出水と深雪ToyBox

慣れないストロボ遊び

2015年03月30日(月)23時36分
追加のストロボ買う気満々なくせに、多灯ライティングとかさっぱりなので、とりあえず手持ちので遊んでみました。
150330_01.jpg

うん、難しいね・・・


設置するスペースの都合もあるので、自由な配置には出来ませんが、出来る範囲で。

ついでに防湿庫の肥やしになってた、EOS40Dを久しぶりに引っ張り出して使ってみたり。
ストロボはキヤノン純正の430EXをマスターに、ニッシンのi40をスレーブにしてます。

いつもの撮影スペースで、斜め前から430EXを、斜め上方向へ。
150330_02.jpg

背景飛ばしように、i40をドール背後に設置。
150330_03.jpg

撮影スペースの照明もストロボも無しで撮影。
夜の室内ですし、当然真っ暗。
150330_04.jpg

撮影スペースの照明のみ。
150330_05.jpg

ストロボのみ(2灯)
150330_06.jpg

照明+ストロボ(2灯)
150330_07.jpg

つまり・・・
ストロボを全く使いこなせてないってことですねw

これなら照明のみで顔に光が入るように撮った方がよっぽどまともに撮れるという悲しい現実。
ディフューザーつければ、もう少し綺麗に光が回ると思いますが、今回はつけるの面倒だったんでそのまま発光。

次はちゃんと面倒臭がらずにディフューザーつけて撮ろう、うんw
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは~

いつもながら巨大な撮影セットですねぇ^^
据え置き型なので撮影する度にセッティングする手間が無くて便利ですが、こんな巨大なセットをうちの1Kアパートに置いたら居住スペースの半分くらいが無くなりそうですw

ストロボ多灯撮影は難しそうですね。
私は外付けストロボ買ってから、多灯撮影は数回程度のテスト撮影しかやってませんね。。
主に部屋の蛍光灯+撮影セット上部の蛍光灯+前面LEDライト1灯だけです。
背景ボカシしたりと極めれば強力な武器になりそうですが、めんどくさがりやの私には外付けストロボ1灯で十分そうですw
2015/03/31(火) 23:38:24 |URL|でぃあず #- [編集]
こんばんはー。
す、すごいセットですね!うらやましいです!
ライトとか設備も充実してそうですごいとしか・・・
ライティングは難しいですねーでもいろいろ工夫のしがいがありそうですね!
2015/03/31(火) 23:53:03 |URL|モコレオ #dfkNGCik [編集]
こんばんわぁ~です。ストロボ+多灯撮影は、色々とテクニックがいりそうですね。けど、ストロボより、撮影用のセットがあるのが、うらやましいです。

2015/04/01(水) 19:40:10 |URL|てぃか #- [編集]
Re: でぃあずさん
こんにちは~

撮影セットは、まぁ確かに場所は取りますね・・・
部屋のスペースをドール関係だけでかなり占めてるので、邪魔ですがw

ストロボでの撮影は基本的に部屋以外での撮影の為に使いたいんですよね~
撮影スペースは電球型LEDを全体に配置してるので、ストロボなしでも十分いけますが、野外や光が不十分なとこで撮る際に使いたい!
2015/04/02(木) 22:11:03 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: モコレオさん
こんにちは~

たぶんうちのはそこそこ広い方だとは思いますが、世の中にはもっと凄い人が沢山いますぜw
撮影スペースの照明(定常光)は、電球型LEDを正面に6個と、上から4個ですね。
ストロボは他の場所で撮る時の為に勉強しようかと思って遊んでみました~

使いこなせる日が来るのかは分かりませんが・・・
2015/04/02(木) 22:14:10 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: てぃかさん
こんにちは~

ストロボは使いこなせれば素晴らしい機材ですけど、やっぱり難しいですね。
普段は撮影スペースの照明だけで足りるんですが、野外とかでストロボ使いこなせたらなーと。

撮影スペースは他の方のブログ見てると、自分以上のもちょくちょく見かけますねw
ただ場所を食うので、自分の生活スペースが減りますが!
2015/04/02(木) 22:36:04 |URL|しきぶ #- [編集]
お疲れ様です。

うちもレーシングミク届きましたw
面白いテストしてますね。
後ろの壁に当たった光が横の壁に反射して深雪ちゃんを白く飛ばしてそう
横の壁にストロボ当てて反射光で後ろの壁を白く飛ばすのは無しですか

430はディフューザー付けて深雪ちゃん用に出力落として
i40は背景飛ばし専用で深雪ちゃんに光を当てないように出来ないかな?
言うのは簡単ですがやるのは大変そうwww
健闘を祈ります('v')ニヤリ・・
2015/04/03(金) 20:41:22 |URL|あずち #- [編集]
Re: あずちさん
こんにちは~

> うちもレーシングミク届きましたw
あずちさんも個人スポンサー入ってたんですねw
今年も始まりましたが、ちょっぴり悩み中・・・

ストロボの方は、背景飛ばすのに2灯あれば左右に配置したいんですが、今回は1灯だったんで真後ろに当てました。
横だとどうなるか試してないので、今度やってみます~

> 430はディフューザー付けて深雪ちゃん用に出力落として
> i40は背景飛ばし専用で深雪ちゃんに光を当てないように出来ないかな?
ディフューザーは付けない範囲でどこまで写るのかな?というを試したかったのと、単純に付けるつけるのが面倒だったというのがありますw
あとはうちの撮影スペース、天板にアルミシートを貼っててそれがレフ板っぽくなってるので、若干トップ光も加わってますね。

またそのうちいじって遊んでみますw
2015/04/04(土) 23:29:00 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/587-81aaca3b

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード