出水と深雪ToyBox

EF50mmF1.8 STM買った

2015年05月27日(水)23時49分
5/21に発売した、キヤノンのEF50mmF1.8 STMを少し遅れましたが買ってきました!

150527_01.jpg

従来品のEF50mmF1.8II は単焦点の面白さを教えてくれる、本当にいいレンズだと思ってます。
何より値段安かったしw

そんなレンズの後継モデルですが、光学的には従来品と変わってないと分かってるのに、つい買っちゃった!

テストショットの前に、従来品と並べてみたり。
150527_02.jpg

キヤノンの50mmF1.8は3世代目になる訳ですが、何だかんだで初代のモデルが一番作りがいいみたいですね(現物見たことないけど)

左:EF50mmF1.8 STM (新型)
右:EF50mmF1.8 II (従来品)
150527_03.jpg
大きさとしては僅かに小さくなってますが、誤差レベル。

スペックの違いは既にあちこちに情報ありまくりですが
・絞り羽根が 5枚→7枚(円形)へ
・レンズコーティングがデジタルに適したものへ
・DCモーターからSTMへ
・最短撮影距離が0.45m→0.35mへ


性能には関係ありませんが、マウントがプラスチックから金属になり、重量も130gから160gへ増加してます。
あとレンズキャップも変わってますね。



最短撮影距離が変わったから、レンズの繰り出し量も変わったのかと思いましたが、が殆ど同じでした。
150527_04.jpg


地味に改悪な点ですが、AF/MFの切り替えスイッチの突起がなくなって、切り替えしづらくなりました。
150527_05.jpg

マウントが金属製になって、安心感があります。
とは言っても、この重量のレンズではプラだろうが金属だろうが影響は全くないので、個人的にはプラのままでいいから価格を抑えて欲しかったなーと思ってます。
150527_06.jpg



そして・・・

一番大きな変更点だと思ってる、最短撮影距離の変更!
10cmの差はかなりデカイですよ。
150527_07.jpg


今回買ったせいで、50mmのレンズが4本になりました。
150527_08.jpg
左から順に
シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG
シグマ 50mmF1.4 EX DG HSM
キヤノン EF50mmF1.8 STM
キヤノン EF50mmF1.8 II

どんだけ50mm好きなんだよ・・・


細かいレポはやりませんが、最短撮影距離の比較だけ。

EF50mmF1.8 II(最短距離)
150527_09.jpg

EF50mmF1.8 STM(従来品最短距離)
150527_10.jpg

EF50mmF1.8 STM(最短距離)
150527_11.jpg

いや~、かなり寄れるようになりましたよ。
室内での撮影なので、コーティングの差とか、円形絞りの効果とかまでは確認してませんが、この寄れる違いだけでも幸せになれますw

別アングル撮る時も、新型は勢いよく近づける。
EF50mmF1.8 II
150527_13.jpg

EF50mmF1.8 STM
150527_12.jpg

それで、まだ軽く触った程度ですが・・・

実写ではあんまり違いを感じてないんですが、ライブビューでの撮影中新型の方が少しの差ではありますがクッキリ見えました。レンズ構成は変わってないので、コーティングの差が僅かに出てるのかもしれません(個体差という可能性もあるけど)

それと初のSTM搭載レンズなので比較が難しいですが・・・

旧モデルや、STM化する前の18-55mmのDCモータータイプと比べて、音の種類が変わったなーという程度で、静かになったという感じはしません。
音に関してはSTMでもリードスクリューのは結構静かでしたが、ギア式ってうるさいんですかね?

AF速度は旧モデルから気持ち早くなった、か・・・?というレベル。


それとMFに限ってのの話になりますが、STMになったせいで通電してないとMFできません。
カメラの操作をやめて数秒すると、レンズへの電力供給がOFFになるのか、ピントリング回しても反応しないのでシャッターMFなのに半押しで通電させる、という作業がけっこうイラ☆っときますw


とりあえず、自分にとって大きいポイントなのは

・最短撮影距離が短くなって使いやすいヽ(´▽`)ノ
・MFやりづらくて、イラ☆っとくる(;´Д`)

この2点でしょうか。
画質はそんな違い感じないので、撒き餌レンズとしては新型も十分楽しめると思います。

ちなみに買った値段は16,000円くらいで、Tポイントが5,000ちょいあったので、現金11,000円出してお釣りがきました。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/613-7a243296

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード