出水と深雪ToyBox

ドルパ31行ってきました

2014年05月06日(火)23時59分
5/5のドルパ31に行ってきました!
140506_01.jpg
前日の5/4 1:00頃に家を出て、4日は秋葉原をうろうろしたり。
そのまま車中泊して、翌日ドルパへの流れをさくっと。
4日の日の出頃に到着して、車内で軽く仮眠したあと、いきなり腹痛発生
時間的に、どうせ秋葉原向かうのでそのまま駅のトレイを・・・
その後も決して調子は良くありませんでしたが、そんなの日常茶飯事なんで気にしたら負け、と。

秋葉原に着いてから、とりあえず駅前にあるボークスをうろついてたら、店内でヤンデレラさんを発見。
5人で相乗りしてきたとの事で、(;゜Д゜)FDで5人とか、何その拷問?!と思い絶句しましたが、車は違うものだったようでw

他の面々も、お名前はブログで見た事のある人達でした。


その後自分はふらふらと秋葉原散策(主にPC関係)
ベルサール秋葉原で、Windows8 Updateに合わせてかイベントが開始するとこだったので、ちょっと立ち寄ってみました。
140506_02.jpg

何の関係性があるのかさっぱりですが、ロボがありましたw
しかもWindowsの名前入り。
140506_03.jpg

NVIDIAブースで、ゲームのキャラ?っぽい置物と、おねーさん。
おねーさんのミニスカがとってもセクシーだった。
あとアンケートやって缶バッチもらった(使い道がない・・・)
140506_04.jpg

Windows系のコスプレ。
過去のOSだけど、とらぶるうぃんどうずも含めて公式でやっちゃえよと思ったり。
140506_05.jpg

その後お昼を食べたり、PCパーツ関係を見たりと主に裏通りメインで散策。
行きたいお店もあったけど、時間的に30分くらい時間潰したいなーと思ったら、アールジェネシスで版画展やってたので突撃。
新作の版画が3人(カントク・てぃんくる・tony)も一気に出るなんて、滅多にないんですよ!とスタッフの人が熱く語ってくれました。
絵を見て思ったのはカントクの背景が写真っぽいボケ使ってて綺麗だなーと思ったり。
萌え絵作家にしては珍しい描き方でしたね。
140506_06.jpg

スタッフの人に色々と語られてるうちに、程よい時間になったので神保町まで足を伸ばして紅茶を頂いてきました。
先日から、ダージリンのファーストフラッシュが入ったということだったので、それを注文。初めて飲んだけどあっさりして飲みやすいですね。
140506_07.jpg

お茶を楽しんだ後は、再び秋葉原まで戻ってきてヨドバシで腹痛ダッシュにガンプラ物色タイム。
そのままヨドバシのレストラン街で夕飯。
店は違うけど、昼も夜もラーメンだった。
140506_08.jpg

その後、銭湯へ行ってお風呂タイムですが、何故か混んでた。
きっと翌日みんなビッグサイトへ行く組だね!



車に戻ってお休みタイムのあと、ドルパ当日!

朝ごはんを食べてビッグサイトへ着いたのが7時頃。
とりあえず目の前にあった一般列へ。
140506_09.jpg

到着してから、そんな経たないうちにビッグサイト内への誘導が始まりました。
それで、会場内を徐々に移動させていって東ホールへ・・・・かと思いきや何故か屋外に?!

どこまで連れて行く気だよ!と移動した先は東3の東駐車場側。
140506_10.jpg
先頭から、何度も折り返し列が作られていきますが、自分の隣の列が出来上がってきたなーと思ったら、目の前にヤンデレラさん登場。よく会うなw


一般列は、ガイドブックには状況によって整理券を配るとしか記載されてなく、最初のうちは何もなかったから先着順かな?と思ってると、9時前頃に突然整理券の配布開始。
列が成形されてから結構時間がたってたので、列にいない人(トイレやクジ引き行ってたり)もいて、配布してるスタッフがいない人を確認取ったり、荷物が置いてあるとこに整理券をそっと置いていったりしてました。
140506_11.jpg
ギロチンをやるにしても、やらないにしても列作った時点で配っておけばいいものを・・・と思いますが、そこはボークスクオリティ。列整理の下手さには定評があります!

8時過ぎに一旦限定列へクジ引きに向かったんですが、ちょっと・・・やばいくらいに列が長かったので引くのを諦めました。

途中、小雨になったりすぐやんだり、ギロチンならもう抽選しないと間に合わないだろ?とか近場の人と雑談したりしてましたが、結局何もせず先着順に入場。
何のための整理券だったんだろ(´・ω・`)



開場後は、そのまま卓の受付へ向かいました。
荷物も重かったので、特に急ぐ事もなく普通に歩くペースで受付へ行ったら、開場前の列で自分の後ろの人が、受付で前の方にいたり、自分の20~30人は後ろに並んでたはずのヤンデレラさん組が受付列で真後ろにいたりと・・・
みんな移動早すぎでしょ!
140506_12.jpg

卓の整理券は47番。
ビッグサイトだし余裕だろ~と思ってたら、自分の番になった時に、「1サイトは残り3つです!」とのアナウンス。危なかった・・・
140506_13.jpg

卓確保が無事に出来たので、まずやることは・・・滑り台の組み立てです。
イベント用に分解・折畳み等して持ち運びできるようにしてあるので、これだけバラバラになってますw
140506_14.jpg

組立て最中や完成後に声をかけてくれる人達もいたので、こうした反応あると作った甲斐があったなと思いますw
同じように、組立て完了後にカメラの準備してた時にも、何か凄いのあるな~と声を掛けてくれた人がいて、ふと顔を上げたら・・・Sigeだったww
あと一緒に年配の女性がいたけど・・・奥さんかな?


設置状況はこんな感じで、長机をまるまる1つ分占拠してます。
滑り台がでかすぎて、ブランコの存在感が物凄く薄れてるw
140506_15.jpg
ちなみに、ブランコ・滑り台の設置や片付けで各々1時間使ってます・・・


会場の様子(一部)
同日にドールショウがあるので、人少なめかな?とも思いましたが、限定列や卓の状況といい通常通りか、一部人が多いように見えたとこもありました。
ドールショウからのハシゴできた、さかえ21さん曰く、ドールショウの卓は半分くらい空いてた、と。
140506_16.jpg

16時も過ぎてビンゴタイム&撤収作業開始。
最初にうちは素直にビンゴカード見てたけど、途中片付けが終わる自信がなくなってきたので、ビンゴそっちのけでひたすら片づけしてました(;´Д`)
140506_17.jpg


当日参加した皆さんお疲れ様でした!
そして卓でご一緒してくれたり、遊びに来てくれたみなんありがとうございました!
140506_18.jpg

今回は大まかな流れで、卓の様子などは追々アップしていきます。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは~
ドルパではお疲れ様でした!
前日は腹痛から始まっちゃいましたか;;
でも、缶バッヂ貰ったり、版画展行ったり、ヤンさんチームに会ったりと前日から盛りだくさんだったようで^^;

当日は卓の確保からブランコ・滑り台の設置やらなにやらで色々大変でしたね><
滑り台がバラバラ過ぎたので何かお手伝いをとも思いましたが、慣れてるしきぶさんじゃないと無理ですねw
多分今後もあれだけ巨大な遊具を持参するのはしきぶさんだけだと思いますよ!
げるさんも言ってましたが、新作にジャングルジムなどは如何ですか?w

次回レポも楽しみにしています^^
2014/05/07(水) 00:27:53 |URL|でぃあず #- [編集]
お疲れさまでした~
こんばんは~
当日は参戦お疲れさまでした

え、前日の4日に秋葉原のWindowsのイベント行ってこられたんですか!?
実は自分も同人誌イベント参戦後に同じくベルサール秋葉原に行っているんですけど
思いっきりニアミスですね(^^;)
Windows8の紙袋とアンケートに答えて参加賞(!?)のLEDライトだけもらってさっさと
退散しちゃいましたが…

今回のしきぶさんお手製の滑り台も素人な自分から見れば見事なものでした!!
なかなか簡単には作れないですよ~
注目度も抜群でして自分の仲間内でもちょっと気になっている人もいたようです(^^)
もっと時間に余裕があればMDD戦隊を遊ばせてみたかったですね(^^;)

次回のレポも楽しみにしています
2014/05/07(水) 19:23:33 |URL|shibu #YnKltkm. [編集]
ドルパお疲れ様でした。
Windowsのイベントでクラタス(4脚ロボ)展示ってどういう関係なんでしょうね
Microsoftが1体買ったのか? Amazonで売ってたようなwww
これ実際に人が乗って動きます。ワンフェスで実演やってました。

滑り台こんなにコンパクトになったんですね。
ただ組み立ての手間もすごそうです。
しきぶさんが組み立てに1時間かかると言ってたのもうなずけます。
アメブロ卓の知り合いが滑り台気になって仕方がないって言ってましたよw
2014/05/08(木) 01:16:45 |URL|あずち #- [編集]
初めまして、こんばんは!
雪うさぎ?と申します。

ドルパお疲れ様でした!
滑り台、すごい大きさとクオリティで、近くを通る度に目が引き寄せられました。
割と本格的な分解&組み立て仕様だったんですね。

遊んでる子達も見るたび変わっていたりして、いい卓だなーと思っていましたー
2014/05/08(木) 01:50:03 |URL|雪うさぎ? #Fs.ZC7qU [編集]
ドルパいろいろとありがとうございました!
腹痛っていきなり来るから厄介ですよね。
僕はいつもストッパを常備しているのでトイレが近くにないときでも安心です。
あの滑り台は持ってくるのも大変だけど組み立てるのはもっと大変なのですね、ほんとに疲れ様です。
次回のドルパはまた新しいのが登場するのかな?
2014/05/08(木) 20:20:54 |URL|メキタン #- [編集]
Re: でぃあずさん
ドルパお疲れ様でした!
当日は卓参加ありがとうございました~

> 前日は腹痛から始まっちゃいましたか;;
> でも、缶バッヂ貰ったり、版画展行ったり、ヤンさんチームに会ったりと前日から盛りだくさんだったようで^^;
腹痛はパッシブスキルなので、その辺は色々と諦めてますw
アキバ散策はもう慣れたものなので、色々と歩き回ってきましたw
一番の収穫は美味しいお茶を飲めたことでしょうか。

> 滑り台がバラバラ過ぎたので何かお手伝いをとも思いましたが、慣れてるしきぶさんじゃないと無理ですねw
> 多分今後もあれだけ巨大な遊具を持参するのはしきぶさんだけだと思いますよ!
まぁあれは自分で図面書いて自分で作ったものなので、組立て自体は難なくできましたw
完成した状態を一度でも見ればたぶん誰でも作れると思いますよ~

> げるさんも言ってましたが、新作にジャングルジムなどは如何ですか?w
子供サイズなら部品も豊富にあるんですが、ドールサイズとなるとちょっと作れる自信がないですw
とりあえず考えては見ますw
2014/05/08(木) 21:15:42 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: shibuさん
お疲れ様でした~
卓まで足を運んでいただいてありがとうございました。
意外と近くで驚きましたがw

> え、前日の4日に秋葉原のWindowsのイベント行ってこられたんですか!?
> 実は自分も同人誌イベント参戦後に同じくベルサール秋葉原に行っているんですけど
> 思いっきりニアミスですね(^^;)
なんですと?!まさか即売会があったとは・・・行けば良かった!
ベルサールは午前中しかいなかったので、もしかするとshibuさんが来た頃には全然違うとこにいたかもしれませんがw

> 今回のしきぶさんお手製の滑り台も素人な自分から見れば見事なものでした!!
> なかなか簡単には作れないですよ~
ありがとうございます!
もっと本格的なのを作ってる人から見ればちゃちぃかもしれませんが、あの場でネタになれれば十分楽しめるかなと思ってw

> もっと時間に余裕があればMDD戦隊を遊ばせてみたかったですね(^^;)
MDD戦隊だけでもかなりの存在感なので、さらに合わせれば・・・楽しそうではりますが、実際準備が凄い大変そうw
もし次に機会があれば・・・
2014/05/08(木) 21:21:21 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: あずちさん
ドルパお疲れ様でした~

> Windowsのイベントでクラタス(4脚ロボ)展示ってどういう関係なんでしょうね
関係性については全く不明ですが、宣伝・・・なのかな?w
調べてみたらこれ作った水道橋重工って、等身大のスコープドッグ作ったとこなんですね。
無駄にクオリティが高いしw

> 滑り台こんなにコンパクトになったんですね。
> ただ組み立ての手間もすごそうです。
基本的に平らな板の集合体なので、分解さえ出来るように作っておけば何とかなりました。
それでも重量はそれなりにありますが・・・
ただパーツ点数が多いので、鞄から出して~組立てとなると時間がかかります。

> アメブロ卓の知り合いが滑り台気になって仕方がないって言ってましたよw
そう思ってもらえるだけでも嬉しいですねw
ネタでも何でも大歓迎なので、もし次の機会が(あるかは不明ですが)あれば、是非声掛けてやってくださいと伝えてあげてくださいw
2014/05/08(木) 21:38:20 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: 雪うさぎ?さん
どうも初めまして~

> ドルパお疲れ様でした!
> 滑り台、すごい大きさとクオリティで、近くを通る度に目が引き寄せられました。
> 割と本格的な分解&組み立て仕様だったんですね。
ドルパお疲れ様でした!
何かあるな~と見てもらえるだけでも、作ってきた甲斐がありましたw
イベント用に作ったも同然なので、大きいものはどうしても分解して移動できるように作る必要がありました。

> 遊んでる子達も見るたび変わっていたりして、いい卓だなーと思っていましたー
遊びにきてくださったみなさんも、小さい子や大きい子含めて色々と乗せたりしてくれました。
遊具ですから、やっぱり遊んでなんぼですね!

雪うさぎ?さんのブログは最近見て、自分好みの素敵な写真があって楽しませてもらいました。
お邪魔することもあるかかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
2014/05/08(木) 21:57:34 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: メキタンさん
お疲れ様でした~
当日は卓に来てくださってありがとうございました!

> 腹痛っていきなり来るから厄介ですよね。
> 僕はいつもストッパを常備しているのでトイレが近くにないときでも安心です。
いつも気合で耐えるかトイレダッシュかの2択で、薬って本当に効くのかな?というのがあって使ったことがありませんでした。でも安心の為にも常備しとくのもありですね。

> あの滑り台は持ってくるのも大変だけど組み立てるのはもっと大変なのですね、ほんとに疲れ様です。
> 次回のドルパはまた新しいのが登場するのかな?
可搬性を上げるために、どうしても部品が細かくなっちゃうので、組立てには時間かかりましたねぇ。
次回は・・・・どうしよう(;´Д`)
2014/05/08(木) 22:07:27 |URL|しきぶ #- [編集]
 滑り台、インパクトありますね。
 現地で組み立てできるスキルも凄いです。
 他の方のブログでもしきぶさんの滑り台を何度か拝見したことがあります。
2014/05/13(火) 09:49:04 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
Re: エフェさん
> 滑り台、インパクトありますね。
> 現地で組み立てできるスキルも凄いです。
おかげで、組み立ててる最中も、「何作ってんだろ?」という視線を沢山あびましたw
卓を離れた際も簡単に見つかるしね!

> 他の方のブログでもしきぶさんの滑り台を何度か拝見したことがあります。
遊びにきてくださったり、通りすがりで撮っていった人もいたので、ブログなんかで遊んだのが載ってると作った甲斐があったなと(*´ω`*)
2014/05/14(水) 20:03:41 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/470-cdc79a94

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード