出水と深雪ToyBox

ドルパ32レポ その1【ぶらり旅】

2014年12月16日(火)23時34分
ドルパ32当日のレポです!

車中泊からもぞもぞ起き出して、近くで温かいうどんを食べてからビッグサイトへ。
着いたのが6:45頃で、既に限定列はけっこうな数が。自分はとりあえず一般列へ行きましたが、ちょっと抜けて運試しのクジを引くというのも難しそうなので、そのまま一般列で待機することに。

写真の左奥の集団が限定列で、その右の列が一般列の先頭
その間に、人数が少なくて見えませんがすみか列があります。
141216_01.jpg
少し後ろの方にshibuさんがいて挨拶をすると、どうも自分の前にいた人達もお知り合いだったようで、並んでる間その方達とだべってました。
しゃべる相手がいると、並んでる間も暇じゃなくていいですね。

8:30頃になると列整理が始まって一度ビッグサイトの中を通っていきます。
途中、整理されたすみか列がいましたが、これ全員好きなの買えるんじゃ?というくらい人がすくなかったです。

そのままビッグサイト内部を通って東駐車場側まで連れてこられ、限定列の隣を通りつつ、東6ホールの外側で列形成がされました。
コミケで例えると、シャッター前サークルの列のような感じ。だと思ってもらえればw

あとはそのまま開場まで待機!

待機してる最中、9時を過ぎた頃に整理券の配布が始まった!
卓確保組とディーラー突撃組がどの程度いるのか分かりませんが、1サイトの卓が取れるか不安にったり。
そもそもこれギロチンやるの?やらないの?という非常に曖昧な状況でした。
141216_02.jpg
それ以前に時間的に整理券をちゃんと全員に配れたのか分かりませんが、結局は先着順での入場に。
整理券配っただけで、全くチェックされなかったけど配る意味があったのかは謎。


卓確保できるか不安に思いつつ、ダッシュするのはマナー的にも悪いし、そもそも荷物重くてできないので結局は早歩きで受付へ。
何人にも抜かれましたが実際は割りと余裕でしたw
ディーラー突撃組がけっこういたんでしょうかね。
141216_03.jpg

無事に1サイト確保できたので、さぁ工作の始まりだ(*゚∀゚)
141216_04.jpg

今回から、滑り台の組立てに電動工具を導入!
前回は、右側に写ってる小型のラチェットで組み立てたんですが、組立てに1時間かかったので時間短縮の為にバッテリー式のものを購入しました。
カインズホームで1980円で売ってる安物なのでトルクも低ければ、変速・クラッチ機能もありませんが、物凄く楽になりましたw
141216_05.jpg
組み立ててる最中、近く卓から、「何か電動工具みたいな音がする」と聞こえてきたりw

組立てが終わってから、みちみちさんが娘さんを連れて一番乗りで遊びにきてくれました。
まだ11時過ぎたくらいだったので、人も来てなくて貸切だぜ!
141216_06.jpg

みちみちさんが一旦戻られた後、ゆー爺さんが来て、卓見てるので他のとこ行って来ていいと言ってくれたので、お言葉に甘えてさくっとディーラーさんを1周してきました。

鬼丸流本舗さんで、DD2用の首ジョイントを購入。
どちらかと言うと、補強パーツがメインっぽいですが、単純にDD2用だと可動パーツとしてお値段が手頃だったのでw
141216_07.jpg

つらら工房さんの、アイ可動キット用看板娘。ド変態です、はいw
141216_08.jpg

残ってたアイを1つ買ってきました。
買った時、じっくり見たくせに気づかなかったんですが、左右で虹彩が違うリコール対象品でしたw
詳細は内容はつらら工房さんのページより参照ください。
141216_09.jpg
言われなきゃ分からんね(´ω`)


定番のチョコメロさんで下着購入w
イベントの度に買ってるからどんどん増えるね!
141216_10.jpg

あと写真は撮ってませんが、HDPさんで色移りのし辛いソックスシリーズも購入してます。


一応ガチャリティーもやっておきました。
見事にハズレ(ラバーストラップ)だったけどね!
141216_11.jpg


ディーラー回って卓に戻る道中、見覚えのある人がいたので、挨拶してパシャリ。
金剛のノボリがイドルの時より若干パワーアップしてましたw
141216_12.jpg


それと俺以外にも滑り台を持ってきてる猛者がいたwww
141216_13.jpg
直前になって急遽作ったらしいですが、こういうバカは大好きだぜ!
大きさ的には、オビツ48や50クラスだとちょうど良さそうですね。


その後自分の卓に戻ってみると、何と・・・・ドールの数めっちゃ増えてたΣ(; ゜Д゜)
という訳で、次回に続きます。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

おはようございます!
なるほど、電動工具も持参で組み立てされていたのですね!戻ってきたらドールが増えていた、というのも納得です(笑)
もう一つの滑り台もすごかったですよね~
2014/12/17(水) 06:32:48 |URL|モコレオ #dfkNGCik [編集]
Re: モコレオさん
こんにちは~

工具は前回の反省をいかして導入しましたw
よその卓にも滑り台があるとは思わなかったので、面白かったですw
どうせなら並べたかったかも。
2014/12/17(水) 22:22:16 |URL|しきぶ #- [編集]
やはりカインズホームは安くていいですよね~
電動工具は時間と労力の節約には最適ですよね。
それにしても…ああ~ドルパ行きたかったです!
2014/12/17(水) 23:01:50 |URL|さかえ21 #- [編集]
お疲れ様です。
ドルパ前日からお世話になりました。

一般列の整理券ですが、15分前になったら列移動しますと
スタッフの方が言った後しばらくして別のスタッフの方が
隣の列で600番で券が無くなったので配り終わってました。
抽選せずに移動するのになぜ券配ってるのと思いながら見てましたよ。

つらら工房さんのアイリコールですか、私は同じ色同じ柄で
ハートの入って無いのを買いましたwww
2014/12/17(水) 23:24:35 |URL|あずち #- [編集]
参戦お疲れさまでした
こんにちは~
遅くなりましたが当日は参戦お疲れさまでした

待機列、意外と近くにいらっしゃったのでちょっとびっくりでした(^^;)
しきぶさんの前にいた二人は主にmixi関連でお世話になっている人でお付き合いも
それなりに長かったりします

あの滑り台もばらせばかなりパーツの数も多いんですね
それで電動工具の導入は正解でしたね(^^)b 

それにしてもまさかもう1卓滑り台を持ってきた人がいたのには驚きましたよ!!
結構しきぶさんの滑り台の影響力もある!?…のですかね~ 
次回も持ってこられるようならじっくりと拝見してみたいものです
2014/12/18(木) 12:11:53 |URL|shibu #YnKltkm. [編集]
Re: さかえ21さん
こんにちは~

工具や材料の物色にカインズはよく行きますねw
ホームセンターは見てると工具が色々欲しくなるので危険がいっぱい!

さかえさんも来られると思ってたんですが、現地で他に人に来れなくなったと聞きました・・・
また次のイベントで楽しみましょう!
でも自分は来月のドルショは仕事で行けないんですよね(´・ω・`)
2014/12/18(木) 21:22:01 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: あずちさん
ドルパお疲れ様でした!
前日から色々とお付き合いしていただいてありがとうございました~

> 隣の列で600番で券が無くなったので配り終わってました。
一般列の整理券って600番までしかなかったんですか・・・
そりゃなくなって抽選も何もないですねw(そもそも時間的に無理そうでしたが)

> つらら工房さんのアイリコールですか、私は同じ色同じ柄で
> ハートの入って無いのを買いましたwww
あずちさんも買われてたんですね。
自分が行った段階では残り3,4個くらいしかなかったので選択肢がなくてハートにしちゃいましたが、本当は普通の買おうとしてましたw
2014/12/18(木) 21:30:04 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: shibuさん
お疲れ様でした~

> 待機列、意外と近くにいらっしゃったのでちょっとびっくりでした(^^;)
だいたい来る時間がみんな似たり寄ったりですね。
shibuさんが後ろにいるのを見て挨拶した時に、もしかしてshibuさんの知り合いですか?という流れでそのままお話させてもらってましたw

> あの滑り台もばらせばかなりパーツの数も多いんですね
できるだけコンパクトに運搬しようと考えたら、こうなっちゃいましたw
ボルトの数が100本近くあるので、もう電動工具なしじゃやってられませんw

> それにしてもまさかもう1卓滑り台を持ってきた人がいたのには驚きましたよ!!
もう1つの卓で少しお話してきましたが、作ったご本人ではなかったので、うちのを見て興味が沸いたのか偶然なのかは分かりませんが、今度機会あったら聞いてみたいですねw
2014/12/18(木) 21:39:17 |URL|しきぶ #- [編集]
なんと、滑り台が、もう一つ(;^_^A………
でも、ドルパは、買い物メインとは、別イベントでお茶会があってもいいですよね〜〜
昔は、本当にお茶飲んでたしw
滑り台にブランコ、どんなのが、増えていくのかな?っと、気になりますね〜〜(*^_^*)
2014/12/25(木) 12:50:48 |URL|さのじ #- [編集]
Re: さのじさん
こんにちは~

> なんと、滑り台が、もう一つ(;^_^A………
まさか自分以外にいるとは思いませんでしたw
そして、それを目印にしてた人には混乱が!

> 昔は、本当にお茶飲んでたしw
まったり組もいるんでしょうが、実際は殆どがドール並べてみんなでわいわいって感じですからね~
せっかくだからボークスが京都のお茶でも持ってきてくれればいいのにw
2014/12/26(金) 22:11:54 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/546-298484e9

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード