出水と深雪ToyBox

DDフェス行ってきました

2014年07月21日(月)23時20分
7月20日に秋葉原までDDフェスへ参加してきました。
フェス開催であると同時に、新ラジオ会館グランドオープンでもありますから、人の数が凄い。
140721_01.jpg

ざっと当日の状況を~
ボークスのイベントで秋葉原に行く場合、当日出ると間に合わない可能性があるから、いつもなら前日入りか車で早い時間に出るという感じですが、今回は並ぶ必要もないので、電車行くことに。

駅についてコンビニで買った飲み物とタルトをもぐもぐしてたら、足元に雀が・・・
こっち見て、エサくれる?っていう感じで見つめてくるので、純粋な瞳に負けてタルトをポロポロと落としたら、もぐもぐしてくれました。
カメラ向けても逃げやしねぇw
140721_02.jpg

電車は始発ではなかったけど、現地には少し早い時間に到着。
上野駅構内にあるお店で朝ごはん。

その後秋葉原に行くと9時くらい。
その時点でラジオ会館をぐる~っと1周するくらい並んでました。
その後も着実に増えていき、とりあえず2周分以上の人はいたかと。
140721_03.jpg

9時半から簡単なものですがオープニングセレモニーが開始。
アナウンスが流れて社長や来賓の挨拶。
真正面は、関係者が取材の人がくると思って、道を挟んだ位置で見てたんですが、一般の見物客が群がってきて何も見えねぇww
140721_04.jpg

そしてテープカット!
うん、見えないw
140721_05.jpg

10時直前になると、お姉さんのアナウンスの元カウントダウンがスタート!
140721_06.jpg

10時になって続々とお客さんが入っていきます。
ちなみに、司会?のお姉さんのインタビューで先頭の人は、アゾンが目的だそうですw
俺の聞き間違いじゃなければ前日の19時から並んでたとか・・・
140721_07.jpg

入るだけの列なので、人の流れは速いんですが、その後も並ぶ人も増えるので全く列が減らない。
140721_08.jpg

花は建設会社や銀行、あとはみんなが良くしてるオタク系のメーカーの名前が色々ありました。
140721_09.jpg

行列の脇で、社長らしき人がインタビュー受けてた。
140721_10.jpg

並ぶ気が全くなかったので、列が少し落ち着くまでアトレ内で涼んでラジオ会館に行ったのは11時頃。それでも列は少し減った程度で、行列が全くなくならなかった。
並んでる時間は短いけど、行列自体は夕方近くまで残ってましたね。


そしてカオスと化したボークスのある8Fへ!

えーとですね、やばいくらい人が多かったです。
レジ待ちの列を非常階段を使って並ばせてたんですが、8Fから下って3,4F辺りまで続いてました。
そして普通に店内にいる客と合わせて、まともに身動きが取れない状態。
ただし、ドールフロアが混雑してるだけで、ホビー系はスカスカで余裕でしたw



後で載せなおしますが、とりあえず大阪とDDフェスの限定を1枚ずつ。
140721_11.jpg
140721_12.jpg
140721_13.jpg

店内に当日発表だったフォトコンの一部が貼ってありました。
つまり残念賞スペース!
140721_14.jpg
140721_15.jpg
140721_16.jpg
ブログ巡回で見たことあるドールや、撮り方の人をいくつか見かけました。


店内をうろついてると、来てると聞いていたでぃあずさんとBECに遭遇。
その後、N・ウェインさんも着ていたらしく、一緒に参加。


ミスコン参加のドール達。
ネオ・ジオングは専用台座付きww
140721_17.jpg
ミスコンは参加するつもりなかったので、スタンドとか準備してなかったけど、BECさんがDD用のを貸してくださるという事で、ならば折角だしと参加!
店頭でドール並べるの初めてだったりします。


トークショーで他愛のない(失礼)トークを聞きつつ、フォトコンやミスコンの結果発表。じゃんけん大会などに参加。
たとえ本気で不要な景品だとしても、全ての景品にじゃんけんは参加!
等身大POPとか間違ってもいらないけど、全戦参加で全敗だぜ、いぇーい!


トークショーの後、N・ウェインさんにドルチェまで案内してもらって店内をぶらぶら。
初めて行ったけど、お店全然目立たないから、地図ないと初めてじゃ絶対分からんね・・・

再びボークスに戻って17時からの撮影会に。(ドールはミスコンのまま放置してましたが)
その辺の写真も後日!


それとラジオ会館のエスカレーターなんですが・・・
何かオープン初日から壊れかかってます。
エスカレーターってチェーンで引っ張ってるのかベルトなのか知りませんが、物凄い泣いてて、これ止まるんじゃね?と不安に感じつつ、いつ急停止しても大丈夫なよう気合入れてましたw
140721_18.jpg

ラジオ会館ではないんですが、ドルチェへ行く途中の工事現場に貼ってあった神田消防署の看板。
やるな、神田消防署ww
140721_19.jpg


18時頃になって、撮影会のドールを回収し撤収することに。
N・ウェインさんは大荷物が当日増えたので、駅でお別れ。

でぃあずさん、BECさんと雨が降ってたこともあってアトレ内のカレー屋で夕飯を。
さすがにここでドールを出す勇気はないので、ダンボーで我慢w
140721_20.jpg
夕飯後お別れして、それぞれ帰宅!
自分は帰りのバスの空席状況をチェックすると、直近のは満員で、9時頃のに1席だけ空いてたので、それで帰ることに。



それと別に、日中ラジオ会館以外をうろついてたんですが、ヨドバシに向かう最中、UDXの方に何やら凄い人だかりがあったので覗きに行って見ました。
雄叫びと、サイリウム振ってる集団がいたので、アイドル的なのでもいるのかな?と。
140721_21.jpg

どうもMF文庫Jのイベントらしく、恐らくはアニメ化した(する予定?)のラノベの曲でも売ってたのかな、と。
遠目で見て、衣装がむっちゃアイドル風だったけど・・・

人ごみの中を素通りするつもりで歩いてたら、そのまま入口に流されたので、軽く見物。
ラノベのヒロインなのか、ただのカードゲームなのかは分からない。
140721_22.jpg

等身大POPが並んでた。
140721_23.jpg

イベントステージと反対側は物販の行列。
140721_24.jpg
そして、そのままヨドバシへw


本当は21日も行こうかと思ってたんですが、販売物が限定以外は全部20日売ってたし、限定は特に欲しいのもないので結局20日帰ることに。

当日ご一緒してくださったみなさんありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは~

当日はご一緒して頂きありがとうございました!
一人より二人、二人より三人ということで、最終的には4人になりましたね^^

最初はあんな風にオープンセレモニーをやってたんですね^^
凄い人の数に圧倒されてしまいますが、このセレモニーの後、どうやって入場列を形成していったかが興味がありますね^^
っていうか、このセレモニーを見てる人とは別に入場列はあったということでしょうかね。
まぁ、昨日!?から並んでいた人なんかは、社長の話なんて全く意味無いでしょうしw

フォトコン残念賞スペースに深雪ちゃんが…ブログ発表はしないんでしょうか^^;
審査員特別残念賞なのにw
UDXにも別ジャンルのオタクがいっぱい!
そして、流れに任せて変な?場所へと紛れ込んでしまうのはデフォですね^^

帰りはギリギリで1席空いててよかったですね^^
空いてなかったらお泊りして21日も参戦でもよかったのではw
2014/07/22(火) 00:46:56 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: でぃあずさん
フェスお疲れ&ありがとうございました~
やっぱり1人よりお仲間いたほうが楽しめますね。

> 凄い人の数に圧倒されてしまいますが、このセレモニーの後、どうやって入場列を形成していったかが興味がありますね^^
列自体は入口を先頭に、でぃあずさんも並んだ列がそのまま続いてただけですね。
待機状態からそのまま入場~って感じでした。

> フォトコン残念賞スペースに深雪ちゃんが…ブログ発表はしないんでしょうか^^;
> 審査員特別残念賞なのにw
お互い見事に残念賞でしたねw
応募前ならブログにアップも可能だったんでしょうが、応募後だと募集要項的にはアウトっぽいんですよね。記載がないからその辺がよく分からなかったり。

> UDXにも別ジャンルのオタクがいっぱい!
> そして、流れに任せて変な?場所へと紛れ込んでしまうのはデフォですね^^
秋葉原ですからね。他にオタクイベントやっててもおかしくない!
そして同類たるもの、ついふらふら~っとw

> 帰りはギリギリで1席空いててよかったですね^^
> 空いてなかったらお泊りして21日も参戦でもよかったのではw
乗った後もたぶん空席はあったと思うけど、最悪泊まればいいや~とは思ってましたw
でぃあずさんもお泊りしていいのよ?w
2014/07/22(火) 21:19:28 |URL|しきぶ #- [編集]
お疲れさまでした~
こんにちは~

新ラジ館オープン初日、凄い数の人が並んだんですね~
写真の分かりやすい解説ありがとうございます(^^;)
自分も2日目に行きましたがやはり結構な混雑でした(-.-;)
列の回し方が初日とは逆のようですが同じく最後尾はビルの反対側でした

オープニングセレモニー、そしてカウントダウンと新しい歴史が刻み込まれましたね

DDフェスの参戦もお疲れさまでした
今回も多くの娘さん達が集まったようですね(^^)
もしかして最前列中央付近の水色のワンピースの子が深雪ちゃんかな!?

神田消防署の萌えイラストには自分も「おお~」と思って写真撮りました!!
場所が場所なだけに完全に溶け込んでいましたね~
2014/07/23(水) 11:12:43 |URL|shibu #YnKltkm. [編集]
Re: shibuさん
2日目行かれたんですね~
恐らく2日目の列が逆なのは、初日はその位置にステージがあったり関係者が出入りしてたからじゃないかなと。
それでも十分人は多いんですねw

> オープニングセレモニー、そしてカウントダウンと新しい歴史が刻み込まれましたね
昔からラジオ会館を知ってる人には感慨深い瞬間でもありますよね。
まぁ今はオタ系ショップばっかりになっちゃってますが・・・

> DDフェスの参戦もお疲れさまでした
> 今回も多くの娘さん達が集まったようですね(^^)
> もしかして最前列中央付近の水色のワンピースの子が深雪ちゃんかな!?
それですっ
ミスコンに出るんだったら、もうちょっと着飾ってもよかったかなとちょっぴり後悔w
前日から徹夜でサブPC組んで動作チェックしてたので着の身着のままという勢いでしたw

> 神田消防署の萌えイラストには自分も「おお~」と思って写真撮りました!!
> 場所が場所なだけに完全に溶け込んでいましたね~
まさか神田消防署がこんなことしてるとは思いもしませんでしたw
でも秋葉原ならでは!って感じでこういうのがあると楽しいですね~
2014/07/23(水) 19:58:01 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/501-6e665928

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード