出水と深雪ToyBox

コンデジ買いました

2014年07月31日(木)00時05分
今回は一眼レフやレンズではなくコンデジ。
そして、コンデジの中では初オリンパス!

Toughシリーズ TG-850 で、これまた初購入の防水カメラ!
140730_01.jpg

画質の面を考えると、理想としてはNikon1 SW1あたりですが、お高くて買うのはきついので、画質は妥協というか割り切ってコンデジにしました。

ボディカラーはブラックとホワイトがありますが、ホワイトにすることに。
何となく白い方が使ってる時に見やすそうに感じたから。
140730_02.jpg

Toughの名の通り、耐衝撃・防塵・防水と見た目も頑丈そう。
とりあえず全ての角度から撮影したけど、メーカーページの方が見やすいよね、と。
140730_03.jpg


まずは付属品。
説明書や保証書、CD-ROM等の一般的な構成。使いませんがね!
140730_04.jpg

続いて、USBケーブル、充電池、USB-ACアダプタ、ストラップ。
USB充電可能なモデルなので、充電器は付属せず何が何でもUSBで充電する使用。
140730_05.jpg

USB-ACアダプタは物凄く普通のUSB規格で電圧5Vで、電流500mA。
説明書には、付属のUSB-AC以外認めないぜ!的な事が書かれてますが、それならUSBじゃなく充電器つけてくれ。そしてせめて従来の充電器と同じくらいの電流(700mAくらい)は供給してくれよ・・・
140730_06.jpg


本体に移って、気になったとこをちょこちょこと。

この機種は防水の類では珍しく可動式の液晶を搭載してます。
値段だけならもっと安い防水カメラはありますが、このカメラを選んだのはこの可動液晶があったからです。
チルトオンリーですが、さすがにバリアングルは強度的に難しいんでしょうね。
140730_07.jpg

180度回転するので、自分撮りも可能。
液晶は180度いっぱいまで持ってこないと、画面の上下反転はしませんでした。
140730_08.jpg

ズームレバーは、親指で押す位置ではなく、人差し指で動かすタイプ。
この辺はどっちでも気にしません。
140730_09.jpg

シリーズ共通である、フラッシュの隣にLEDライト付き。
マクロ撮影なんかで照らすのが目的でしょうが・・・たぶん使わないw
140730_10.jpg

真正面から見るとかなりまぶしいです。
140730_11.jpg

レンズは、このGT-850最大の売りとも言える、21mmという超広角!
上位モデルのGT-3だと開放F2.0と明るいレンズですが、さすがにこの画角と5倍ズームということもあり、広角端でF3.5と少し暗めな仕様。
140730_12.jpg

グリップの親指を置くとこに小ぶりではありますが指掛かりが。
ただし、この機種(最初だけかな?)シャッターがけっこう重くて、撮る時に無意識に親指に力が入っちゃいます。
140730_13.jpg

バッテリー・メディア室。
簡単に外れない用に2重ロックになってます。
140730_14.jpg

バッテリーとSDカードを挿入。
バッテリーはLI-50Bとけっこう前の機種から使われてるものです。
140730_15.jpg

カメラ買う時に、カメラ単体の値段とカメラ・SDカードセットの値段がありました。
そして店員は知り合いということもあり、「SDカードいらないよね?」と聞かれ・・・
「うん、いらない」と即答。
よく分かってらっしゃるw

ちなみにSDカードは4GBと大きくはないですが、新品が2つ余ってたので問題ありません。
140730_16.jpg


実際に画面を見た時に思ったのは、やっぱり画角広いな~と。
試しに、25mmのDMC-FX60と並べてみたけど、かなり違いますね。
140730_17.jpg

設定内容をちょっと見てみると・・
デフォルトでデジタルズームがOFFなのはいいんですが、超解像ズームはONになってました。
超解像ズーム搭載機種は初めてだったんですが、液晶レベルで目に見えて画質が劣化するので即OFFに・・・
140730_18.jpg

あと音関係の設定で、操作音ってうるさいので基本的にOFFにしtます。
ただシャッター音はあってもいいかなーと思ってたら個別に設定できなかった(´・ω・`)
140730_19.jpg

その他に、予備バッテリーを2個購入しました。
ただし純正ではなく、普段から愛用してるROWA製に。(セルは中国ではなく、SANYO製)
140730_20.jpg

ただ折角予備買ったけど、充電が本体で行うタイプなので、予備を充電しつつカメラを使うということが出来ない。
個人的に、予備のことを考えて、本体充電よりも、断然単品の充電器派です。

充電器もそのうち追加で買いたいと思います、が・・・・付属してくれよ!!


とりあえず週末はこいつを使って遊んでみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんにちは~

防水コンデジ買ったんですね♪
これは水の中にドボンしても撮れる、完全防水なのでしょうかね。
だとしたら、今日の撮影会の強力な武器になる!?
綺麗な清流とかでの撮影とかだと、カメラを水に入れて撮ってみたくなります(^^)
最近のコンデジは性能もいいし、画角も広いしで、侮れないですよね~
おっと、そろそろ出ないと遅刻してしまう(^^;
2014/08/02(土) 10:53:54 |URL|でぃあず #- [編集]
防水はもしかして…
こんばんは~

新しいデジカメご購入おめでとうございます♪
ちなみにこれで何台目のカメラですか!?
しきぶさんってカメラを多く持っていそうな雰囲気ですし(^^;)

防水という事でやっぱり気になるのは水中での撮影が可能なのかな!?とか…
もし可能であれば可動式の液晶は非常に役に立つかもしれませんね
自分も防水カメラで水中撮影はやりますけど液晶が固定式ですから画面を見ながら
撮れないのが難点なんです(-.-;)

今日の成果はどうでしたでしょうか!?
レポを楽しみにしています
2014/08/02(土) 21:03:22 |URL|shibu #YnKltkm. [編集]
Re: でぃあずさん
まさか出発前に書いてたとはw
とにかくお疲れ様でした!

> これは水の中にドボンしても撮れる、完全防水なのでしょうかね。
既に現地で見られてるでしょうが・・・w
カメラで使われてる表現で「防水」っていうのは水中で使えるぜ!って感じで雨とかは平気だけど水中はダメっていうのは「防滴」って表現が多いですね。
つまりドボンOK!

> 最近のコンデジは性能もいいし、画角も広いしで、侮れないですよね~
最近のは本当に多機能ですよね。
昔のデジカメはカメラとしては十分でも、ここまで機能てんこ盛りじゃなかったしw
2014/08/03(日) 20:08:57 |URL|しきぶ #- [編集]
お疲れ様です。

おおーー、これ水中撮影ができるって言ってたやつですよね
これ面白いので欲しかったのですが、
お小遣いが厳しいので手がでませんでした。
嘘か本当か水深10mまでOKとか

次回は、水着の水中撮影ですね。ヾ(*´ω`)ノ゙♪
2014/08/03(日) 20:23:05 |URL|あずち #- [編集]
Re: shibuさん
> 新しいデジカメご購入おめでとうございます♪
> ちなみにこれで何台目のカメラですか!?
えーっと・・・いっぱい?w
コンデジで普通に動いて写真も問題なく撮れるってレベルであれば、他に4台ありますねw
DSC-T20、DMC-FX35、DMC-FX60、IXY600Fと今回のTG-850がw
あ、あと遊びで買った安物もあるけど、それはノーカウントで。

> 防水という事でやっぱり気になるのは水中での撮影が可能なのかな!?とか…
カタログ上では水深10mまでの防水になってますね。
防水コンデジ大体の機種で10m以上対応してますがし、用途を考えれば2mもあれば十分なんですけどねw

> もし可能であれば可動式の液晶は非常に役に立つかもしれませんね
> 自分も防水カメラで水中撮影はやりますけど液晶が固定式ですから画面を見ながら撮れないのが難点なんです(-.-;)
殆どの防水カメラは固定式ですからね。
自分が選んだ理由も可動液晶だらというのが大きいです。

> 今日の成果はどうでしたでしょうか!?
> レポを楽しみにしています
選別まだ全然してないので、もう少々お待ちを!
2014/08/03(日) 21:35:50 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: あずちさん
> これ面白いので欲しかったのですが、
> お小遣いが厳しいので手がでませんでした。
> 嘘か本当か水深10mまでOKとか
今のコンデジ事情で見ると確かにお高い部類なんですよねw
コンデジの防水機能って(カタログ上は)意外とハイスペックだと思います。ハウジングなしで10m以上当たり前って感じで。
とりあえず今後も水場や埃っぽいとこで使ってこうかなーと。

> 次回は、水着の水中撮影ですね。ヾ(*´ω`)ノ゙♪
近いうちに順次アップしていきます!
2014/08/03(日) 21:45:28 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/505-05372301

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード