出水と深雪ToyBox

京都ドルパ 行きと帰りと観光と

2015年03月17日(火)23時59分
京都ドルパ行ってきました。
ホームタウンドルパへは初参加となります。

行った理由は、限定が欲しい!とかではなく、まぁ・・・・・何となく、ですねw

しかも交通手段が新幹線ではなく、青春18きっぷによる、普通列車による移動。
辛かった、茨城から京都まではマジ辛かった・・・

そんな訳で、最寄り駅から東京駅で行き、熱海行きの電車を待ちながら、新幹線を羨ましく見てました。

行きは休憩なしで乗換えをし、ひたすら電車に乗り続けた。
色んな駅を見た・・・
色んな景色を見た・・・

でも途中から疲れきって、よく覚えてないね!

そんな訳で、2泊3日の京都遠征の流れをざくっと書いていきます。
ドルパ当日の記事はまた次回です!

家を出てから約12時間!
京都・・・ではなく、2駅ほど隣の大津駅(滋賀県)で下車。
土曜の京都駅周辺は、ホテルのお値段が素敵過ぎるので、ちょっとくらい離れても安いとこに泊まろうと。

ホテルは駅から歩いて10分弱で、1泊4500円で部屋自体は普通のビジネスホテル。
京都市内で余裕で10,000円以上するのに、2駅離れた程度でこの値段なので、申し分ない!

変わりに周りには何もなかったけどw

チェックインして荷物開封。
今回の為・・・というか1,2泊の為に、小さめのキャリーケース買いました。
今まで持ってたやつは、ちょっと大きすぎるので。

左側が、ドールとカメラ関係で、右が着替えと現地用の鞄が敷き詰められてます。
着替えはコインランドリー使うの前提で、1着しか持っていってません。

分かってはいたけど、既に夕方なのでまともに観光する時間もなく、ドルパ目的だしとりあえずボークス本社見に行っとくかとw

向こうの駅ホームで思ったことですが、乗車位置に車両によって△とか○の印で位置が分けられてるんですね。
最初、何のマークだろ?と思って見てたら、案内板見たらなるほどと・・・

電車でちょろっと移動して、ボークスホビースクエア到着。
何ていうかね・・・ドール関係殆どないねwww
ホビー系の人なら確かに楽しめるとこですが、ドールオンリーだと何の面白味もないw
自分の場合、ホビーというかガンプラオンリーだからなぁ・・・

特に何もなかったので、今度は京都駅に向かって移動。
そして当たり前だけど、向こうはICOCAなんですよね。
相互利用できるから問題ないけど、私鉄とかだと不安になってしょうがない。

京都駅の階段イルミネーション。
こんなとこでドール撮影は無理だね!(当たり前)

自分の中で、京都駅のイメージはこのてっぺんからの景色だったりします。

降りていって、夕食で京ラーメンを。
それまでずっと電車に乗ってたので、ちょっと菓子パン食べただけでした。
なので、この日初めてのまともな食事w

夕食終わった後はちょろっとお土産コーナー見て、ホテルに戻って翌日の準備です。
大津駅からホテルの間、小さな商店街もありましたが人気がなかった・・・

ホテルのすぐ近くは、暗くて見えないけど、琵琶湖。

そしてドルパ当日!
ホテルをチェックアウトして、会場へ向けて出発!(日曜は別の宿)
大津駅には、ちはやふるの宣伝が。大津って聖地だったんですね・・・知らなかった。

京都駅で乗り換え&不要な荷物をコインロッカーにしまい会場に向けて移動。

ドルパの記事は次回にするとして・・・

ドルパ終了後の行動です。
実はドルパの終了時刻を東京と同じ17時と勘違いしてたので、空いた時間をちょっぴり観光に。

日曜の宿にチェックインだけ済ませて、徒歩で清水寺へ向かいました。
道路標識に1.5kmって書いてあったんで、位置関係的にバスで行くより歩いた方が早いな、と。

こういう土産物屋を見ると、何かドールサイズのアイテムないかな?とチェックするようになった時点で、自分のダメっぷりがよく分かりますw

残念ながら拝観時間があまりなく、周辺をさくっと見て終わってしまいました。

見上げるより、町を見下ろす景色の方が好みでした。

どうも夜間拝観の期間中だったらしく、入り口には受付の列が・・・
並んでまで見るつもりはないので、ここは素直に諦めて撤収です。

道中お土産だけ買っていきました。

京都駅でコインロッカーから荷物を回収し、ホテルに戻った後、更にお出かけw
この時点で足がけっこうキてたんですが、ホテル(五条)から四条方面へ移動。

単にビールを飲みに行っただけだったり。
友人に、ここ行ってとけ~とお勧めされた店で地ビールを扱ってるとこでした。
でも何故か最初に頼んだのが、神奈川の地ビールです。
何かね・・・

京都まで来て、何やってんだ俺www

神奈川なんて、簡単に行けるじゃん!

そんな訳で、軽く飲んだ後ホテルに戻る。
ちなみに予約の時点で、シングルと、デラックスシングルがあったんですが、どっちも同じ料金だったので、迷わずデラックスにしときました。
シングルよりも少し広いらしいですが、日曜の夜ということもあり、お値段3,500円。

部屋で荷物の片付けをする訳ですが・・・
ドルパの戦利品(白い箱)が入らねぇ( ゜Д゜)
まぁこの辺も予想の範疇なので、カートに入らない分はホテルから宅急便で送りました。
最初から最後まで新幹線や特急なら、この程度の荷物自力で持ってくんですけどね・・・

あとは力尽きて就寝。

翌朝の月曜は、6時前にホテルを出て長旅の始まり、だ・・・
平日なので、通勤時間と被る路線は必ずしも座れる訳じゃないのが辛いとこです。

9時過ぎ頃に名古屋で休憩。
地下街で遅い朝食兼、早い昼食を摂ろうと歩いてると、一部通行止めをしてる人だかりが。
ちょっと見てたら、(ここは通れないので)どこに行きたいのか聞かれてしまったので、ただ何やってるのか見てただけです、と。
カート引いてて、地元の人には見えないから道が分からないと思われたのかもしれません。
でも1ヶ月半前に、ここ練り歩いてたから、ちゃんと道知ってるよ!

結局は、防災訓練だったようですけどね。

とりあえずご飯を食べようとマップを見たら・・・・飲食店関係11時開店という絶望的な案内を見て、早くから開いてるマックで食べることに。

名古屋まで来て何でマックで食べてたんだよ!
ちなみに京都市内でも、手早く済ませる為にマック利用してます。

いや~、全国どこでも同じ味が食べられるって素晴らしいね!
嬉しくないけど(;´Д`)

名古屋-東京間で新幹線の誘惑がありましたが、新幹線の料金を見て何とか踏みとどまりましたw
青春18きっぷだと、特急料金だけなく乗車券も別途購入しないといけないので高いんですよね。

途中、夕飯を食べるのに休憩もあったので、最終的に帰りは15時間かかりました。

食事休憩も含めてるとはいえ、行きと帰り合計で27時間かかったことに。

変わりに料金は物凄く安く済みましたけどね。
元々3月は前の週のイドル含めて都内方面に2度は行きます。
それだけで往復1万くらいかかりますから、それだけで18きっぷ分の料金はかかります。

そう考えると京都への交通費は殆どかかってなく、ホテル代くらいなのでかなり安い旅費だったりします。

でもね・・・

もう2度とやりたくない(;´Д`)

もし次行く機会あったら、絶対に新幹線使う!

そんな訳で、長い・・・本当に(移動時間が)長い旅でした。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

こんばんは~

片道12時間の強行軍お疲れ様でした!
そんなに長時間鈍行に乗るなんて、私には到底堪えられないです^^;
エコノミー症候群になりそうですよ><

ボークス本社はぱっと見は普通のビルですね^^

それにしても白い箱の戦利品が気になりますw
この大きさだと某の机&椅子でしょうか!
お披露目お待ちしています^^
2015/03/18(水) 18:15:03 |URL|でぃあず #- [編集]
こんばんはー。
ドルパ、お疲れ様でしたーいろいろとお世話になりましたが、ものすごいロングロングジャーニーでしたね・・・ホント移動だけでくたびれそうです。
私の場合、最近はお金より体力な感じです・・・
机といすで遊ぶ姿、楽しみにしてます!
2015/03/18(水) 21:54:18 |URL|モコレオ #dfkNGCik [編集]
こんばんわぁ~です。京都までの鈍行の旅と、お疲れ様でした。しきぶさんがいるなら、もう少し粘って有料宅に行けばよかった・・・。

白い箱の正体が気になりますね。何かな?
2015/03/18(水) 22:41:23 |URL|てぃか #- [編集]
Re: でぃあずさん
こんにちは~

いや~、本当に疲れましたよw
関東の範囲なら十分耐えられますが、西日本まではマジできついです!

> ボークス本社はぱっと見は普通のビルですね^^
> 京都駅のイメージは確かに京都タワーも見える俯瞰構図でしょうかねぇ、京都に行ったのは学生の頃なので全く忘れましたがw
見た目は模型屋じゃないですよね。
確かビル買い取ったのが2,3年前だったかな。
京都自体は仕事で3年くらい前?に行きましたが、観光はしてませんから、実質的に中学の修学旅行以来なので、自分も全然覚えてませんけどねw

> それにしても白い箱の戦利品が気になりますw
今回のボークス製の戦利品・・・という段階で1つしかないんですけどねw
戦利品の記事書く時にでもアップしますよ~
2015/03/19(木) 19:39:53 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: モコレオさん
こんにちは~
当日はお疲れ様でした!

行きと帰りは本当に移動だけで終わっちゃいましたが、次西側に行く機会がある時は素直に新幹線使いますw
今回はお試し&どれだけ節約可能かでのチャレンジだったのでこんなことしましたが、もう2度しません!

戦利品は後で記事にします~
2015/03/19(木) 19:42:41 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: てぃかさん
こんにちは~

てぃかさんは、実は仕事で忙しくて来れないと思ってました。
短時間ではあったみたいですが、参加お疲れ様でした!

>  ボークスさん、あのビルは、昔、『腎臓売って金作れ』って脅した消費者金融さんのビルなので、模型屋さんらしくないですよね。京都ではイメージが悪いビルですけど。
本社ビルは2,3年前でしたっけ。それを買い取ったようなのは見ましたが、そっち系のだったんですか・・・
知らない人間が見れば、小奇麗なオフィスって感じに見えるんですけどね。

> 白い箱の正体が気になりますね。何かな?
今回のボークス製品なので、この大きさは1つだけ!
後ほど戦利品の記事アップします~
2015/03/19(木) 19:46:59 |URL|しきぶ #- [編集]