出水と深雪ToyBox

Di700AとAir1届いたよ!

2015年05月01日(金)20時43分
ニッシンデジタルから発売された、Air1+Di700Aセットが届きました!

発表された時から気になってて、各種イベントでいじりまくってきた訳ですが、無事に4/27日に発売。ダイレクトショップでの購入なので、我が家に届いたのは翌日の4/28でした。
150501_01.jpg

えーーと・・・

Air1+Di700A キット



Di700A単体

150501_02.jpg

(*゚∀゚)2灯頼んじゃったぜ!

セットが29,700円。単品で24,840円の合計、54,540円也。
最初は1セットだけのつもりだったんだけど、どうせ後から買うんだろうし、どうせなら最初からいっちゃえ!ということでやっちゃった訳です、うん。
純正で2灯揃えると余裕で10万超えるので、それ考えたら破格だなーと。

一応29日にちょっと外でいじってきましたが、今回はとりあえず本体の外観のみ載せていきます。
外観だけなら、発売前からいっぱい情報あるので、特に新しい事は書いてませんけどね。


前の写真でもある通り、箱の大きさは一緒。
外箱のデザインが違うだけで、内箱は全く同じもの。Air1が入ってるかどうかの違いだけです。
150501_03.jpg

Air1もJANコード付の正式な箱に入ってました。
セットの売れ行きが落ち着いたら単品販売してくんでしょうかね。
150501_04.jpg

説明書以外の内容物。
ケース・ストロボ・ストロボスタンド・コマンダーの4点。特に余計なものもなくシンプルな構成。
150501_05.jpg


大きさの比較として、キヤノンのスピードライト430EXと並べてみてます。
外観は旧モデルのDi700と同じなんでしょうけど・・・意外とデカイですね。
純正の580EXや600EX-RTと大差ないかと。
150501_06.jpg

ヘッドも一回り大きいです。
Di700AのGNは54となってますが、GN43の430EXと同じ条件にすると、GN48になるので光量は1割増しといったところ。
150501_07.jpg

カラー液晶搭載で、ボタン類は少ない。
この液晶、旧モデルからも言われてますが、日中の屋外での視認性は悪いです。
晴れた時に操作しようとしたら、正直よく見えなかった。
150501_08.jpg

ついでに、同社のi40との大きさ比較。マジ親子。
同一条件だと、それぞれGN48とGN40ですが、それを考えるとi40ってやっぱり凄いコンパクトなんだと思い知らされます。
150501_09.jpg

キャッチライトパネルと、ワイドパネルはどっちも上側から引き出すタイプ。
一緒に出てくるの邪魔だから、本当は上下に分けて欲しい。
150501_10.jpg

電源入れるとこんな感じで、使いたいモードに設定しましょう。
150501_11.jpg

バッテリーは、ニッシンさんお馴染みのクイックローディングシステム。
このバッテリーマガジンを予備で持っておけば、電池交換が簡単に!出来るんだけど、予備ない人には、マガジン取り外しの手間が増えるので、本体に直接入れるより一手間かかります。
150501_12.jpg

Air1の方は、単4電池を本体に直接放り込みます。
こっちはそんな電池消耗しないと思うので、普通にアルカリ電池で運用。
150501_13.jpg

セットを並べてる。
150501_14.jpg

カメラ上部にAir1をつける。
軽いので、つけてても特に邪魔になることはないですね。
150501_15.jpg

セットでの購入でも、コマンダーとストロボのペアリングはされてないので、必ずやる必要があります。
コマンダーで設定した内容は、そのままストロボ本体の液晶にも反映されます。
150501_16.jpg


ニッシンのダイレクトショップでの購入ですが、最初は4/24の14:00から受付開始でした。
14:30頃にさくっと予約したんですが、夕方見たら、セット品のニコン用は完売。
キヤノン用のも翌日には完売してました。
ストロボ単品は常時在庫ありましたけどね。

150501_17.jpg

まさか、こんなに早く初期ロットがなくなるとは思わなかった。
ニコン用が早くなくなったのは、純正で電波式がないからかな?と勝手に思ってます。

ちなみに次回入荷は5月・・・となってましたが、5/1現在、既に在庫が補充されてました。


電波式のは既に前から中華ストロボなんかが出回ってますが、ニッシンとの違いはTTLの有無。技適マークの有無です。
基本的にワイヤレスはマニュアルだから関係ねぇ!っていう場合には海外製でも十分使えます。(安いですしね)

大きな違いは技適マークくらいで、他は大差ないという意見も見ますが、自分にとって重要なのは信頼性だったりします。
機械としての信頼性もそうですが、主に故障した場合とかのメーカーサポートですね。


とりあえず、まだまともに使ってないので、レビューは追々やっていきます。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

キタァーッ!かなり裏山ですわ~。
(ウチは中華セット、なんでw)

散々イベント等で触りまくりましたもんね(笑
しきぶさんにとって待望の発売だと思います。
今後更にレヴェルUPめっちゃ楽しみにしてます~♪

※ドルパ、お世話になると思います!ヨロシクです。


2015/05/03(日) 23:13:25 |URL|thieri #- [編集]
Re: thieriさん
ふふふ、いっちゃいました!
発表した時から気になってたし、イベントでも散々いじってきましたからねw
まぁ問題は使いこなせるかどうかで・・・

ドルパは無事に確保できれば展開しますんで、ぜひ~
確保できなかったら・・・どうしよw
(そして今から出発)
2015/05/04(月) 02:13:19 |URL|しきぶ #- [編集]
一気に散在してますね。うらやましいですよ。中華製品は、やっぱり安全基準とか、設計基準がいい加減なので、やっぱり、日本のメーカーは入ってる方がいいですね。

あちらの設計の人と話をしていると、ビックリすほど、あいまいな基準と設計データに唖然とします。いつも、説得するのに一苦労します。

 新しいストロボ2灯で、レベルアップした写真を期待してます。しきぶさんの写真は、いつもレベルが高いですからね。
2015/05/04(月) 23:02:24 |URL|てぃか #- [編集]
Re: てぃかさん
こんにちは~

予約開始日に速攻で予約しましたw
もちろん中華製でも評判いいのもありますが、やっぱり信頼性って大事ですからね。
まぁその散財のおかげで、今月は厳しい懐事情ですが・・・

ある程度機材が揃うと、写真の言い訳がしづらくなってきますから・・・精進していきますw
2015/05/07(木) 21:06:27 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/598-768d1285

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード