出水と深雪ToyBox

CP+ 2015【カメラーメーカー】

2015年02月16日(月)22時08分
毎年恒例のCP+へ行ってきました。
去年は大雪で土曜(3日目)が中止になりましたが、今年は天気もよく無事に土日開催された!
150216_01.jpg
土曜は始発で家を出てますが、パシフィコ横浜には9時過ぎ頃に到着。
時間的に難しいけど、開場前に野撮でもしようかと思ってましたが、やっぱり時間的にきつかったので、会場内のコンビニで朝ごはんを買って、もぐもぐしながら開場待ちです。


開場10分前になってから入場待機列に並んで、まずはキヤノン行こうかと思ってたんですが・・・
並んでる間にマップ見てたら、例年同様にオリンパスが入場口左手に配置してやがるので、まずはオリンパスへ。
150216_02.jpg
オリンパスユーザーでCP+に参加してる人なら分かる、アレ狙いですw


そう、オリンパスのミニチュアカメラです!
写真撮らせてもらう時に受付のお姉さんが、これ可愛いですよね~と言ってましたが、まぁ・・・ドーラーにとってこいつの用途は1つしかないけどね!
150216_03.jpg

入場してすぐこの配布列に並んだ訳ですが、並んでる時に声を掛けられて見てみると、thieriさんがいましたw
どうも自分より少し前に並んでたようで、列の折り返しのタイミングで遭遇しました。
絶対に来てると思ってたので、もしかすると会うかもなーと思ってましたが、入場1,2分で遭遇するとは思いませんでしたw


そして今回オリンパスの目玉である、E-M5 MarkII
150216_04.jpg
データのお持ち帰りOKだったので、手持ちのSDを入れて撮影しましたが、残念ながら自前のカメラでの撮影は不可。スタッフのお兄さんに、(自前の)オリンパスのカメラでもダメですか?と聞いたら、去年はOkだったのに何故か今年はダメなんですよね。と不思議そうにしてました。

使用感はそもそもE-M5をよく知らないので、コメントできませんw
でもOM-Dシリーズも1つは欲しいんですよね・・・(買えないけど)




続いて、自分にとって一番の目玉であるキヤノン。
EOS 5DS/5DSRのハンズオンコーナーは・・・・60分待ちだと(;´Д`)
150216_05.jpg

後に伸ばしても待機列が長くなったら嫌なので並んだんですが・・・実際には10分ちょいで触れましたw
書かれてる5分の1の時間で済んじゃうとか、目算ずれまくってんじゃん!


待望の5DSRを触ってきた訳ですが!
触っただけじゃ、5D Mark3との違いがよく分からんw
150216_06.jpg
撮影体験ではなく、あくまでハンズオンなので、その場でいじって質問するくらいしかできませんでした。
試作機なので、データのお持ち帰りも不可。
5DSと5DSRでは、違いはセンサーのみでその他のハード・ソフトは完全に同一とのこと。
この辺はローパスの構造も含めてニコンのD800/D800Eの時と同じですね。


いじったあとにアンケートを渡されましたが、何というか色々と突っ込み所満載なアンケートです。
150216_07.jpg
Q7/Q8の触って良かった/良くなかった点の1~9なんて、実際に画を見てみないと、その場じゃ判断できねーだろ。
9の「手ブレ補正機能の良さ」ってあったけど、そんな機能ついてないんですが・・・(レンズとカメラは別物です!)

あと、Q11の「いくらぐらいなら買ってみたいと思いますか」って、既に販売価格殆ど決まってるのに、今更聞かれても!

仕様を見るだけでも察しは付きますが、これはスタジオ撮影なんかのゆっくりとした環境で、超高画素が必要な場合だけですね。
これも高画素モデルが出る度に言われてることですがw
個人的には5D MarkIVに期待!


そして今回自分にとっての本命。
EOS 8000Dと、KissX8iです。

型番こそ数字のみの8000Dとなってますが、大きさ重さ共にKissと同レベル。
150216_08.jpg

8000Dにはサブダイヤルが搭載されて、ダイヤル自体はPOWERSHOTなんかに搭載されてると同じタイプ。露出をマニュアルで撮る場合には上位機種と同じ操作系で出来ますね。
オートしか使わないよ!という場合にはあんまりありがたみはないけど。
150216_09.jpg
AFなんかは、8000D/X8iともに19点クロスでゾーンAFまであるので、ファインダーでの撮影においては連写以外は70Dと同等に。
70Dとはセンサーの構造が違うのか、ライブビューにおけるAFはデュアルピクセルCMOSでなく、ハイブリッドCMOSの進化版。そして速度の違いを試すのを忘れた・・・


エントリーモデルの中では久しぶりのサブ液晶搭載!
デジタル世代におけるエントリーモデルでサブ液晶があったのは、初代EOS Kiss DigitalとKiss Digital Nの2機種のみ。ただし、上部に搭載されたのは8000Dが初ですね。
150216_10.jpg

こっちはKissX8iで、正面からの見た目は8000Dと大差なし。
150216_11.jpg

操作系は従来のKissと同等ですが、AFが強化された分、測距エリア選択ボタンが新設されてます。
150216_12.jpg
正直、5DSRとかよりも、こっちの8000DかX8iの方が欲しいですw
あと気になるのは新型の2400万画素センサーがどのレベルなのか。サンプルが出回ってこないと何とも言えませんが、あんまり画像処理エンジンに頼らず、センサーの特性良くして欲しいです。


EOS Mの3世代目である、EOS M3
このシリーズではグリップが深めになって握りやすかったです。(買わないけど)
内部的な部分については、恐らく8000D/X8iと同じでしょうから、それ以外で従来のMシリーズと違うとこというと・・・液晶が固定式からチルトになったくらいしか思いつかない!
グリップや操作性なんかを考えると、M2の後継ってよりは上位モデルって感じに見えますね。
150216_13.jpg

何気にM3のハンズオンコーナー人気でした。
それとスタッフの奥にある彫刻ですが、ガチで本物の氷で、見てると解けた水滴がポタポタ垂れてたw
150216_14.jpg

150216_15.jpg

イベントステージでは、新商品について色々と語ってくれますが、5DS/5SDRについては、要するに高画素です!に関する事ばっかりしゃべってるので、あんまり面白くなかった。
150216_16.jpg




リコー・ペンタックスブースでは、発表されたフルサイズ機のモックを見てこようじゃないか!
150216_17.jpg

ペンタックスユーザーが待ち望んでた、フルサイズ一眼レフ機のモック。
150216_18.jpg

150216_19.jpg

液晶の部分が浮き出てるようになってるから、現段階ではチルト液晶でも検討してるのかな?
150216_20.jpg
まだモックなので変更はいくらでもあるんでしょうが、近くにいたスタッフが別のお客さんに年内には出したいような事言ってたので、遅くても来年には出してくれるんでしょう!


もう1つは、K-S2。
見た感じは、派手に感じたK-S1に比べて、良くも悪くも凄い普通になった、でしょかw
150216_21.jpg




ニコンブースは・・・
目玉がこれといってなかったから、軽く見て終わったw
撮影コーナーで、同じ画素数であるD750とD5500だけ使ってきました。
150216_22.jpg
一応新型でD800Aはある訳ですが・・・赤外線カットフィルター外しただけかと思ったので見てませんでした。
後で仕様見たら、ちゃんと特化した機能ありましたねw




パナソニックブースにおいては、4K PHOTOを大々的に打ち出してました。
表現の幅は減りますが、決定的瞬間とデータ容量は増大しますね!(一長一短)
150216_23.jpg

実際にいじってきたのは、CM1。
スマホとカメラが合体したようなものですが、思った以上にしっかりとカメラしてました。
150216_24.jpg
てっきり固定式のレンズかと思ってたんですが、カメラモードで起動すれば、沈同式のレンズが繰り出して普通のカメラと同じように操作できます。

ただ気になった点として・・・
センサーが1型なせいかレンズが大きめなのでレンズバリアがない。表面にあるのはレンズでなく恐らく保護ガラスだと思いますが、カメラとして使うなら傷が心配ですね。




ソニーブースも特に見たいものあった訳じゃありませがん、とりあえず軽く見てきた!
150216_25.jpg

撮影体験コーナーでは、動き物への追従性を見て欲しいという趣旨のものが。
α6000とα7Ⅱで試しましたが安定して画面内に収められるものなら、面白いくらいにAF追従しますね。物凄く早く動くものに関しては不明ですが、普通の用途なら十分すぎる。
150216_26.jpg

150216_27.jpg

鉄道ジオラマの監修、中井精也さんがやってたんですねw
150216_29.jpg
このジオラマの路線を有葉線と書いてますが・・・・

有葉(あるふぁ)という読ませ方を見て
有葉と愉快な仲間たちを思い出した俺は、やっぱりオタクだな、とw


そんな訳でCP+カメラメーカー編終了です。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

うふふ♪しきぶさん確保☆
いやまさかのあのタイミングw
誰かしら来てるだろうし、会うやろなぁとは思ってましたが。

オリのステージはみんな眼中無く撮ってましたね(笑
一応「私物のカメラでの撮影は(ry」とは言ってましたが
説明要員の人は隣で撮ってても気にして無かったッスね・・・
さすがに自分は自重しましたが。

各メーカー巡回しててちゃんとレポ!!
さすがっす!!

2015/02/17(火) 00:00:21 |URL|thieri #- [編集]
こんばんは~

こういう大きなイベント会場で、偶然知り合いに会うなんて凄い確率ですね!
やはりミニチュアカメラという餌?が二人を引き寄せたのでしょうかw
このミニチュアカメラはガチャのよりよく出来てそうですね~
自分も欲しかったですが、これ目的だけで行くと交通費がとんでもないことに^^;
後ほどのレポ楽しみにしてます^^

キヤノンはX8がもう出るんですね。
kissシリーズを踏襲したコンパクトボディは70D使ってても憧れちゃいます^^
フルサイズ5Dは…うん、自分には使いこなせないからパスでw
しきぶさんは30万なら購入可なのねw
2015/02/17(火) 00:11:33 |URL|でぃあず #- [編集]
お疲れ様です。

ついにレポート始まりましたね。
私が気になってるのは5DSですが、
カメラ買い換えるなら5D MarkⅢか7D MarkⅡ
になりそうです。
高感度性能考えるとこの二つでいいのかなと、

高感度だけで考えればα7sも気になりますが
昔Sony信者でSony製品ばかり使ってた人としては
耐久性が信用できなくて、1990年代以降の製品はほぼ2年で
壊れたので、今では立派なアンチSonyになりましたw
2015/02/17(火) 03:35:08 |URL|あずち #- [編集]
Re: thieriさん
いや~、ほんと見事に遭遇しましたね。
入場直後に会うとは思いませんでしたがw

> オリのステージはみんな眼中無く撮ってましたね(笑
まぁ普通に自前のカメラで外から撮ってる人とかいましたからね・・・
一応自分もE-M5m2でしか撮りませんでしたよw

あーいうのは、混雑防止も兼ねて禁止にしてるんでしょうけどね。
2015/02/17(火) 21:07:03 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: でぃあずさん
こんにちは~

> こういう大きなイベント会場で、偶然知り合いに会うなんて凄い確率ですね!
たまたま同じタイミングで同じブースに行ったみたいですからねw
ドーラーであり、オリンパスユーザー同士だとこういう事も起こるんでしょう!

> このミニチュアカメラはガチャのよりよく出来てそうですね~
作りはガチャガチャであるやつと同じですね~
というか同じとこで作ってんじゃないかなw
ただ、これはオリンパス製のカメラorレンズを持ってる人じゃないと貰えないんですよ!

> キヤノンはX8がもう出るんですね。
Kissは毎年モデルチェンジしますからね~
ただ今回のKissはかなり進化したので、かなり惹かれますね。
キヤノンの数字が増えてくタイプの機種で偶数番って当たりのモデルが多いんですよ!

> フルサイズ5Dは…うん、自分には使いこなせないからパスでw
> しきぶさんは30万なら購入可なのねw
いや、あくまで目安の金額で、買いませんけどねw(買えない)
2015/02/17(火) 21:12:54 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: あずちさん
こんにちは~

見てきましたよ、5DSR!
ただ、よっぽど高画素が必要な特殊な用途じゃない限り、高感度性能とか考えてもMarkIIIの方が良さそうですすね。
値段も安いしw

> 高感度だけで考えればα7sも気になりますが
> 昔Sony信者でSony製品ばかり使ってた人としては
> 耐久性が信用できなくて、1990年代以降の製品はほぼ2年で
> 壊れたので、今では立派なアンチSonyになりましたw
α7sは暗視カメラレベルですからねw
最近は聞かなくなったけど、当時はありましたね、ソニータイマーw
うちで買ったソニー製品は不思議な事に、タイマー搭載されてなかったんですよね。
2015/02/17(火) 21:16:59 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/571-1897e82a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード