出水と深雪ToyBox

撮影用にLEDライト

2014年06月15日(日)23時58分
室内撮影では問題ないんですが、野外の暗い場所での補助光として、LEDライトを買ってみました。
これは普通に撮ったやつ。
140615_01.jpg

上海問屋(ドスパラ)で売ってた、カメラのホットシューにつけられるLEDライト(48灯)。
LEDライト本体と、シュー接続用のパーツがついてます。
140615_02.jpg
同様の商品がいくつかありますが、重要だったのは金属製っぽい三脚穴があることです。他のやつはプラを削ったようなのだったので、それなりの明るさと頑丈そうだったと理由で選びました。

以前、自作しようかとも思ったんですが、2,570円と思ったより安かったので買うことにw


LEDライト本体には、フィルターがつけられます。
他にも色違いのフィルターが付属してましたが、どうせ使わないんでしまっちゃいましたけど。
140615_03.jpg

上にあるダイヤルが調光用のダイヤルで、使う電池は3本。
2本タイプもあるみたいですが、そっちは形が違うのでやめときました。
140615_04.jpg

パーツを合わせた状態。
作りはシンプルですね。
140615_05.jpg

三脚穴があるので、夜間での撮影なんかは三脚に設置して補助光として活躍してもらう予定です。
以前はエネジャイザーのLEDランタン使ってましたが、三脚につけられた方が自由度が高いですからね。
140615_06.jpg

三脚につけるならあまり意味のない機能なんですが・・・
一応本体につけたパーツは前後に約45度ずつ動きます。
140615_07.jpg

ホットシューにもつけられるので、微妙な角度調整なんかに役立ちますね。
どちらかと言うとスチルカメラよりは、ビデオカメラでの使用が重宝する気がする。
140615_08.jpg



実際に、どのくらいの明るさなのか露出は同じで普段使ってる照明との比較です。
シャッター:1/100秒
絞り:F3.5
ISO感度:400

通常照明(蛍光灯型LEDを使ってます)
140615_09.jpg

ストロボのみ(430EXをTTLでディフューザー付で直射)
140615_10.jpg

照明なし
(日中なので実際には僅かに外光がありますが、完全に黒潰れ)
140615_11.jpg

ここからが、今回購入したLEDライトで、距離は70cmほど離れた位置に三脚で設置してます。
LEDライト(最小)
140615_12.jpg

LEDライト(最大)
140615_13.jpg

LEDライト(最大)+ストロボ(TTL)
140615_14.jpg

距離と角度が変わりますが、カメラのホットシューにつけて撮影。
LEDライト(最小)
140615_15.jpg

LEDライト(最大)
140615_16.jpg

最小の光量だと役に立たなそうですが、最大にするとかなり明るくなります。
変わりに電池の持ちは悪くなるでしょうが、撮影に使うには十分な能力かなと。

三脚に立てた場合とカメラにつけた場合じゃ角度や距離も変わるので、ゆっくり撮れる場所なら三脚に立てて使った方が効果は大きいですね。


LEDライトはこんな位置関係。
140615_17.jpg

数値的なものでいいますと、被写体までの距離が70cmで
照明なし:2Lux
LEDライト最小:32Lux
LEDライト最大:777Lux

使ったのは安物の照度計なんで、参考程度です。
140615_18.jpg

別件で買い物行った際に、三脚を追加で購入。
重要なのは小さい!軽い!それなりの高さがある!あと安い!
140615_19.jpg

ライトやストロボなんかの軽いのしか載せるつもりないので、コンパクトさ優先で強度は二の次。
お値段も2,000円しない程度。(他に欲しいと思ったのは5,000円くらいしたのでこっちで妥協)
140615_20.jpg

8段三脚なので、伸ばすと1,000mmちょいの高さがあります。
140615_21.jpg

これで撮影の幅は広がるはず!
一番の問題は使いこなせるかどうか(;´Д`)
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは!

ふむふむ、なかなか便利そうなアイテムですね~
野外で曇っててレフ板を使っても意味が無い時なんかに活躍しそうですね^^
三脚に立ててももちろん良さそうですし、軽そうなので、手に持って自由な角度から光を当てられそうですしね。
私も1個欲しいなぁw

新しい三脚はデフォ以上高さが変化しないのかと思ったら、かなりの高さまで伸びるんですね!
でも、当然デジイチなんか乗せると、ぐしゃっと潰れそうですがw
2014/06/16(月) 20:07:25 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: でぃあずさん
> ふむふむ、なかなか便利そうなアイテムですね~
室内や夜間での撮影の強い味方!になるかと思って手を出してみました。

> 野外で曇っててレフ板を使っても意味が無い時なんかに活躍しそうですね^^
たぶん日中だと目の前まで持っていかないとあまり意味はないと思います。
曇ってても太陽光とLEDが桁違いなので、ちょっと離しただけで、周りとの露出差が大きくなりすぎると思うので(´・ω・`)
機会あったら日中でどのくらい効果あるか試してみます。

> 新しい三脚はデフォ以上高さが変化しないのかと思ったら、かなりの高さまで伸びるんですね!
> でも、当然デジイチなんか乗せると、ぐしゃっと潰れそうですがw
あんまり強度がないので今まで買わなかったんですが、補助用としてはいいかなーと。
触った感じだと一眼レフもエントリーモデル+キットレンズまでなら、何とか大丈夫そうかな?
2014/06/17(火) 21:16:44 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/487-5cece5bb

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード