出水と深雪ToyBox

真壁のひなまつり

2015年02月22日(日)21時07分
茨城県の真壁町で行われてる、ひなまつりを見てきました。
古い町並で、建物のいくつかが有形文化財に登録されていて、それなりに知られてる場所です。

以前からひな祭りが行われてるのも知ってましたが、開催期間が2/4~3/3のひな祭りの前1ヶ月ということもあり、いっつもひな祭りの日に気付いて、行く前に終わってします・・・という状況でしたが、今年は覚えてたので終わる前に行ってきました!
150222_01.jpg

町の中に入って、最初に見た人ごみは何かな~と覗いて見たら、これまた色んな年代・デザインの雛人形が飾ってありました。
150222_02.jpg

そんな訳で今回はガチで雛人形ばっかりなので、DDみたいな系統のドールは一切出てきません!


平成に入ってからのものありますが、昭和やそれ以前のも沢山残ってます。
建物が古いというのもあるので、こういった歴史的なものが残ってるんでしょうかね。
150222_03.jpg

一般的なものから、小さいもの、ウサギのまでw
150222_04.jpg

また違うところで、建屋内も凄い懐かしい日本の部屋!って感じです。
150222_05.jpg

こちらはみんなまん丸顔w
150222_06.jpg

派手にひな壇を飾ってるとこもあれば、こうした軒先のちょこんと飾ってるとこもあります。
150222_07.jpg

石で出来たハニワっぽいお雛様までw
真壁石という地元の特産品です。モノとしては御影なのかな。
150222_08.jpg

こういった看板が昭和の雰囲気をかもし出してる。
150222_09.jpg

こちらは、江戸・明治・大正・昭和と幅広い年代のひな壇が。
150222_10.jpg

これだけ古いものを、よくこれだけの保存状態で残ってるなぁと。
150222_11.jpg

一番賑わってた辺り。
場所によっては1,2人しかいないとこでも、メインの通りは人だかりです。
(望遠の圧縮効果も影響してるけど!)
150222_12.jpg

みんな何か上を見てるなーと思ったら、2階に雛人形が沢山並んでました。
左に等身大(中身はマネキンでした)のがありましたが、上半身が影になってて正直怖かったです(;´Д`)
150222_13.jpg

ここの人形たちは何か楽しそうに宴会状態。
150222_14.jpg

ビール飲んでるのがいたりw(ドーラーにはお馴染みのアイテムだね!)
150222_15.jpg

仲良く踊ってたり~
150222_16.jpg

そんな雛人形を眺めてたら、すぐ横の柱に花咲か爺さんみたいなのもいたりと(最初あるの気付かなかった)
150222_17.jpg

こちらも江戸時代のもの。
けっこう時代によって顔の造形なんかは変化してますね~
時代(というか製作者?)によっては、歯まで作りこんであるのもありました。
150222_18.jpg

こちらは、全然目立ってない軒先にちょこっと置いてあったもの。
気付いて見た人は、みんな可愛い~と言って和んでました。
150222_19.jpg

だいたい一通り歩くと、ちょうどお昼になり、お蕎麦をやってるとこがあったので食べていくことに。
いわせ蕎麦の会、という名前なので、趣味で蕎麦打ってる人達が出店してるのかと。
その場で、練って打ってとやってます。
150222_20.jpg

お蕎麦は、ざる1枚だとちょっと物足りない事がありますが、お店で食べるより少し多目な感じ。
まぁそれでもざるですから、お腹にはまだ余裕があります!
150222_21.jpg

まだ見逃してるとこをしっかり見ていこうと、再びふらふら。

真壁石でできた雛人形が!
他にも真壁石で出来た作品(というか商品)が並んでました。
150222_22.jpg

歩いてると、何故か精肉店に謎の行列が?!
150222_23.jpg

何の列かと思って入口を見てみると・・・
TVに出てたんですね。
どうやらここのコロッケを買ってみようという人の行列だったようです。
150222_24.jpg

さすがに並んでまでコロッケ食べたい訳じゃないので、再び歩く!

ラーメン屋に飾ってあった雛人形の中に、まさか時代の波に乗ってるとこが!
150222_25.jpg

だいたい見終わったので、そろそろ帰ろうと来た道を戻って行くと、一番最初に見かけた精肉店が。
最初は少し混んでて見えなかったけど、時間が経って人が減ったおかげで、ショーケースの中にいる雛人形達が見えましたw
150222_26.jpg

中には精肉店なのに、江戸の雛人形や和紙で出来たものなの幅広いジャンルで。
150222_27.jpg

ちんまいのもいたw
150222_28.jpg

お店から出ようとすると、ちょうど「おやつコロッケあがったよ~」と中からおばちゃんが揚げ立てのコロッケを持って出てきました。
150222_29.jpg

そんなの目の前で出されちゃ食べたくなるじゃないか!
ということで、コロッケと牛メンチを購入。
150222_30.jpg
こういうのを歩きながら食べるのって、どうしてこんなに美味しく感じるんだろう。
実際美味しかったので、ぺろっと2つ食べちゃいました。

そんな訳で、真壁のひな祭り&町並み見物をしてきました。


その後は、宇都宮SRを経由して帰宅(ぉぃ
ついでというには距離がありますが、帰宅に掛かる移動時間が1.5倍(2時間が3時間)になっただけだと思えば、まぁ許容範囲かなとw
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

お疲れ様です。

よく紅葉撮りに行ったときに古い造り酒屋などで
古いお雛様を展示してるのは見た事ありますが
町でのイベントはすごいですね。

大正とか明治とかのはよく見るのですが、
江戸時代のはすごいです、大事に保存されてるのですね

2枚目の写真の文楽人形みたいな大きなお雛様が
夜中に廊下に立ってると怖そうですw
2015/02/22(日) 23:31:40 |URL|あずち #- [編集]
Re: あずちさん
こんにちは~

> よく紅葉撮りに行ったときに古い造り酒屋などで
> 古いお雛様を展示してるのは見た事ありますが
> 町でのイベントはすごいですね。
車は完全に通行止めにして町全体でやってましたね~
ただ小規模なのであれば、各所でひな壇を飾ってる地域はちょくちょくありますよ。

> 大正とか明治とかのはよく見るのですが、
> 江戸時代のはすごいです、大事に保存されてるのですね
江戸時代のが、1つや2つじゃなく、複数の家(店)にあったのが驚きました。
さすがにそれ以前はありませんでしたが、大事に持ってたんでしょうね。

> 2枚目の写真の文楽人形みたいな大きなお雛様が
> 夜中に廊下に立ってると怖そうですw
明るいとこで見る分にはいいですが、等身大は暗いとこが見たくないですねw
夜見たら泣きそうw
2015/02/23(月) 20:18:02 |URL|しきぶ #- [編集]
古の街
こんにちは。

上から3枚目が私どもの写真になりますのでコメントを残させて頂きます。
改めて真壁へお越し頂きありがとうございます。
毎年一軒一軒の各主催者が、試行錯誤しながら皆さんをお待ちしております。今年のひな祭りも残すところ約一週間。お越し頂く方々との会話(交流)を楽しませて頂きたいと思います。真壁は挨拶をするという当たり前の習慣が残っている街です。是非、ゆっくりとしたどこか懐かしさを感じる街との交流を楽しんで頂けたら幸いです。
次回、お会いできる機会を楽しみにしております。

古の街より  塚本
2015/02/25(水) 11:10:36 |URL|SHINEI (有)真栄石材産業 #i3uJwxqk [編集]
Re: 真栄石材産業 様
こんな拙いブログにコメントしてくださってありがとうございます!

真壁のひな祭りは以前から行こうと思ってたのですが、今回ようやく重い腰を上げて行って見ました。
ひな祭りでない時でも、また町並みなんかを見にいってみたいと思ってます。
2015/02/25(水) 22:37:53 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/575-7cc82675

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード