出水と深雪ToyBox

スーパーフォーミュラ in 茂木

2014年08月27日(水)23時14分
8/23~24と、ツインリンクもてぎでレース観戦(というか撮影)へ。
2&4レースという、MFJ全日本ロードレース選手権 第5戦と、全日本選手権スーパーフォーミュラ第4戦の同時開催。

2輪に関してはMotoGP以外さっぱり分からないので、今回のメインはスーパーフォーミュラです。
今年からSF14になって、よりF1に近いマシンになった感じ。
まぁF1見てないからよく知らないんですけどね!
140827_01.jpg

マシンやらレースクイーンやら撮った写真を貼っていきます。


基本的に予選も決勝もごちゃ混ぜで。

唯一の痛車。ちなみにレースクイーンはいなかった。
140827_02.jpg

少し引き気味で撮るとスピード感が出る!
オリベイラは、決勝で序盤から2位に差をつけて走ってましたね。
140827_03.jpg

フォーミュラーカーはヘッドライトがないから、暗い場所での撮影向いてないね・・・
140827_04.jpg

ヘアピンで撮ったアップ。
APS-Cの500mmで撮ってるので、800mm相当です。
140827_05.jpg
140827_06.jpg

テールが上手く撮れない・・・
140827_07.jpg

決勝でのフォーメーションラップ。
タイヤ温めるのに、みんなうねうね曲がりながら走ってます。
140827_08.jpg

スタートして1周目!(だと思う)
ヘアピンから、S字の出口を眺める位置で、金網越しに撮影。ここでの撮影は自分以外1人しかいなかった。
140827_09.jpg

V字~S字の辺りで、少しだけ1/20秒で撮ってたけど、俺の腕じゃこれが限界・・・
とりあえずスピード感は出てるよね!
140827_10.jpg

こんな状態。



ロードレースの方も、ほんのちょっとだけ。
140827_11.jpg
140827_12.jpg
140827_13.jpg
バイク撮影は10月のMotoGPで本気出す!


ピットウォークでの写真。
ピットクルーがマシンをかちゃかちゃいじってるのっていいですね。
140827_14.jpg

レースクイーン。
140827_15.jpg
140827_16.jpg

ピットウォーク中に、走り終えたF3マシンが押されて戻ってきました。
3人に普通に押していけるんだから、やっぱりフォーミュラーカーは軽量なんだなぁと思います。
140827_17.jpg
140827_18.jpg

俺も含めたカメコの風景ww
140827_19.jpg

コントロールラインで記念撮影していく人々。
最初の頃は珍しがって撮ってたけど、さすがに撮り飽きてきたw
140827_20.jpg

自分が買ったチケットは、パドック・ピットウォークも含むタイプだったので、パドックも軽く歩いてきたり。
140827_21.jpg

チームごとに大量のタイヤのストック。
140827_22.jpg

こう、モーターホームを拡張したのって、ちょっと憧れる。個人じゃ無理だけどね!
140827_23.jpg

その他の場所で、お土産コーナーや物販。
レーシングミクさんグッズが普通に売ってた。
ミニチュアパラソルとかドールサイズなんだけど、よく見たらチーム未来の方なんですよね。せめてGTで4号車だったら買ったかもしれない・・・
とりあえずマフラータオルだけ買っておきました。
140827_24.jpg

何の変哲もない、串焼きの屋台。この手の屋台が言わずと知れた竜鳳。
でもお祭りだと、つい買っちゃうよね!
140827_25.jpg

1本だけ牛串をもぐもぐ。
140827_26.jpg


以上で俺の今年のスーパーフォーミュラーは終了!
残りは10月のMotoGPと、11月のスーパーGTで再度茂木へ行きます。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

おお~スーパーフォーミュラ!まんまオートスポーツとかに載っていそうな写真の数々驚きました!
確かにカッコよかった頃のF1に似てますね。っという事は今のF1よりカッコイイと言う事になりますが(笑)
レースクイーンドール見慣れていると…みなまでは言いませんが(´;ω;`)
2014/08/29(金) 20:56:52 |URL|さかえ21 #- [編集]
お疲れ様です。

スーパーフォーミュラほとんど見てませんが、
かっこいいですね。

流し撮りはシャッタースピードどれぐらいで取りますか?
大昔、鈴鹿の耐久6時間とか撮ってた時は、1/50、1/60秒ぐらいで
取ってたのですが、1/30秒になるとピントがあってもかなり
手ぶれした経験が・・・

1/20秒でも結構綺麗に取れてますね。三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪
これは、しきぶさんの腕がいいのかな?
2014/08/29(金) 23:26:38 |URL|あずち #- [編集]
こんばんは~

もてぎでのレース観戦お疲れ様です!
カッコいいSF14の写真がいっぱいですね^^
私なんかの素人が見ると、こういう車体は全てF1というカテゴリに分類されてしまいますw
やっぱり痛車は目立ちますね^^;
10枚目のテールがボケてる写真も、疾走感があって私は好きですよ^^
ドールサイズのミニチュアパラソル、すっごい欲しかったです( ・∀・)
今度しきぶさんに購入お願いしようかしらw
2014/08/30(土) 20:32:56 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: さかえ21さん
> おお~スーパーフォーミュラ!まんまオートスポーツとかに載っていそうな写真の数々驚きました!
ありがとうございます~
現実にはここに載せてないボツ写真が量産されたりしてますがw

> 確かにカッコよかった頃のF1に似てますね。っという事は今のF1よりカッコイイと言う事になりますが(笑)
見た目のデザインと、空力デザインは必ずしも一致しませんから、こればっかりはねw
ただ性能もF1に近づいてきてるから、デザインもそのうち似たような傾向なるのかな・・・

> レースクイーンドール見慣れていると…みなまでは言いませんが(´;ω;`)
気にしたら負け!
でもお金かかってるレースだと、RQのレベルも上がってきますよ。スーパーフォーミュラはこの辺にお金かけてないからw
2014/08/31(日) 13:14:41 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: あずちさん
> スーパーフォーミュラほとんど見てませんが、
> かっこいいですね。
実際のレースの状況は自分も殆ど気にしてなかったり・・・
純粋に被写体として撮りに行ってますw

> 流し撮りはシャッタースピードどれぐらいで取りますか?
自分は割りと早めで、普段は1/100~1/200で撮ってるのが多いんです。
今回は殆ど1/100秒でした。
自分の腕だと歩留まりを考えると、頑張っても1/50秒くらいが限界っぽいです。

> 1/20秒でも結構綺麗に取れてますね。三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪
> これは、しきぶさんの腕がいいのかな?
これは下手な鉄砲数撃ちゃ・・・ってうちの1枚で一番ましだったやつでw
殆どが全部流れてるの量産しちゃいましたよww
2014/08/31(日) 13:18:56 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: でぃあずさん
> もてぎでのレース観戦お疲れ様です!
> カッコいいSF14の写真がいっぱいですね^^
> 私なんかの素人が見ると、こういう車体は全てF1というカテゴリに分類されてしまいますw
コミケに引き続き、暑い中撮ってきましたw
フォーミュラーカーはぱっと見は似たような感じですからね~
F1とスーパーフォーミュラ(F2クラス)は似たとこもありますが、F3クラスになると車両はぱっと見でも全然違いますよ~

> 10枚目のテールがボケてる写真も、疾走感があって私は好きですよ^^
ありがとうございます~
この辺が動いてる!って感じを出せる流し撮りの限界ですねw
腕さえあれば1/10秒とかでもいけるんだろうけど・・・

> ドールサイズのミニチュアパラソル、すっごい欲しかったです( ・∀・)
> 今度しきぶさんに購入お願いしようかしらw
TEAM MIRAIの公式でも通販してるっぽいですね。片方は売り切れてますが・・・
断言はできませんが、11月のスーパーGTでも売ってるとは思うんでその時でよければ買って来ますよ?
2014/08/31(日) 13:26:05 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/513-c9a4d454

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード