出水と深雪ToyBox

CP+ 2015【レンズメーカー等】

2015年02月17日(火)21時03分
引き続きCP+レポです。
レンズやアクセサリー関係で見てきた一部を。

あとボークスニュースがいつもなら月曜に届くのに、今回は火曜に届いた(´・ω・`)


自分にとってCP+の定番とも言えるシグマブース!
毎回真っ白なブースが目を惹きます。
150217_01.jpg

正面には、DP Quattroシリーズがずらりと。
150217_02.jpg

シグマブースのこれまた定番である巨砲www
さすがに毎年見てるので、見飽きてきましたけどね。
150217_03.jpg

最近発売された、150-600mmF5-6.3で、望遠使いには気になるレンズ。
実機を初めて触ったけど、3kg弱あるからクソ重いなこれw
150217_04.jpg

パーツをバラした状態での展示もありましたが、これだけの大きさ・パーツ点数ですから、そりゃあ重くなる。
150217_05.jpg

24mmF1.4ですが、これは正直ぐっと来なかった。
自分としては、これなら35mmや50mmの方が使ってて楽しく感じます。
150217_06.jpg

ブース内に展示してあった写真。
恐らくDPシリーズで撮影したんだと思うけど・・・・写真だけ見てて何で撮ったかとか全く見てなかった。
150217_07.jpg

その中で何となく惹かれた写真。
150217_08.jpg

プロダクトラインに対応した、USBドックの設定画面。
ダメもとで、過去のレンズも対応しないか聞いてみたら、当たり前だけど、プロダクトラインじゃないと対応できないと言われましたw
150217_09.jpg




タムロンブースもちょろっとだけ。
一応こっちにもシグマと同スペックの150-600mmF5-6.3はあるんですが、動体撮影においてはシグマの方が一歩進んでる気がする。
使った訳じゃないので、仕様を見た限りではですが。
150217_10.jpg

フルサイズ対応の15-30mmF2.8という超広角大口径レンズ。
最短撮影距離は28cmですが、レンズ先端から10cmくらいまで寄れるので、大口径とかよりも、そっちにすげーすげーといじってましたw
150217_11.jpg




スタンプラリーする為に立ち寄った、ツァイス・コシナブースですが、置いてあるのを試しに使ってみて後悔した!
どのレンズかちゃんと見てなかったけどツァイスの50mmF2.8だったはず。
ボケがめっさ綺麗で危うく惚れそうになった・・・
150217_12.jpg




EPSONブースは、今回殆どプリンタの展示はなく、MOVERIOの体験コーナーにスペースを割いてました。
触って来いと友人に言われたので、一応試しに!
150217_13.jpg
自分がメガネを掛けてるというもあるんでしょうが、仮想の大画面・・・というよりは、手にタブレット持って見てるくらいの大きさでした。
何か乗り物乗ってる時なんかにスマホ入れてある動画を視聴とかぐらいしか用途が思いつかないけど、こういうのはアプリ次第でいくらでも可能性が広がりそうですね。
欲しいか?と聞かれると、いらないけどw


土曜に思い出して行った時は45分待ちだったのでやめたけど、日曜に再び行ったら10分待ちだったので、その時にさっといじってきました。
150217_14.jpg




ニッシン・ジャパンのブースで、CP+に展示してる新製品の中じゃ一番商品購入の可能性が高いとこですw
150217_15.jpg

セミナー中はブースの大きさの割りに人だかりが!
カメラやレンズの縛りがないせいか、講師の方々も自由にしゃべってるのか、ストロボと全く関係ない話もかなりあって面白かったです。
こんなの使ってるよ~、という話のせいで三脚欲しくなったよ・・・
150217_16.jpg

左から、講師(女教師風)・モデルさん・アシスタント(Di700A擬人化コス)
という謎の撮影会に。
両端の人らは、ニッシンの従業員兼、写真家兼、モデルという謎な状態w
150217_17.jpg

上の写真を現地でツイッターに、ニッシンブースがコスプレ会場状態にwってツイートしたら、数分後に公式からフォローされたwww
一応、情報得るのにニッシンをフォローしてますが、こんなのアップしただけで即反応されるとは、中の人仕事早いよ!
150217_18.jpg

それで、肝心の商品の方ですが、Di700A/Air1 という新型ストロボと、ワイヤレスのアダプターが春に発売されます。
150217_19.jpg

左がDi700Aで、従来のDi700に電波式のワイヤレスに対応したバージョン。
右がコマンダーのAir1で、これもラジオスレーブなんかである機器ですね。
光学式のTTLにも対応してるので、ステージで撮影中、撮影者のストロボに反応して、ステージ上のDi700Aがピカピカ光ってましたw
150217_20.jpg

中華製の物でも似たようなのはありますが、ストロボメーカーとしての信頼感と、純粋に機能を見て発売したら買おうかと思ってます。
TTL発光に、マニュアル発光(個別に設定可)、ついでに照射のズームもワイヤレスで可能。
ただズームに関しては、Di700A単体での操作は不可で、Air1からの操作のみだそうです。


実際にテストさせてもらった写真。
背後左右から各1灯、向かい側から1灯の合計3灯で撮影。
150217_21.jpg
実機触る前は、買おうなーどうしようかなー、くらいだったのが、「よし、買おう!」までいきましたw
ストロボのスペックとしては純正ミドルクラスと同等なので、値段としては純正に比べて同じくらいか少し安いくらい。


各ブースのレポは以上で終了。
次はおねーさんをアップするよ!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは~

SIGMA砲でけえ!( ゚д゚)
レンズが本体でカメラがオマケに見えるw(毎回こんなコメント言ってるような気がしますがw)
あんなでかくて重いとレンズのところに取っ手が付いてるんですねw

ツイッターで公式からフォローされるとは嬉しいですね^^
私はつぶやくのがめんどくさそうなので、未だにツイッターデビューしてませんが^^;

ストロボもピンキリで良いのみると欲しくなりますが、今のストロボも使いこなせてないので私が買っても宝の持ち腐れでしょうけどw
2015/02/17(火) 21:28:05 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: でぃあずさん
こんにちは~

シグマの大砲がデカイのは完全に定番ですからね~
現物見ると、本当にすげーですw

> ツイッターで公式からフォローされるとは嬉しいですね^^
> 私はつぶやくのがめんどくさそうなので、未だにツイッターデビューしてませんが^^;
ツイッターは完全にROM専の人もいますし、自分も書きたい気分の時しかつぶやかないので、1,2週間放置とか普通にありますよw
完全に情報収集&メール代わりのツールですね。

> ストロボもピンキリで良いのみると欲しくなりますが、今のストロボも使いこなせてないので私が買っても宝の持ち腐れでしょうけどw
ストロボは多機能なモデルになると一気に表現の幅が広がりますよ~とは言っても、自分も全く使いこなせてませんが(;´Д`)
純正で同じ機能のを揃えるのは金額的に厳しいので、とりあえず発売したらいっちゃいます!
2015/02/18(水) 18:41:48 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/572-944628c5

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード