出水と深雪ToyBox

今年のネモフィラ

2015年04月25日(土)23時53分
恒例の、ひたち海浜公園のネモフィラです。
ちょうど見頃ですが、これを撮影したのは4/20とちょっと早め。
前日が撮影会だったこともあり、ドールも小道具もそのままだったりします。
150425_01.jpg

ドールは数カットしか撮ってないので、殆どネモフィラの写真です。


この日は月曜で天気も悪かったんですが、おばちゃん達がネモフィラの手入れをしてました。
手作業でおそらく雑草を処理してたんじゃないかな。
こうした地道な作業で、あの綺麗なネモフィラ畑が出来上がってくんですね~
150425_02.jpg

ネモフィラは5分咲きとなってたので、まだ少し寂しい感じがします。
菜の花も少し少なめかな。
150425_03.jpg

望遠で撮ればそれなりに咲いてるように見える!
150425_04.jpg

部分的には見事に咲いてる場所もありました。
150425_05.jpg

まだ見頃でない平日ですが、他のお客さんもちらほら来てます。
たまに小雨が降ったりと安定しない天気でしたが、来られた人たちはみんなネモフィラを楽しんでましたね。
150425_06.jpg

古民家の前に(名前知らないけど)赤い花があったので、赤青黄と信号機みたいな組み合わせだったので。
150425_07.jpg

雨が降ってたので、花にも水滴が。
150425_08.jpg

お昼に海浜公園へ向かってる最中に雨が降ってきたのでホームセンターで雨が止むのを待って・・・
そして現地にドールの準備中にまた振ってくる始末!
150425_09.jpg

ドールが濡れるのは、まぁいい。
カメラも防滴なので雨程度なら平気。レンズも雨対策でLレンズにもしてあるからいいんですが
ストロボは濡れちゃまずいけど、袋被せればいいや~と準備してたら、だんだんと強くなってきたので撮影中止して諦めて屋根のあるとこで片付けしてたら・・・止んだw
150425_10.jpg

ちょろっとだけドール撮影!
この時点で、見える範囲に他の人は指で数えられる程度の人数しかいません。
150425_11.jpg

こんな位置に設置。
ドールの足元は意外と隙間だらけで、お花はない。
離れた位置から撮ってたので、ストロボをこれ以上ドール側に寄せると、マスターストロボの光が届かなくなるのか発光しなくなります。
150425_12.jpg

撮影終わって機材の片付けするのに休憩所に行ったら、そこで作業員の方が休憩してて、高そうなカメラだね~と声をかけられました。
ちなみにその時の機材はEOS7Dに、EF70-200mmF4L ISをつけた状態。


そのおっちゃんも気さくに話しかけてくるので、こっちも素直に受け答えしてましたが、写真撮るのに天気がどうこう、撮影する花の状態なんかは、こういうのがいいの?みたいな事を聞かれたりw
「去年の今頃は人形の撮影に来てた人いっぱい見たけど、今年はお客さんが最初だね~」と言ってましたが、この日の2日前に、げるさんがここで撮影してますw

ちなみに、この作業員の人は撮影の真っ最中に脇を車で通り過ぎてるので、バッチリ見られてますw

ドールについて、もう1人の作業員(こっちは若い)の人から、「ボークス」という言葉が出た時には驚きましたが、その人はガレキをやってるので知ってたみたいです。
普通の人はボークスなんて会社知りませんからね。


しゃべってる時に、作業員の人(おっちゃんの方)が、カラーコーンでも置いて通行止めして撮影できるようにしようか?なんて冗談で言ってきたりと、ずいぶんとフレンドリーな人でしたw

いつもは人が多くて、ゆっくり撮れないので、とりあえず今年はこのカットが撮れただけで満足だったり。



それと、参考までに・・・

4/12のみはらしの丘。
この日はネモフィラでなく、水仙見にいってました。
150425_13.jpg

そして4/25(今日)の状態。
人も多く、花も見頃です。
150425_14.jpg

丘の上にいる時に、写真を頼まれましたが、カメラがバリアングル付のEOSだったので、それ使ってネモフィラを見下ろす形で撮ってあげたら、そういう使い方をするとは思わなかったのか、写真見てえらい喜ばれました。
写真頼む時は、カメラオタクに頼むと無駄に機能知ってるからね!



午前中は海の方が少し時化ってたので、青空の具合がちょっと物足りなかったけど、午後から青空が見えるようになってきた。
150425_15.jpg
また見に行くとは思いますが、とりあえず今年の分は無事に撮り終えた!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんわぁ~です。ひたち海浜公園のネモフィラは、一度見てみたい場所ですが、やっぱり関西からは遠いですね。

 有名すぎて人も多い場所ですが、ドール撮影をしたい場所です。
2015/04/26(日) 22:28:00 |URL|てぃか #- [編集]
こんばんは~

ネモフィラ撮影お疲れ様です!
しきぶさんにとっては、ひたち海浜公園でネモフィラをバックのドール撮影は何気にお初でしょうか?
深雪ちゃんはネモフィラに合わせた青色ドレスが決まってますね^^
バイオリンを弾くポーズもバッチリで、音色が聴こえて来そうです。

私も先週行こうかなぁと思いましたが、5分咲きとの事でしたので1週間ずらしました^^
本当は昨日の予定でしたが、昨日の水戸の天気は曇り時々晴れでしたので、実際行ってきたのは今日でした^^;
ツイッター見ると、しきぶさん今日もいらしてたんですね。
私は9:30~13:00頃までネモフィラのところにいましたが、あの観光客の多さではお互い見つけるのは至難の業でしょうね。
2015/04/26(日) 23:46:44 |URL|でぃあず #- [編集]
お疲れ様です。

ネモフィラ綺麗ですね。
うちの方ではこんなに規模の大きいのは見れません、
小さなお花畑が一面ネモフィラというのはあったと思いますが
丘一面ネモフィラはすごいです。

機会があれば一度行ってみたいですね。
2015/04/27(月) 00:17:37 |URL|あずち #- [編集]
この青い色は、いつか見てみたい空間ですね〜♪
本当に綺麗♪
毎年?ドールユーザーさんが、撮影されるから、きっと、もう、有名なのですね〜〜
人がたくさんいても、問題なさそうな撮影場所になりそうですね〜♪(*^_^*)
2015/04/27(月) 15:04:26 |URL|さのじ #- [編集]
Re: てぃかさん
こんにちは~

晴れた時の景色は本当に綺麗ですが・・・確かに関西からだと簡単には来れませんからね。
実際に来てる車のナンバーも殆どが関東と福島ですし。

ドール撮影をやってる人はけっこういるみたいですね。
見頃に行くと人がめちゃくちゃ多いので撮影は難しいですが、単純に景色見るだけも十分楽しめます。
2015/04/27(月) 22:29:05 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: でぃあずさん
こんにちは~

ようやくまともにネモフィラでの撮影ができましたw
一応前に撮ったこともありますが、写真の出来は・・・まぁよろしくないです。
うちに水色系の衣装って殆どないので、自然とこれになりますw

> 私も先週行こうかなぁと思いましたが、5分咲きとの事でしたので1週間ずらしました^^
日曜来てたんですね!
本当は、朝一で行くつもりだったんですが起きたら既に10時・・・
行くかどうか悩んでたら青空が綺麗で、海も水平線がよく見えたので15時前くらいに現地に行きました。空とネモフィラを撮りたったので、ドール無しでカメラしか持って行きませんでしたけどね。

ただ、もしかするとドール撮影してる人いるかな?と思って、撮影ポイントに人いないかチェックしてましたよw
2015/04/27(月) 22:39:36 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: あずちさん
こんにちは~

ネモフィラ自体が小さい花ですから、広範囲に咲いてる場所ってそうそうないと思います。
管理も大変だろうけど、これは見て素直に感動しますね。

ドルパの前乗りで茨城まできてもいいんですよ?w
東京から最低2時間はかかるけど・・・
2015/04/27(月) 22:45:49 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: さのじさん
丘一面に広がってて、青空の時は本当に綺麗ですよ~
人が多いのをのぞけば・・・

ここでドール撮影した写真はネットでは見るんですが、不思議と遭遇はしないんですよね。
作業員のおっちゃんは、よく見るような事言ってましたけどw
人がいる時に撮れるかどうかは、各自の精神力しないでしょうが。
2015/04/27(月) 23:35:46 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/596-4642d572

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード