出水と深雪ToyBox

コミケ86行ってきた!

2014年08月18日(月)21時57分
8月15~18の3日間開催のコミックマーケット86へ参戦してきました。
今回もちゃんとフル参戦だよ!
前日入りしてるので、実質的に4日間ですが、0日目はふらふら遊んでるだけなので・・・

1日目は企業と一般サークルで入場が分かれるので、のんびりと7時過ぎくらいのビッグサイトへ。
それでも既に正面にはこれだけいるんですけどね!(写ってるのはごく一部です)
140818_01.jpg

7時過ぎにきて、実際に並んだのはビッグサイトが全く見えず、TFTビルを通り過ぎて橋目前の位置。
140818_02.jpg
うまい具合にビルの陰から外れて直射日光が当たる位置取りとか素敵すぎだろ・・・
それでも昨年に比べれば、十分涼しいと言っても過言じゃないレベル。
まぁ普通の夏って程度でしたね。

続きは、参戦の流れをだらだらと~


前日入りしたと言いましたが、前日の夜ではなく、前日の朝です。
そうでもしないと、車を駐車場に停められるか不安でしょうがないので・・・
(実際には空きは探せばあるんですけどね)

そんな訳で、0日目は秋葉原へ・・・行く前にとある事に気がついた。
現地まで運転中はサンダル(かかと固定できるやつ)で、現地についたら普通の靴に変えるつもりだったんですが・・・・・現地で靴を忘れたことに気が付いた(;´Д`)

日常を送る分には支障はありませんが、コミケ中だと足踏まれたり疲れたりと大変そう。
靴を買うのも考えましたが、靴ズレでもしたら意味ないので結局サンダルのまま参戦することに。

とりあえず途中、上野駅で少し早いお昼ご飯。
140818_03.jpg

初めてではありませんが、1人1人に仕切りのあるタイプの店。
注文時も紙にトッピングや茹で加減なんかを選んだ渡すのまではいい。
140818_04.jpg
で、声を出さずに注文できる替玉方法って、いちいち紙に書かなきゃいけないのが、逆にめんどくせぇ!
普通に店員呼んで注文した方が早いやん。
このコミュ障に配慮したシステムとか、恥ずかしがりやさんには素晴らしいね!


ラーメンついでに、会社近くのお店の。
最近はとんこつ系や家系とか味の濃いのばっかりですが、ここの醤油ラーメンが美味しかった。周りの人が言うには、以前の方が美味しかったって話ですが、今より更に美味かったってどんだけだよと。(写真はチャーシュー麺)
140818_05.jpg

またしても食べ物ばっかりですが!

秋葉原をうろついた後、少し早いけどお風呂タイムで銭湯へ。
場所としては神田になるんですが、秋葉原から歩いていけるここの銭湯、コミケ期間中は物凄い混雑します。
食堂もあるので、早めの晩御飯を食べてビッグサイト(というか車)へ戻ります。
140818_06.jpg

車に戻って、1日目の準備をしていると、またしても足りないものが・・・
1日目のサークルのチェックリスト忘れた!

コミケカタログは基本的にDVD-ROM版を買って、それを家でチェック、リストを印刷して持ってくる。という方法を取ってます。それが今回は印刷はしたけど1,2日目のを持ってくるのを忘れて、3日目のしか持ってきてなかったというポカを・・・

チェック数が少ない1日目なので、最悪タブレットに入れておいたリストでもいいんですが、やっぱり紙が使いやすいんですよ。
そんな訳で、偶然にも今回から導入した車載プリンタがいきなり役に立った!
140818_07.jpg
電源自体は、充電してきたカーバッテリーにインバーター繋いで確保。
これでPC使ったり携帯の充電をしてますが、プリンタ程度なら十分まかなえます。

車載用に選んだのは、CanonのエントリーモデルでPIXUS iP2700です。
モバイルプリンタとも迷いましたが、価格優先で!
基本的に家で使う予定はなく、それこそ年に数える程度の使用頻度を想定。ヘッド詰まりとかを考えると、ヘッド一体型のインクがコストパフォーマンスが高いだろうという判断です。

でも・・・純正インク買うより、プリンタ買った方が安いんですけどね!
たぶんインク切れたらプリンタごと買って、付属インクだけ取って、本体は使わない・・・

そんな訳で、無事チェックリストを印刷して、1日目(写真1枚目)へ挑みました。
2日目は、珍しいことに1つもチェックがなく、買い物予定がないので、コスプレエリアでひたすら撮影してた。


そして、コミケ本番ともいえる3日目の朝!
4時半に到着して友人と合流。相変わらず人多いなー
それと3日目の朝は、気温が低く、湿度もあるせいか肌寒いくらい。去年の凶悪な暑さとは次元が違いました。
140818_08.jpg

さすがに日が出てきて、お昼頃にまでなると、十二分に暑い、真夏のコミケです。
でも今年は割りと楽で、救護室に搬送される人も少なかったと思います。(たぶん)

というか、去年が異常だった!

西館から見た、東123の様子。
例年通り、異常なまでの人。
140818_09.jpg
あ、それと小林幸子は、どうせ大して行列できないだろーと思ってたら、普通に大手並の列が出来てて驚きましたw
自分は友人と2人しかいないので、そっちにまわす人員などいませんから、スルーでしたが。

買い物終わって、軽く企業ブースを見たあと撤収。
さらばビッグサイト。
140818_10.jpg

車に戻ってから、戦利品の分配作業。
お互いに何でもいいから、とりあえず2部づつ買っとけ方式。
140818_11.jpg

おまけで、会場内であったESSIDが・・・
真姫ちゃんちょって何だよww
140818_12.jpg


最後に、申し訳程度のドール成分!
StarlightScoopさんで1冊購入してきました。看板娘は水着姿!
140818_13.jpg

コミケ会場においては、ドール関係は2の次なので、ドール関係の戦利品はこれだけ。
140818_14.jpg

ドールファッション誌ということで、コーデや小物の使い方や紹介などが。
140818_15.jpg

よく雑誌になんかにスポンサーの広告あるじゃないですか。
そんな感じで、つらら工房の宣伝ページがあったんですが、何かカメラの宣伝ぽくてわろたw
140818_16.jpg

コミケの内容はこんなとこです。
あとは、レイヤーさんの写真もそのうち載せると思います。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

コミケ「フル」参戦お疲れ様でした^^
私なんかが参戦したら1日目で救護班のお世話になりそうですw
しかし、相変わらずの人、人、人ですねぇ。
座ってる人たちを見ると、地震か何かで避難してる雰囲気だったり^^;

しかし、適当に2部ずつ買っとけ方式はかなり強引ですねw
お互いの趣味がぴったり合わないと、買ってからコレ要らないアレ要らないとか問題になりそう^^;
私は前からこのdollopには興味があったので、虎の穴で予約してました^^
でも、dollopのドールサイズ本が現地でしか買えなかったので、ぜひ欲しかったんですよねぇ。
写真にも載ってる1/3dollop 200円ってやつです^^
一人何冊でも買えたのでしょうかね…。
2014/08/18(月) 23:07:03 |URL|でぃあず #- [編集]
お疲れ様です。

なんとあの人の海にだいぶしてきましたか、
いろんなイベントに行きますがコミケだけはさけてますw

StarlightScoopさんでエリカちゃん見てきましたかうらやましい
実はエリカちゃんのファンです。
うちのネリスがつらら工房さんのアイを使ってるのもこの子の影響ですwww
2014/08/19(火) 00:02:11 |URL|あずち #- [編集]
参戦お疲れさまでした~
こんにちは~

コミケ、フルでの参戦お疲れさまでした
あの暑い中3日間通われた事に脱帽です
自分は3日目のみの参戦でしたがそれでも体がヘトヘトでしたから…(^^;)

確かに去年の夏の時は本当に地獄でしたね
あの時自分は東館の待機列にいましたけど、あの東館側のだだっ広い駐車場で延々と
待たされていましたから意識的にかなりやばかったです
しきぶさんも去年の夏コミの時は大丈夫でしたか!?

車載プリンター、常に車の中に常備なんでしょうか!?
今回はそれが役に立ったとのことで良かったですね
確かに紙で印刷した方のが見やすいのは分かる気がします

自分も東館のドール島は少し見ましたが資金的にそして体力的にほぼ完全にスルーで
足早に退散してしまいました
このドールのファッション誌、機会があれば拝見してみたいです(^^)
2014/08/19(火) 10:17:46 |URL|shibu #YnKltkm. [編集]
しきぶさん、お疲れさまです。
地方住まいなのでコミケも通販頼みです(;´Д`)
早く届かないかな〜

薄い本も増えてくると
そこそこ厚くなってくるので保管場所に困りませんか?
何でこれ買ったんだろうという本もあるし…

らーめん旨そう ( ゚д゚)
2014/08/19(火) 19:28:56 |URL|まひろ #- [編集]
Re: でぃあずさん
> コミケ「フル」参戦お疲れ様でした^^
> 私なんかが参戦したら1日目で救護班のお世話になりそうですw
いや~、コミケはガチで疲れますねw
自分は幸い救護室のお世話になったことはりませんが、夏は熱中症・冬は防寒対策必須です。

> 座ってる人たちを見ると、地震か何かで避難してる雰囲気だったり^^;
見ようによっては、難民っぽく見えるかもw
先頭の人達なんかはビニールシートとか準備して明け方は寝たりしてますからね。

> しかし、適当に2部ずつ買っとけ方式はかなり強引ですねw
> お互いの趣味がぴったり合わないと、買ってからコレ要らないアレ要らないとか問題になりそう^^;
いちいち確認取るのも面倒なんで、そういうルールにしてますw
その友人も、何だかんだで一緒にコミケ参加して10年以上経ってますからね。

> 私は前からこのdollopには興味があったので、虎の穴で予約してました^^
> でも、dollopのドールサイズ本が現地でしか買えなかったので、ぜひ欲しかったんですよねぇ。
ドールサイズのやつ・・・実は撮った写真見てから存在に気づきました(;´Д`)
買っときゃよかったとww

> 一人何冊でも買えたのでしょうかね…。
大手でもない限り、制限かけてるサークルは基本的にありませんね。
そもそも島サークルで大量買いする人はいないw
2014/08/19(火) 21:29:21 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: あずちさん
> なんとあの人の海にだいぶしてきましたか、
> いろんなイベントに行きますがコミケだけはさけてますw
ダイブして、荒波に揉まれてきましたよ~w
数あるイベントの中でも、かなりの苦行イベントですからねw

> StarlightScoopさんでエリカちゃん見てきましたかうらやましい
> 実はエリカちゃんのファンです。
ここ数回はStarlightScoopさん何気に参加してるので、行くたびに生エリカちゃん見物してきてます。
場所が場所なので、じっくりとは見れませんが、やっぱり可愛いですね(*´ω`*)
2014/08/19(火) 21:44:07 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: shibuさん
参戦、お互いにお疲れ様でした!

> あの暑い中3日間通われた事に脱帽です
> 自分は3日目のみの参戦でしたがそれでも体がヘトヘトでしたから…(^^;)
開場前から並んでたのは1,3日目のみですが、さすがにしんどいですね。
そろそろ自分の年齢的にきつくなってきたとこでw

> 確かに去年の夏の時は本当に地獄でしたね
去年は自分が参加した中では、コミケ史上最も過酷でした(;´Д`)
確か2日目だったと思いますが、西の待機列にいる時に、「あ、やばい」って本気で思って、食事と飲み物を大量摂取してしのぎましたw
逆に一昨年は3日間曇りで物凄く楽だった記憶がありますが。

> 車載プリンター、常に車の中に常備なんでしょうか!?
あくまでイベントでの遠出用で、家に帰れば車から出しますw
ずっと車内においてたら、確実にヘッド詰まりますしね。

> 確かに紙で印刷した方のが見やすいのは分かる気がします
直接書き込んだり、さっと出して見るのは紙が一番扱いやすいですね。
どれだけデジタル機器が進化しようとも、紙の利便性は失われないと思ってます!

> 自分も東館のドール島は少し見ましたが資金的にそして体力的にほぼ完全にスルーで
> 足早に退散してしまいました
> このドールのファッション誌、機会があれば拝見してみたいです(^^)
ドール島は自分も殆どスルー状態でしたw
チェックリストには入れてたので、通り過ぎる時に買っていったって感じですね~
本は忘れなかったら、9月のドールショウの時にでも持っていきますよ~(当日、どっかのディーラーさんで委託販売してくれれば楽ですがw)
2014/08/19(火) 21:57:41 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: まひろ
> しきぶさん、お疲れさまです。
> 地方住まいなのでコミケも通販頼みです(;´Д`)
> 早く届かないかな〜
体力根こそぎ使ってきましたよ~w
自分も地方といえば地方ですが、関東圏内なだけ、まだ恵まれてるんでしょうね・・・

> 薄い本も増えてくると
> そこそこ厚くなってくるので保管場所に困りませんか?
> 何でこれ買ったんだろうという本もあるし…
まぁ・・・既に本棚から溢れてますねw
本だけならいいんですが、現地調達だとグッズ系や紙袋もけっこうあって、これが邪魔だったりします。
俺なんでタペストリーなんて買ったんだろ・・・ってw

> らーめん旨そう ( ゚д゚)
ラーメン屋はちょくちょく行くので、食べ物の写真の中でも割合が高くなりますw
日本人ラーメン好き過ぎだろ!
2014/08/19(火) 22:02:57 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/510-f730902a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード