出水と深雪ToyBox

ドールショウ43【ニッシンブース】

2015年05月09日(土)21時43分
GWのドールイベントレポ個別編!
時系列順で、まずはドルショレポから~


卓を確保してから、買い物そっちのけでまずはニッシンブースで撮影。
今回はコスプレさせていきました!
今年のCP+でニッシンブースを見てきた人なら知ってるであろう、Di700Aちゃん!
150509_01.jpg

CP+の時に、Di700Aの擬人化という名目でこの格好をさせられてたスタッフがいた訳ですが、当然ドール衣装などある訳もなく、ないなら作ってネタを楽しもうと思い作ってみましたw

セッティングした時に、スタッフの方も、「あ、Di700Aちゃんですね」とちゃんと分かってもらえましたw
そのうちi40ちゃんとか、MG8000ちゃんて出てくるのかな!(ないと思うけど)


今回使ったのは

上から背景に1灯
向かって右から1灯(カラーフィルター付)
正面左右から各1灯

合計4灯での撮影となります。

Di700Aを2灯購入したので、i40と合わせて3灯での撮影は出来るんですが・・・これだけ機材揃ってくると出来の悪い写真が出来上がっても言い訳できなくなってくるw

ストロボの位置とか調整前に撮ったやつ。
さすがにこれはナイかなと。
150509_02.jpg

LED照明のような定常光と違って、ストロボは撮ってみないと分かりづらいのが欠点ですね。
代わりに光量はあるので、どっちも使い方次第ですね。


自分の前に撮ってたthieriさんの眞子さんセッティング。
thieriさんらしい光の配置ですねw
150509_03.jpg

Rogueでスポット光を作って、正面からのも縦のスポット光が当たってます。
150509_04.jpg

自分はもう少し光をフラットにしたかったので、背景の光だけそのままで、Rogueを広げて少しだけ離してます。(1枚目の写真)


時間があんまりなかったので枚数は撮れませんでしたが、おまけで・・・
現行モデルのフルサイズフィルムでも撮影!!
世間一般では写ルンですという商品名で知られてますね!
150509_05.jpg
あー、うん、ダメだこりゃw
露出も構図もダメダメだね!

4灯のうち3灯を、写ルンですのフラッシュに同調するように(ニッシンで言うとこの)アナログスレーブに設定してます。
ただ影の出かたを見ると、発光してないストロボありますね。

それと、最近は一眼のカメラ(コンデジ含む)しか使ってないので完全に忘れてましたが・・・
ファインダーと撮影用レンズの位置ズレを出来た写真見てから思い出しました(;´Д`)

まぁ・・・
これは、そのうちリベンジしますw
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

さすがニッシンラヴなしきぶさんです(^_^)
ちょっと僕も撮ってみたくなりました(笑)

ツイッターから。Y31可愛いよ、Y31~!
もうほとんど見ないですよね。大事に乗ってくださいね!
2015/05/09(土) 23:14:09 |URL|さかえ21 #- [編集]
衣装作っちゃうのが、本当にすごいです。
難しそう……
スカートのフリル、5だん?も?
ライトと違ってストロボは、何回か確認していかないと本当にきついですものね〜〜
ライトの光量も強いですし……
2015/05/10(日) 20:34:18 |URL|さのじ #- [編集]
Re: さかえ21さん
お疲れ様です~

ディーラーダッシュする必要のない身としては、最初に行くのはここですからね!
普段できない環境での撮影なので、機会あったらチャレンジしてきてくださいw

> ツイッターから。Y31可愛いよ、Y31~!
> もうほとんど見ないですよね。大事に乗ってくださいね!
Y31はデザイン好きなんで、修理しながら乗り続けてますw
乗ってる人も少なく目立つせいか、こいつで出かけた時に目撃されると「○○いたでしょ?」と会社でよく言われますw
2015/05/10(日) 23:02:17 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: さのじさん
こんな衣装、誰も作らないだろうと思い自作に走りましたw
そもそも存在自体知られてない!

本来はチュールスカートですが、材料ないのでレースを多段にしたんでフリルっぽく見えてますw

> ライトと違ってストロボは、何回か確認していかないと本当にきついですものね〜〜
> ライトの光量も強いですし……
デジタルになってから液晶で確認できるので、フィルム時代に比べればだいぶ良くなったんでしょうけど、光量も多いし、色んな撮り方できるんで楽しいですよ~
あとは勉強していきますw
2015/05/10(日) 23:35:39 |URL|しきぶ #- [編集]
過去記事レスサーセン(汗

Di700Aちゃん!流石です!まいりました!
まさかの秘密兵器投入。素晴らしく可愛かった~♪

っていうか!
自分より眞子可愛く撮れとるがねw
バックのフィルター色には、やっぱ少し引っ張られてますね・・・

ニッシンさんのおかげで新たな世界が広がりつつありますな(お互いにw

2015/05/13(水) 23:50:24 |URL|thieri #- [編集]
Re: thieriさん
連日更新してるから、過去記事になるペースが速いんですw
(問題はこのペースがいつまで続くか)


> Di700Aちゃん!流石です!まいりました!
ありがとうございますw
殆どの人が分からないであろうコスプレ衣装でやっちゃいましたからねw

> バックのフィルター色には、やっぱ少し引っ張られてますね・・・
引っ張れるのはどうしようもないですからね~
自分はWBを色温度指定でやってのも多少影響してるかもしれませんが。

個人的ににはもっと背景の色を濃くしたかったんですが、残ってるのが寒色系だったんですよね(´・ω・`)

> ニッシンさんのおかげで新たな世界が広がりつつありますな(お互いにw
自分は何故かストロボ以外の世界がww
2015/05/14(木) 22:36:52 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/600-950ac350

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード