの販売が開始されます(ラムネ味)
150601_12.jpg

屋台の肉も、毎年の定番で、いつも行列ができてます。
150601_13.jpg


4/29
150601_14.jpg

GW突入(世間一般の話で、自分がGWとは限らない!)で、開園時間も早まり、本格的な見頃に!
150601_15.jpg

人込みがハンパねぇ。
なので、通路で三脚を立てて通行の邪魔をするのは止めましょう。
150601_16.jpg

超綺麗(*´ω`*)
150601_17.jpg

150601_18.jpg

この日の狙いは、そろそろ咲き始めるであろうポピー。
ネモフィラの中にちょこんっと咲いてるのが可愛いんです。
150601_19.jpg

日付の看板の前で記念撮影してるワンコ達。
ちゃんと待っててお利口さんですね~~可愛い(*´Д`*)
150601_20.jpg

それと、ネモフィラ撮影してる時に、ミニ三脚にセレンズさんのドールスタンドを立ててる人が!

ひたち海浜公園で、実は初めてのお仲間を発見w
お声をかけて、アイドル衣装を纏ったミルヒさんを撮らせてもらいました!
150601_21.jpg
鞄の中にドール用の名刺が入ってたので、それをお渡しして、ブログ掲載の許可だけ頂いたんですが、何とうちのブログを知ってた方だったようで。
ドールイベント以外で、こういったのは初めてだったので、ちょっと感動w



GW中は・・・・撮ってません!

実際には、5/3の午後から向かったんですが、さすがにもう並んでないかと思い14時頃現地に着いたら・・・・駐車場待ちの列で、10分ちょいで数台しか進まず、このペースだと1時間以上かかるわ、と思い撤収。
近くのラーメン屋で遅いお昼食べて帰りました。


それと、5/4の事で、友人が現地に7:30頃到着するように行ったらしいのですが・・・
インター出口から、入場するまで、2時間半かかった、そうです。

その連絡が来た時、自分は京葉線に乗り込んだばっかりで、電車内のモニターでひたち海浜公園の宣伝がやってました。


そんな訳で、GWに車で行く人は、要注意です。
電車で行く場合の込み具合は知らない!


5/9
150601_22.jpg

GWが終わり、さすがに人のピークは過ぎたであろうタイミングで行ったんですが、十分人は多かった。
さすがに駐車場待ちはなかったけど。


終盤ではありますが、まだ楽しめる状態でした。
150601_23.jpg


5/17
150601_24.jpg

さすがに、5月中旬になると、もう終わりで、緑が目立ってきます。
密集度も下がってきて、寂しく感じる。
150601_25.jpg

ただ、この日の目的はこっちの撮影!
150601_26.jpg

写真好きな人なら聞いたことあるかもしれませんが、宙玉(そらたま)という撮影方法です。
150601_27.jpg

以前からやってみたいなーと思いつつ、全然やらなかったんですが、安物の水晶買ったのでやってみました。

150601_28.jpg

ペットボトルと、黒い画用紙で作ったお手製レンズフードで、水晶周りを遮光。
150601_29.jpg
こんな撮影してたら、通りすがりのカップルが、「あんな撮り方あるんだ~」と言いながら歩いていきました。
これがドールだったら何を言われたか分からないけどね!

それと・・・
この日は天気が良かった。
半袖でも暑かった。

水晶は丸い。
そう、それは虫眼鏡ように・・・・光を・・・・集めるんだ・・・・・・・俺の手の平にwww

手の平に乗せてる状態で撮ってると、熱いを通り越して痛いんですよ!
おかげで、数枚撮って、手の平は諦めました。
マジ痛かった(⊃д`)


それと、この日はイベントやってたらしく、広場でフラダンスを踊ってました。
いくつものグループがあるようで、これはその中でも人数が多いグループ。
150601_30.jpg


ドール持ってった時もあれば、カメラオンリーで行った時もあったりと、そこそこの回数行ってました。
以上、今年のネモフィラの様子!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは~

今年はネモフィラを見に、こんなに沢山ひたち海浜公園に行ってたんですね^^
これも年間パスポートの力でしょうかw
私はGW前の5/26に行きましたが、日曜日だったせいもあり、GW並みの混雑ぶりだった気がします。

そしてようやくお仲間に会うことが出来ましたか^^
この混雑の中でもドール写真を撮る人が結構いるんですねぇ。
深雪ちゃんとのツーショットは無かったようでヽ( ´ー`)ノ
宙玉撮影も面白いですね。
カメラ雑誌見てると水滴に写りこんだ花とかの写真がありましたが、あれと同じような感覚なのでしょうか。
なかなか神秘的な写真が撮れるものなんですねぇ。
2015/06/02(火) 18:53:11 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: でぃあずさん
こんにちは~

回数だけは、そこそこの数行ってますねw
年パスだと、ちょこっと行くだけでもいいし、ついでにお隣のホームセンターにも寄れるし!

> 私はGW前の5/26に行きましたが、日曜日だったせいもあり、GW並みの混雑ぶりだった気がします。
26日は行った時間帯が違うので会えませんでしたが、お客さんは普通にいましたね。
俺にはあの状況じゃドール撮影無理!

> そしてようやくお仲間に会うことが出来ましたか^^
撮影情報は見ても会えることなかったので、嬉しかったりw
この日はドール撮影とか無理だと思ってたので、純粋に花しか撮ってませんけどね(;´Д`)

> カメラ雑誌見てると水滴に写りこんだ花とかの写真がありましたが、あれと同じような感覚なのでしょうか。
透明な球体があれば、それが凸レンズみたいになるので、原理的には同じですね~
普段やらないような撮影するの楽しいですよヽ(´ー`)ノ
2015/06/03(水) 21:08:39 |URL|しきぶ #- [編集]
こんにちは、はじめまして。
というかドルパの時にさらりと挨拶させてもらった者です。
宙玉よいですね面白い。
うちには過去に暴走買いしたそこそこ高い水晶があるのでやってみたいです。
いや値段は関係ないだろけど(笑)
やはり写真のように水晶のまわり覆わないとだめなのですか?
この撮影に小さいドールとか合わせたら楽しいだろな~。
ドール野撮カップルにつっこまれたらきついですよね。
前に小学生に人形撮影してるから待ってますみたいな
気を使われたことあって恐縮したことあるけど。
では、長々と失礼しました。
2015/06/07(日) 11:52:59 |URL|クールT #- [編集]
Re: クールTさん
どうも、ネットでは初めまして!

宙玉、誰が考えのたのか知りませんが、面白いですね~

> うちには過去に暴走買いしたそこそこ高い水晶があるのでやってみたいです。
おぉ、是非やってみてください!
うちのは安物だったんで、表面の曇りや気泡がけっこう酷かったですよ・・・
出来れば綺麗なやつで撮りたいですw

> やはり写真のように水晶のまわり覆わないとだめなのですか?
水晶買う前にビー玉でやってみたんですが、カメラや自分が反射して写り込んじゃったので、とりあえずお金の掛からない方法でフード作ってみました。
ちょうど手持ちのレンズの大きさと500mlのペットボトルがいい感じだったのでw

本当はドールでの撮影もやってみたいとこですが、人のいるとこだと自分のチキンハートじゃなかなか難しく、とりあえずはドール無しで遊んできましたw
2015/06/08(月) 05:06:48 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/614-5dd181dd

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード