出水と深雪ToyBox

iPhone6で撮ってみた

2014年11月20日(木)23時53分
iPhone6へ機種変更したので、手持ちのカメラと比較撮影です。
今までiPhone4Sからの変更だったので、物凄く大きく感じます・・・
141120_01.jpg

基本的にiPhone6と同じ800画素のモデルと、それに近いものを使って撮影してます。
比較用の画像はクリックすると、オリジナルサイズを開くようになってます。

まずは外観から。
既にあっちこっちに大量の情報が出回ってるので今更感はありますが!

※左がiPhone6で、右がiPhone4Sとなってます。
外箱はシンプル・・・というか側面の文字以外何もない。
141120_02.jpg

でかくなった!
画面は確かに見やすくなりましたが、4Sの方が持ちやすいです。
そういう意味では5S辺りの方が使いやすいのかもしれません。
141120_03.jpg

6はグレイスシルバーで、4Sはブラック。
機種変更しに行った時、どうせ予約だろうと思ってたら64GBはこの色なら在庫あったので、さくっと手続きしました。
141120_04.jpg

現物見るまで知らなかったんですが、カメラが出っ張ってたんですね・・・
自分はケースに入れる派なので、カメラ部の厚み以上のを使えば問題ありませんが、裸族の人は気になりそう。
141120_05.jpg

デザインは、4~5Sまでのフラットなのは好きだったんですが、丸みを帯びた事でアンドロイド系と似通った見た目になりましたね。
たんに3GSに戻ったという気もしますが。



そして、肝心のカメラ部のテスト!
今回使ったのはこの機種です!

141120_06.jpg

機種センサー画素数焦点距離
(35mm換算)
発売時期
Apple
iPhone6
裏面照射型COMS800万画素29mm2014年9月
Apple
iPhone4S
裏面照射型COMS800万画素35mm2011年10月
SHARP
935SH
CCD
800万画素29mm2009年7月
CANON
EOS KissDN
APS-C CMOS
800万画素
800万画素28.8mm2005年3月
SONY
DSC-T20
1/2.5インチ CCD810万画素38mm2007年4月
CANON
PowerShotS200
1/1.7インチ CCD
1,010万画素24mm2013年9月

基本的に800画素クラスの携帯・カメラを使いますが、画素数が近いPowerShotS200を咥えます。
センサーが1/1.7インチと、普及型の機種と比べて大きめのサイズなので入れてみました。


撮影条件は基本的にPモードで、ISO感度のみ固定。
iPhoneに関して、OS標準カメラだと感度調整が出来ないので、ProShotというアプリを使い感度の変更を行ってます。


Pモード ISO100

iPhone6
141120_07.jpg

iPhone4S
141120_08.jpg

935SH
141120_09.jpg

EOS KissDN
141120_10.jpg

DSC-T20
141120_11.jpg

PowerShotS200
141120_12.jpg

当たり前と言えば当たり前の結果ですが、例え古かろうが、APS-Cセンサーを積んでるKissDNが圧倒的に綺麗です。
続いて、PowerShotS200で、シャドウ部に若干のノイズは見られますが、概ね良好。画素数が1,010万画素と少し多めなのもありますが、ウィッグのディティールもしっかりしてます。

DSC-T20とiPhone6は、ちょっと一長一短な部分があり、T20はエンジンが古い事もあってかカラーノイズが見られて、iPhone6はカラーノイズが少ない代わりにディティールは崩れ気味。
ぱっと見ではiPhone6でも綺麗なんですが、ノイズリダクションとシャープネスを強引にかけたような感じで、画質としてはT20には及びません。

iPhone6とiPhone4Sも共に800万画素と変化ないように見えますが、ノイズの消し方が4Sに比べて6は上手に消してます。
センサー自体も改良はされてるんでしょうが、どちらかと言うとソフトの処理が上手になったように見えますね。
画素数もこれ以上上げても結果的にノイズが増えてくだけなので、スマートホンで使うにはちょうどいいバランスなのかなと思います。

最後に、935SHですが、まぁこれは圧倒的に悪いですw
古いし、センサーも小さいのでしょうがないと言えばしょうがないんですが、比較するのも可哀想・・・


ISO100での比較だと、モニターで全体表示にしてぱっと見であれば、935SH以外はそこまで大きな違いはありません。
ただ拡大したり、大き目のプリントなんかであれば、カメラとして作られた物と、携帯電話に付いてる物では、新旧関係なしに越えられない壁がありますね。


Pモード ISO400

iPhone6
141120_13.jpg

iPhone4S
141120_14.jpg

935SH
141120_15.jpg

EOS KissDN
141120_16.jpg

DSC-T20
141120_17.jpg

PowerShotS200
141120_18.jpg

ISO400まであげても、KissDNは大きな変化はなく画質も良好。
PowerShotS200はCCDだから少し分が悪いかな?とも思いましたが、問題なし。

T20とiPhone6ですが、ノイズ自体はT20の方が圧倒的に少ないんですが、かなりノイズリダクションが強めに掛かってて、ディティールはiPhone6の方が残ってます。
絵の出かたとしてはiPhone6の方が好みです。

カメラ組はノイズが少なめですが(T20はカラーノイズ多いけど)、携帯電話組は急激にノイズが増えています。
ただiPhone6は4Sに比べて、輝度ノイズがかなり少なくなってます。この辺を見ると、低感度は大差ないとしても、高感度は進化したなーと感じます。

935SHは、もう触れる必要すらないですね・・・(画質が酷いので)


感度を上げれば上げるほど、当たり前ですがセンサーサイズの大きい機種が有利になっていきます。
iPhone組もサイズを考えるとよく頑張ってるなと思いつつも、正直写真撮るのにはあんまり使いたくないな・・・とも思うとこです。(ノイズ以外の要因もありますが)


iPhone6感度別

アプリで設定できる感度ごとも。
ISO32、50、100、200、400、とんで2000と一気に。どうせなら800と1600も設定できると嬉しいんですが、出来ないものはしょうがない。

ISO32
141120_19.jpg

ISO50
141120_20.jpg

ISO100
141120_21.jpg

ISO200
141120_22.jpg

ISO400
141120_23.jpg

ISO2000
141120_24.jpg

オートで撮って時は、無理に感度を上げずに処理してるようなので、そこまで画質は悪くなりません。
ISO100以下であれば問題ないレベルで撮れて、ISO200で順当にノイズが増えて、ISO400で一気に増える感じがします。ISO2000はさすがによっぽどの事がない限り使えませんね。

画質は、ISO50>32=100>200>400の順に感じます。
最低感度であるISO32がISO50より悪いように見えるのが気になりますが、これが常時なのか、今回だけなのかは不明。

とりあえず日中、軽く撮る分には十分な画質ですが、屋内や薄暗いとこじゃやっぱり厳しい。
iPhoneで画質を求めるなら光学式手ブレ補正のついた、iPhone6Plusにしとけってとこですね。



周辺部の歪み

これはiPhoneに限った話ではありませんが、携帯電話(スマホ含む)のレンズは設計に無理があるのか、周辺部が物凄い歪みます。
スマートホンになってから、より大きな画面を見ながら撮れるので、撮影中に凄い目立つように感じます。

DD由綺のヘッドですが、中心部に合わせた場合と、画面端に合わせた場合で比較すると、完全にヘッドが変形してます。
141120_25.jpg

それに大して、デジカメであるT20は大き歪みはなく、画面端でも気にならないレベル。
屈曲光学系なので、レンズの性能がいい方ではありませんが、さすがに携帯のカメラよりはしっかりとした作りになってます。
141120_26.jpg


手持ちのデジカメとiPhoneを比較して遊んで見ましたが、気軽に撮るにはそれなりに写るかなと思える性能。
アンドロイド携帯は使ったことないので、XperiaのExmor RやRSなんかの2000万画素がどのくらい写るのかも気になりますね。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/539-bae78c5e

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード