出水と深雪ToyBox

京都ドルパの戦利品

2015年03月23日(月)22時14分
ドルパ関係のラストで、現地での戦利品です!

荷造りの写真にも載ってた大きな箱ですが・・・
まぁパッケージに書いてあるので分かりますねw
150323_01.jpg
という訳で、まず1つ目は教室机セットです!


座らせてみる(椅子ではなく、机に)
今更だけど、制服を着せるべきだったかっ!
150323_02.jpg

普通に。
さすがにDDアクセサリーズの商品なので、大きさは問題ありませんね~
150323_03.jpg

特に意味はない。
150323_04.jpg

この教室机セットですが、DDブログにこんな記載があります。


150323_05.png


買う前から知ってはいましたが、事前に言えばいいってもんでもないんですけど。
ブログでは書かれてるけど、ニュースや商品ページといった公式には一切告知されてなかったり。

値段が値段なので割り切ってますが、とりあえず細かいとこを何箇所か。

パイプの接合部は・・・まぁ汚いけどしょうがない。
こればっかりは作る技術あるとも思えないし(外注だと思うけど)
150323_06.jpg

キズとかはしょうがないにしても、ぱっと見で分かるレベルの歪みw
150323_07.jpg

机の方はと、けっこう色むらがありますが、ここは想定の範囲内。
むしろ収納部の歪みや接合部の汚さの方が気になる。
150323_08.jpg

収納部は、てきとーに当て板でも使って使わず力ずくで曲げて作りましたって感じですね。
ここ本来は四角だと思うんですが、垂直に曲げる手段がなかったのかな(曲線の方が難しい気もするけど)
150323_09.jpg

ベコベコしてるw
150323_10.jpg

正直言って、今回のボークスの机セットは出来は悪いです。
ただ、値段が5,800円(税別)なので、とりあえず形だけでも欲しい!というのにはいいかと思います。
自分も、品質を求めた訳ではなく、形でけでもそれっぽいのが欲しかっただけなので。

品質重視なら・・・ディーラー製のでいいの探すか、自作の方がいいかとw



続いて、残りのもの!
ボークスのパンツと、ディーラーで買った着物です。
150323_11.jpg

パンツを試着!
150323_12.jpg
質感はいいんですが、SDと兼用なせいか、ちょっと余裕がありすぎて緩いです。
ウエスト部はいいんですが、足を通す方が緩めなので、ちょっとだらしない感じ。
写真はないけどね!


今回のメインである、着物を購入!
去年の12月ドルパからイベントの度にいいのないかと探してたんですが、値段と質のバランスが良さそうなのを見つけたので購入。
中身を開けた時、何で2着入ってるんだ?と思ったけど、ちゃんと内容物にあったモノでした。
150323_13.jpg
着物・帯・襦袢・帯揚げ・帯締め・肌着、となってます。
襦袢っていうのが分からなかったけど、和服のインナーみたいなもんなんですね。

前に買ったやつは、出来が悪くて、それが尾を引いてなかなか買えなかったんですが、ようやくまとものが!
150323_14.jpg

帯揚げの位置がおかしいけど、気にしない方向で。
150323_15.jpg

150323_16.jpg

150323_17.jpg
今回買ったのは7,000円と値段もそんな高くなかったです。
1諭吉以上は覚悟してたし、いい物で揃えると5諭吉くらいするので、とっても助かりました。


襦袢にもちゃんと柄あるし、これだけで着物として成立できそう。
あと着物は着崩してなんぼだね!(ぉぃ
150323_18.jpg


ドルパでの買い物は、この3点のみなのでざっと15,000円。
自分としては、品数の割には使った方かなと。

遠征費用としては
行きと帰りは青春18切符2回分で、2,370x2=4,740円
当日の移動で、約1,000円
ホテル2泊で、8,000円

食事代とかは行かなくてもかかりますから省くとして、ドルパの為に掛かった費用としてはざっくりと、14,000円程度。
更に言うと・・・

3月はアイドールとモーターサイクルショーに遠征予定がありました。
都内辺りに行くと往復5,000~6,000円はするので、それなら2回行けば青春18切符の金額(11,850円)と同じじゃね?と。
つまり、京都までの移動には実質0円じゃね?という展開へ。

つまり京都遠征費用は9,000円じゃね?!
ドルパでのお買い物含めても24,000円程度ですよ!

正直、東京ドルパよりお金使ってないよ!!

あ、ちなみに特急・新幹線使うと京都までの往復30,000円しますw


そんな訳で、ドルパ戦利品でした!
ちなみに毎年4月のアフターは、地元のお祭り(ボランティアという名の仕事)の為、参加できません。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

ちょっ!?机のクォリティ・・・凄くない!?
値段がコレだと・・・下請けは哀しい値段だろうけど・・・
ん~・・・やっぱ大陸製、かな。
しきぶさんなら、もっとちゃんとしたの作っちゃいそうですねえ。

そして。しきぶさんの買い物レポ、と言えば。
やっぱり下着は外せないのね(w

2015/03/23(月) 23:07:06 |URL|thieri #- [編集]
こんばんはー。
戦利品レポートお疲れ様です。机は値段相応って感じですかね・・もうちょっときれいにきちんと作るとなるともうちょっとコスト掛かりそうですからね・・・
着物、良いですね!もちろん、はだけたところも(笑)
2015/03/23(月) 23:39:46 |URL|モコレオ #dfkNGCik [編集]
おつかれさまです♪
久々に見てないとこから全部見ましたw
机が、悲しすぎますね〜〜、値段が、安いならっと、思ってしまうけど、商品状態と、修復できる?かどうかっと、判断すると、高いですね〜。
着物は、めちゃいい物を♪っと、思います♪
青春18切符で移動されたのですね〜、安いかもしれないけど、時間と体力体調が、っと、大変だったのでは?

だいぶん、遡ったブログで、広島に来られてたのですね〜、その日は、5時前でエフェさんといつもいましたが……なんてこと……
宮島の食、有名物は、食べられてますね〜♪
牡蠣カレーパンは、去年の出来たばかりの一押し商品ですw
ほんとうに、いつか、お会いしたいものですね〜♪
2015/03/24(火) 15:31:32 |URL|さのじ #- [編集]
こんばんは~

やっぱり白い箱は某の机&椅子でしたか^^
流石に1/3サイズだと巨大ですね~持って帰るのに苦労しますね^^;
ぱっと見はなかなか良さそうな感じですが、細部をチェックすると粗さが目立つようで(´・ω・`)
まぁ、5,800円というお値段だと目をつぶるしか無さそうですねぇ。
でも椅子の背もたれの歪みは半端無いと思いましたがw
これってかなりの個体差が出てそうですよね。
しきぶさんならばもっと出来がいいのが作れるのではないでしょうか^^
私もアフターで狙ってみますが、はたしてどうなることやら。

着物もインナーが付いて7千円とはリーズナブルですね!
このレベルのものだったら普通に1万以上はするはず。
買い物は品数を絞って良い買い物をしましたね^^

2015/03/24(火) 19:48:45 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: thieriさん
こんにちは~

机は値段考えるとこんなもんかな?とう感じですが、1/12サイズとかにあるような量産ではないっぽいので・・・まぁ下請けの儲けはなさそうですねw
安ければOKっていう自分には問題ありませんけどね~

> そして。しきぶさんの買い物レポ、と言えば。
> やっぱり下着は外せないのね(w
最初は机と着物だけ買ったつもりだったけど、冷静に考えたらしっかり下着も買ってましたw
ちゃんと次回のドルイベでも下着買うよ!
2015/03/25(水) 20:10:37 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: モコレオさん
こんにちは~

机に関しては手頃な値段で、っていう人向けでしょうね。
これ以上の品質求めるならディーラー製ってなっちゃいますから。

> 着物、良いですね!もちろん、はだけたところも(笑)
やっぱり着物は着崩してこそ意味がある!(ぉぃ
まぁそれとは別に和室で撮影するのに着物欲しかったんですよねw
2015/03/25(水) 20:35:53 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: さのじさん
こんにちは~

わざわざ過去の分までありがとうございます!

> 机が、悲しすぎますね〜〜、値段が、安いならっと、思ってしまうけど、商品状態と、修復できる?かどうかっと、判断すると、高いですね〜。
さすがに完全に壊れてれば返品でしょうが、多少の傷とかは我慢しろってことなんでしょうね・・・

> 青春18切符で移動されたのですね〜、安いかもしれないけど、時間と体力体調が、っと、大変だったのでは?
京都行かなくても、交通費の元が取れるので、つい試しにやってみましたがやっぱり各駅はきっついですw
もう2度とやらないw

> だいぶん、遡ったブログで、広島に来られてたのですね〜、その日は、5時前でエフェさんといつもいましたが……なんてこと……
また行くにしても、いつになることやら・・・と思ってたら、半年もたたずに訪れてましたw
5時頃はまだ友人と大和ミュージアムにいた頃ですね~
日曜だし、もしかするさのじさん達いるかな?と思って行くだけ行って見ましたが、さすがに会えませんでしたね。

西日本だと神戸辺りでドルパやってくれれば行きやすいんですけどね~
2015/03/25(水) 20:45:00 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: でぃあずさん
こんにちは~

> やっぱり白い箱は某の机&椅子でしたか^^
はい、机椅子ですw
元々この値段だし大して期待してませんでしたが、やっぱりそれなりの品質でした。
ちゃんとしたの欲しいならSENあたりで売ってる物の方がいいですね。

お遊びでとりあえず安く、とう人向けなので、でぃあずさんも遊びでいっちゃってください~
アフター参加できればお手伝いもできますが、残念ながら地元の祭りが・・・

> 着物もインナーが付いて7千円とはリーズナブルですね!
今まで見たのでこの質なら諭吉さんが必要だと思ってたんですが、これならまた買いたいです。
けど、西メインのディーラーさんっぽいので、東京は12月のドルパしか着てないようで。(去年の12月も着物を物色してたのに気づかなかった!)
2015/03/25(水) 20:57:03 |URL|しきぶ #- [編集]
 5800円とあれば、机のクオリティーとしては、まぁ、仕方なしと思えますけど、日本企業としては、イマイチな気もしますね。

着物は7000千円とは安いですね。てぃかも着物を買ってますが、1万円は超えてますよ。

 遠征費用安く済んでますね。てぃかは新幹線で行くので交通費3万円+ドルパ費用2万のご予算5万で遠征と考えると、年一回が限界です。
2015/03/25(水) 21:39:53 |URL|てぃか #- [編集]
Re: てぃかさん
こんにちは~

> 5800円とあれば、机のクオリティーとしては、まぁ、仕方なしと思えますけど、日本企業としては、イマイチな気もしますね。
継続販売するならもっと品質良くできるんでしょうが、ドルパ・アフターのみでの販売だから、どこかの安い外注でしょうからね~
値段が値段なので、こればっかりは割り切ってますw

> 着物は7000千円とは安いですね。てぃかも着物を買ってますが、1万円は超えてますよ。
自分も万単位は覚悟してましたが、じっくり見せてもらってこの値段ならありだな!と思い購入しました。
次の機会に追加購入しそうですw

> 遠征費用安く済んでますね。てぃかは新幹線で行くので交通費3万円+ドルパ費用2万のご予算5万で遠征と考えると、年一回が限界です。
今回は18切符で耐えたのが一番大きいですねw
さすがに新幹線だと3万超えになっちゃいますが、飛行機ならもう少し安くできるかな。宿泊費だけはどうしようもないですが・・・
2015/03/26(木) 20:17:25 |URL|しきぶ #- [編集]
お疲れ様です。

やっぱり机が一番目に付きますね(悪い意味で)w
見れば見るほどすごすぎる。
10年ほど前まで溶接仕事してましたが、
プロの仕事には見えないです(-ω-;)

ボークスパンツ出してたっけw
アフターで押さえておかねば。
2015/03/27(金) 22:35:29 |URL|あずち #- [編集]
こんにちは~
机は…皆さんのコメな感じですねぇ~
もうベコベコ感を最大限に活かして不良の机にしちゃいましょう!
彫刻刀で刻んで「○○参上!!」的な…
着物も安い!! MDDサイズは扱ってるのでしょうかねぇ~
子供っぽくないやつ!
黄八丈とかでも良いんですけどね。
2015/03/28(土) 12:42:25 |URL|ゆー爺 #4R6hKZv. [編集]
Re: あずちさん
こんにちは~

> やっぱり机が一番目に付きますね(悪い意味で)w
多少の傷や汚れなら気にしませんが、ここまで歪みが凄いとねw

> 10年ほど前まで溶接仕事してましたが、
> プロの仕事には見えないです(-ω-;)
そっちのお仕事されてたんですか~
なら余計に接合部の甘さは酷く見えますねw
まぁ机セットは、何でも屋さんが作りました!って感じでしょうから、本職には遠く及ばないでしょうね。

> ボークスパンツ出してたっけw
> アフターで押さえておかねば。
何気に大きい子と小さい子用を出してましたw
ただSD兼用なせいか、DDにファストフィットとは言い難いです。
2015/03/30(月) 00:17:31 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: ゆー爺さん
こんにちは~

> 机は…皆さんのコメな感じですねぇ~
まぁ完全に割り切って買う人用ですw
でも使い込んでる感を出すには最適かもしれませんね!

> 着物も安い!! MDDサイズは扱ってるのでしょうかねぇ~
暁屋さんというディーラーでしたが、残念ながら・・・DDやSDといった大きい子用しかありませんでした!
他のディーラーさんでも着物って殆どが大きい子用で、MDDクラスの大きさってあんまり見ないかも。
2015/03/30(月) 00:25:14 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/586-9c1b6887

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード