出水と深雪ToyBox

デザインフェスタ行ってきました

2014年05月18日(日)20時06分
ここ最近は、行こうとしても別の予定とかぶってたり、そもそも忘れてたりで行けなかったデザインフェスタに、久しぶりに行ってきました。
行ったのは初日の17日です。

開場は11時ですが、早く行き過ぎたので近辺でまったり撮影しつつ、11時になったらビッグサイトへ。
何かいっぱい並んでるように見えるけど、のんびり普通く程度の速さで動いてます。
入る前にコンビニでお昼買って食べる。
140518_01.jpg

前売りは買わなかったので、当日券の列へ。
でも前売りの入場列より当日券の方が圧倒的に列が短くて、もしかし当日券の方が早く入れるんじゃ?って状態でした。
140518_02.jpg

西館を使ってのイベントなので、それほど時間もかからず回ることができます。
が・・・、以前来た時より人多いうえに、イベント慣れしてないのか、空間があっても動きが止まったり、通路のど真ん中で携帯いじって邪魔したりという人が沢山いました。
こういう時、オタクは訓練さてるから動きが円滑で凄いなーと思ったりw

デザインフェスタは創作なら、絵・写真・服・玩具でも何でもOKなので、見てるだけでもけっこう楽しいです。
あとは場内の写真をぺたぺた。


絵や写真は撮っていいのか微妙に悩んで結局撮影してませんが、面白い!って思えるものや、逆に理解に苦しむものなど多岐にわたります。
みんな自分の好きな表現を自由にやってますね。

立体物はちょくちょこ撮ったので。
何故か手が鉢植えからw
蕾だったり芽を表現してるようで。
140518_03.jpg

ミニチュアの世界。
物凄く精巧できてます。
蛇腹のカメラは3500円で売ってた。
140518_04.jpg

上部の方では絵を描いてる姿を演出。
人物は印刷したのを立てただけっぽいけど、それ以外はちゃんと立体物で作ってありました。
140518_05.jpg

これはジャンルとしては、フィギュアになるのかな。
140518_06.jpg

油汚れの質感とかよく表現されてます。
作りこみがマジぱねぇ。
140518_07.jpg

謎インテリアで、猫の下半身のみww
壁とかにオブジェとして貼り付けてネタに!
140518_08.jpg

むき出しのロボット。
見た時は静止してたけど・・・・たぶん、動くのかな?
何故か羽根があって、天使っぽい雰囲気に。
140518_09.jpg

パンのデザインのペンケースやポシェット、ぬいぐるみなどが!
欲しい!と思ったけど、自分が行った時には既にいいものは売り切れ。パンダの縫ぐるみ可愛いかったんだけど、値段が可愛くなかったので、今回はやめとくことに。
次回何かのイベントで見つけたら買いたい。
140518_10.jpg

革で作った小物。
何これドールサイズじゃね?ということで、衝動買いw
140518_11.jpg

やればできるこ、もといTシャツ。
これは子供用ですが、見かけた衣類の大半はレディースでした。
140518_12.jpg
それ以外にアクセサリーも女性向けやシルバーアクセが殆どでしたね。
あ、でも革のライターケースかっこよかったなぁ。(タバコ吸わないからいらないけど)


食品サンプルを作ってるとこが。
140518_13.jpg

ミニパフェが割りとお手頃だったので買ってみました。
140518_14.jpg

古墳クッション(謎
何故、古墳?という感想しか出てこないw
140518_15.jpg

売り場の上部には、古文クッションの旅の記録が・・・w
140518_16.jpg

一部、照明を落とした空間があります。
光を表現に取り入れたい人がここになるのかな。
140518_17.jpg

3Dプリンタで作った構造物。
下から照明を当ててます。
140518_18.jpg

緊縛について実演してましたw
人だかりができてたので、カメラで撮ったのしか見えなかった。
140518_19.jpg

こちらもミニチュア。
昭和初期くらい?
140518_20.jpg

今回見た中で、一番精巧に作ってあるかもしれない。
建物の中の1つ1つがしっかりと再現されてます。
140518_21.jpg

切り絵を使った表現で、後ろからライトを当てて立体感が出るように。
こういうのって見てる分には面白いんですよね。自分がやりたいか、と言われるとやらないけどw
140518_22.jpg

こちらも壁面アート。
大小いくつかありましたが、ここが一番大きいかと。
140518_23.jpg

キノコ?!
うん、キノコ。
140518_24.jpg

背景をわざと緑にしてあって、写真を撮るとキノコがより自然な感じにw
140518_25.jpg

実用性のあるインテリアもあるよ!
こういうシンプルで可愛いのだと、自分でも作ってみたくなります。
140518_26.jpg

西アトリウムのイベントステージ。
常に誰かしら歌ってました。殆ど見てないけど!
140518_27.jpg

&Emingさん、ってここドールイベントじゃないよ?!
ミニチュアとしての販売でしょうが、ドールイベント同様に、ちゃんと対応ドール表も出てましたw
140518_28.jpg
ドールといえば、自作のドールを展示してるとこもありましたが、撮影不可だったり、正直撮りたくない・・・というのが多かったので撮影してません。
こういった自由なイベントだからだと思いますが、一般向けのドールではなく、病的な表情や顔色のドールが多かったですね。


そんな訳で、色んなモノ見て楽しんだり、若干引いたり、自分もこんなの作ってみたい!など様々な感想を抱きながら終了となりました。


それと現地に行くまでは、ドール用品の調達なんて発想なかったんですが、現地で衝動買いしちゃったものをw

ドールサイズの鞄。
作りは簡単なものですが、500円だしいっかーと買っちゃいました。
140518_29.jpg

こっちは食品サンプルで、1300円と高くもなく安くもなくといった金額。
人間用には小さ過ぎて、1/3ドールにはでかいと、使い道に微妙に困るサイズw
140518_30.jpg
次行く時も、見物しつつ、ドールにいいのがあれば買っちゃうかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

あはは~ニアミスwww
自分も当日行ってましたよ~
まぁあの人数じゃ出会う確立なんて低いっすけど!

古墳で写真撮るのって
ドールと同じだなぁって思ってましたよ。
なぜ古墳?でしたね(苦笑

自分チェックしてないディーラー有ったので
レポ嬉しかったです!

2014/05/18(日) 20:41:26 |URL|thieri #- [編集]
こんばんは!

デザインフェスってどんな感じか初めて見ましたが、何でもありのイベントみたいですね^^
ドール用の小物もあったりと掘り出し物も見つかったようで。
蛇腹カメラは一瞬欲しいと思いましたが、値段が微妙に高いし、そもそもDDには小さすぎのようですねw

キノコってただのオブジェでしょうか。
「写真を撮ってください」とお願いしてるのがうけましたw
&Emingさんこんなところに出店してたんですか!
5/5はドルショの方に出られていたようなので帽子が買えなくて悔しい思いをしましたので><
2014/05/18(日) 22:41:02 |URL|でぃあず #- [編集]
お疲れ様です。

面白いイベントがあるのですね。
見てるだけでも十分楽しめそうです。
しきぶさんはいろんなイベント行かれてるんですね。
関西のほうでもやってるのかな?

深雪ちゃんが持ってるのは、特大ジャンボパフェとかでありそうな大きさだけど、
上のパーツが大きいからちょっと無理があるのかな。
でもすごく美味しそうです。
2014/05/19(月) 01:47:45 |URL|あずち #- [編集]
Re: thieriさん
thieriさんも来てましたかw
あの人数ですから、そうそう会うことはできませんね~
代わりにコミケで申し合わせしてない友人とバッタリっていうのはありましたがw

> 古墳で写真撮るのって
> ドールと同じだなぁって思ってましたよ。
> なぜ古墳?でしたね(苦笑
ほんと、何で古墳なんだろとw
あそこは是非撮ってって!いう感じでアピールしまくってましたねw

> 自分チェックしてないディーラー有ったので
> レポ嬉しかったです!
一通り見て回ったつもりでも見落としってけっこうありますからね!
2014/05/20(火) 04:55:22 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: でぃあずさん
> デザインフェスってどんな感じか初めて見ましたが、何でもありのイベントみたいですね^^

イベント自体はけっこう前からやってるんですけど、自由度が高くて見てるだけでも楽しいですよ~w

> ドール用の小物もあったりと掘り出し物も見つかったようで。
> 蛇腹カメラは一瞬欲しいと思いましたが、値段が微妙に高いし、そもそもDDには小さすぎのようですねw
元々はドール無関係で行ったんですが、ちょうどいいのがあったので、ついw
蛇腹カメラは、使えるとしたら1/6くらいかな。

> キノコってただのオブジェでしょうか。
> 「写真を撮ってください」とお願いしてるのがうけましたw
キノコの下から照明(LEDかな)で薄っすら光ってますが、完全にオブジェですね。
完全にネタ要員だと思いますがw

> &Emingさんこんなところに出店してたんですか!
> 5/5はドルショの方に出られていたようなので帽子が買えなくて悔しい思いをしましたので><
知らない人が見たらただのミニチュアですが、ちゃんと対応表まであってドールやってる人間には丸分かり状態でしたw
買おうかとも思ったんですが、手に取った帽子の値札に5400円と書いてあったのでやめときました・・・
2014/05/20(火) 05:01:28 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: あずちさん
> 面白いイベントがあるのですね。
> 見てるだけでも十分楽しめそうです。
特に買い物しなくても、見てるだけでも楽しいですよ~
友人も初めて行った人がいて、楽しかったと言ってたのでw

> しきぶさんはいろんなイベント行かれてるんですね。
> 関西のほうでもやってるのかな?
自分の行動範囲だと基本的にビッグサイトばっかりですがw
関西では同規模のはないけど、小規模ならちょくちょくやってるみたいですね。

> 深雪ちゃんが持ってるのは、特大ジャンボパフェとかでありそうな大きさだけど、
> 上のパーツが大きいからちょっと無理があるのかな。
器だけならジャンボでいけそうですが、バナナとか大きすぎるんですよねw
買う時点でもドールには無理そうだとは思ったんですが、遊びで買ってみました。
2014/05/20(火) 05:08:53 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/475-44b1198f

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード