出水と深雪ToyBox

アイドール43 in 幕張メッセ

2015年03月09日(月)22時37分
3/8に開催されたアイドール43参加してきました!
都産貿が使えなくなる前に試験的な開催なんでしょうが、今回だけ幕張メッセ。

メッセになったことで到着が遅くなるかと思ってましたが、電車の場合はうちからだと始発で出れば浜松町も海浜幕張もほとんど同じ時間でしたw

そんなわけで、当日の流れをさらっと~
150309_01.jpg

いつものように当日の朝、あわててドールの準備をした為、始発は乗り逃しましたが、何とか会場には8:45頃到着。
駅を降りた時、カートを持った女性が大量にいて、あれ、ディーラー?かと思って歩いてると、みなさん1~8ホールに向かって歩いてくので、どうやら違うイベントがあったようです。
イドルは11ホールなので、そっちに向かって歩いてくと・・・
(゚Д゚;)周りに誰もいねぇ?!

本当にあってるのか不安になりつつ向かっていくと、既にホール内に列が出来上がってました。
ほぼ最後尾にさかえさん達がいたので、合流。
150309_02.jpg
時間に間に合えば、卓確保のお手伝いをしようかと思いましたが、人数的に余裕でした。

そしてそこから2時間待機の戦いが始まる。
熱くもなく、寒くもない屋内で2時間並ぶなんて、オタクなら余裕だよね!


プログラムの販売が始まって待ち時間に眺めてる。
敷地面積自体は小さくなってますが、1フロアなので広く感じますね。
階段移動がない分楽だしw
ちなみに、都産貿全フロアで5,725m2で、幕張メッセの11ホールが4,500m2でした。
150309_03.jpg

それで、並んでる時にみんなで、これ何だ?と興味を弾いたのが、夢のお城という空間。
電車乗って少しいけば、確かに夢の国はあるけど、まさか夢のお城までだと!
150309_04.jpg

そしてもう1つ。
というかこれが自分の1番の狙いである、ニッシンジャパンブース!
色んな人が、ディーラーや卓ダッシュをする中、俺はニッシンダッシュをするしかない!
いや、実際はしてませんけどね。
150309_05.jpg


主催者側も初めての場所なためか、いまいち要領が掴めてない感じで、開場前の列整理や、案内なんかも、ちょっとgdgdなとこがありました。

卓についても、特に説明もなく、開場直前に移動が始まった時に、さかえさんが近くにいたスタッフに「有料卓ってどうするんですか?」聞くと
スタッフさんは「は?」という表情を。
自分も含めて周りから「卓じゃなくて、コレクションブースw」とうツッコミがw

主催者側は卓って表現は馴染みがないんでしょうかね。
ドールショウ:有料展示台
アイドール:コレクションブース
ドールズパーティー:お茶会スペース
見事にバラバラ。

結局移動中に何人かのスタッフに聞いても、誰も知らないようで、結局どこで受付してるのか分からないまま11時の開場を迎えました。
どうしようもないので、卓の近くに行けば何かあるんじゃね?ということで一番奥まで行ったらポツンと受付の机がありました。
そのくらい説明が欲しかった・・・


各ディーラーさんに人が増えてきて、卓確保の人数も余裕だったので、自分はニッシンダッシュを!という事でまったりニッシンブースへ移動。
150309_06.jpg

そして一番奥に見えるニッシンブース!
スタッフ以外、誰もいねぇwww
まぁドールイベントに来て、真っ先にストロボメーカーに来るやつなんて、そういないでしょうしね・・・
150309_07.jpg
さっそく撮影ブースで撮る気満々だったんですが・・・
撮影ブースのスタッフがまだ来てないので少しお待ちください、と・・・

きっと真っ先に来るのなんて想定してなかったんだね!
ドールの準備もあるし、予約(と言っても10分後程度ですが)だけして卓へ。

偶然にもニッシンブースの前の前の卓だったので、様子見しながら準備。
準備中にふと振り返ると、おるてむさんちの子達を見て吹いたw
150309_08.jpg
いや、ペットボトルをヘッド保護に使ってるのは知ってたんだけど、2体並んで被ってる姿はネタとして素晴らしいとしか!


そして着々と増えていくドール達。
150309_09.jpg

それと、プログラムで見た夢のお城ですが、卓にビラ配りに来ました。
どうやらドール撮影のスタジオや小物関係をやってるとこだったみたいですね。
それで、夏の為にそこで浮き輪を買ってしましったw
150309_10.jpg


ニッシンで予約してた時間が近づいてきた時、思わぬアクシデントが!
ドールの準備してたら・・・・ブラが透けて見えてた!
白いブラウスだったので、柄が見えちゃってた訳です。
慌ててチョコメロダッシュして、白い下着をゲット!
卓の影でこそこそと下着を交換してから、撮影ブースへ行きましたw
150309_11.jpg
既にN・ウェインさんとヒスイ氏さんが使ってましたが、混ぜてもらいました。

ブースの構成としては、正面にディフューザー付のDi700Aが2灯。
背景飛ばし用に2灯です(その時によってDi700A か i40でした。)

Air1はキヤノンとニコン用しかないので、いつものE-PM1の他に、EOS7Dも持っていきました。
7Dの場合は、露出だけマニュアルにして、ストロボはTTLに調光補正で使用。

スタッフさんの説明でISO400/1/125秒/F5.6へ。
このくらいにすれば環境光は無視できますよ、との事で、比較用にストロボなし。
150309_12.jpg

前面2灯で、これだけ綺麗に光回るんだね。
Air1とDi700Aのセットは買う気でいたけど、あかん、2灯欲しくなる・・・
150309_13.jpg

続いて、2回目の予約(ぉぃ
7D使ってる時は、光の変化見たかったんで、構図もポーズも一切変えずストロボの設定だけいじってたから、もう少し撮りたかったんだ!

という訳で、今度はE-PM1で撮り直し。
キヤノン・ニコン用しかないからTTL使えないので、露出もストロボもマニュアルです。
ホワイトバランスはオート任せだったので、EOSとかなり色味が違う。
150309_14.jpg

スタンド持ってくるの忘れたので、小道具に頼るしかない!
150309_15.jpg

上からノーファインダーならぬ、ノー液晶で何枚も撮影。
バリアングル?ナニソレ?オイシイノ?
150309_16.jpg

開催は17時までですが、2次会があるので16時撤収!
2時間くらいなら終電間に合うので、今回は参加することに。
150309_17.jpg

数人~10人くらいかと思ってたら、17人とえらい大人数にw
肉も美味しいけど、味噌味に煮込まれた野菜が美味かった。
150309_18.jpg

ぅえ~い、って、ぉぃ(;゜Д゜)
まぁ端っこだったので、他のお客さんから見えてないでしょうけどね。
150309_19.jpg

飲み会中に、10回くらい、ぅえ~いってやってた気がする。
150309_20.jpg

終電があるので、先に撤収しましたが、元々2時間の予定が既に3時間近くいたけどね!
おうち遠い・・・

主催された、さかえ21さんありがとうございました!
参加されたみなさんお疲れ様でした!
おかげで楽しく過ごせました(*´ω`*)

これで翌日が休みだったら完璧だった・・・

次の記事は卓の様子を貼っていきます~
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

うえぇ~いッス~♪w

当日は『色々と』乙でした!
ニッシンブースに入り浸る、そんなしきぶさん大好きです(はーと
自宅で経験出来ない装備品、サイコーっすよね!

早速ポチりましたよ~(散財w



2015/03/09(月) 23:38:22 |URL|thieri #- [編集]
はじめまして!
こんばんは、有料卓やお鍋の席で御一緒させて頂いたあじのひらきと言います。

以前からブログ拝見させて頂いてたのですが、先日は会場で飲み会参加のお知らせ前で娘様が椅子に肘をかけていたのを見て、めちゃくちゃ可愛いと感動してました!

もしよかったら、色々と教えてください!
それでは、失礼しました
2015/03/10(火) 03:24:23 |URL|あじのひらき #O7fimwDQ [編集]
おはようございます!
ニッシンダッシュには笑ったよぉ~♪
夢のお城は誰もが気になったブースですねぇ
ナニソレナニソレでしたもん!
浮き輪は高くて買えなかったですぅ
ぅえ~い!は、次回もしたいですね!
早めの開催なら参加可能ですか!?
卓開催時間も、さかえさんと相談してみますね!
また、飲みましょう!
2015/03/10(火) 07:19:33 |URL|ゆー爺 #4R6hKZv. [編集]
こんばんは~

今回は会場がメッセということで少々の混乱があったようですね。
有料卓は全ドーラー共通語とばかり思ってましたが、違ってましたか^^;
この3大ドールイベントくらいは共通にして欲しいですよねw

そして開幕ダッシュでニッシンさんブースに行くあたりは実にしきぶさんらしいですw
購入前の事前チェックともなれば仕方ないですかね^^;
2灯ともいっちゃってくださいw

夢のお城はまさかの浮き輪販売でしたか!
私もドールサイズの浮き輪なら欲しかったですよ~

二次会もかなりの盛り上がりだったようで^^
飲めない私からしてみれば、ジョッキは羨ましいですぞw
私なんかがジョッキで飲んだたら、即潰れますしw
卓の模様も楽しみです~
2015/03/10(火) 19:38:55 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: thieriさん
ぅえ~いw
イドルお疲れ様でした!

CP+でもニッシンブースは入り浸ってたけど、今回も目の前だったこともありしっかり入り浸ってましたw
あぁいう機材は自宅はもちろん、カメライベントでもなかなか体験できないので楽しかったですね~

> 早速ポチりましたよ~(散財w
え、ストロボ?!
もう予約できるんですか?(それとも違うモノ・・・?)
2015/03/10(火) 21:56:58 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: あじのひらきさん
イドルお疲れ様でした~

ブログの足跡でお名前だけはしっかり覚えてました!
飲み会の時に、名前を聞いてあぁこの人が!とw

> 以前からブログ拝見させて頂いてたのですが、先日は会場で飲み会参加のお知らせ前で娘様が椅子に肘をかけていたのを見て、めちゃくちゃ可愛いと感動してました!
ありがとうございます(*´ω`*)
実はスタンドを忘れた為、苦肉の策で椅子を利用したんですが、逆にいい感じになりましたw

自分もまだまだな部分ばっかりですが、またよろしくお願いします!
2015/03/10(火) 22:13:35 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: ゆー爺さん
イドルお疲れ様でした~

ニッシンブースはガチで一番の目的でしたから、誰一人並んでないのに向かいましたからね!

> 夢のお城は誰もが気になったブースですねぇ
あれは気になりましたねw
浮き輪は最初は100均のでいいや~と思ったんですが、現物を見てみたら・・・つい買っちゃってました(*´▽`*)


ぅえ~い!は、事前にやるのが分かってれば交通手段を調整しておきます!
とは言っても、翌日の事や帰りの時間を考えると20時辺り撤収が限界ですね。
2015/03/10(火) 22:21:28 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: でぃあずさん
こんにちは~

幕張はスタッフ側も初でしょうから、次やる時からうまくできればいいんですけどね。
あとは、イドル参加者で間違って別のイベントの人波に乗ってちゃった人もw

> 有料卓は全ドーラー共通語とばかり思ってましたが、違ってましたか^^;
主催者が違うので正式名称が違うのはしょがないけど、てっきり卓で通じるかと思いましたが、意外と広まってないんですね。

> そして開幕ダッシュでニッシンさんブースに行くあたりは実にしきぶさんらしいですw
元々は気楽に行くつもりでしたが、ニッシン参加と聞いてやる気満々になって、その為にわざわざEOSとPEN両方持っていきましたからね!
一応1セットは買うつもりですが、2灯となると合計で55,000円は・・・さすがに一気には無理なので、そのうちw

> 夢のお城はまさかの浮き輪販売でしたか!
> 私もドールサイズの浮き輪なら欲しかったですよ~
100均と違って色んな柄があったので、悩みながらドールサイズとウッディサイズを買いましたw
わざわざ卓付近にビラ配りにきてたくらいなので、もしかするとドルショとかにも参加する可能性ありますね。

> 二次会もかなりの盛り上がりだったようで^^
軽い宴会のノリでしたねw
ノンアルコールでもいけますから、機会あったら是非!
2015/03/10(火) 22:36:07 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/579-53c61603

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード