出水と深雪ToyBox

偕楽園の梅まつり

2014年03月26日(水)00時45分
ドール撮影以外にも、ちゃんと梅も楽しんできたよ!
という事で、ドール以外の写真です。
梅ばっかりです。

何気に梅まつり期間中にきたの4回目だったり。
140326_01.jpg
そんな訳で、梅ばっかりです。

偕楽園は本園と拡張部で出来てますが、まずは人の少ない拡張部をうろついてドールの撮影ポイントを探してました。
そして梅撮影してる人達なんかも沢山・・・
毎回、この橋で撮影したなーと思うけど、人多くて(⊃д`)
140326_02.jpg

前回の記事で、持っていったレンズが50mm2本とか書きましたが、ドール撮影用に50mmF1.4と、梅撮影用に50mmF2.8マクロの2本体制という意味です。
どっちもシグマの50mmなので、2本持ってく必要あんのか?という装備です。
140326_03.jpg

雌しべにピント合わせたくても、小さくて見えづらいし僅かな風で動くので、もうてきとー(ぉぃ
140326_04.jpg

苔と木の影と落ちた花びらが素敵に見えたので。
140326_05.jpg
140326_06.jpg

梅の撮影に夢中になそうだったので、人気のないとこで三脚とドールスタンドの準備。
クイックシューは追加で1個買って、カメラとスタンド両方に付けっぱなしでも切り替え可能になりました。今回はカメラにつけるつもりなかったからスタンドのみでしたが。
140326_07.jpg

1歩引いて見ると、やっぱりドール撮影はシュールだなぁとw
衣装が洋服でなく着物だったから、多少遠目で見られても平気だ!と自分に言い聞かせて撮影してました。
140326_08.jpg

ある程度ドール撮影をした後は、本園の方へ梅見物へ。
三脚にドールスタント付けたままでw
普通に撮影してる人からしてみれば、三脚に何つけてんだろ?って状態で、同類が見た場合なら一発でバレますね。
140326_09.jpg

140326_10.jpg

本園と拡張部の間には常磐線があるので、定期的に電車が通り過ぎます。
電車と組み合わせて撮るのに、俺は何故望遠レンズを持ってこなかったんだと、ちょっと後悔・・・
140326_11.jpg

本園の中の梅林へ行くと沢山の梅と沢山の見物客がお出迎えです。
140326_12.jpg
140326_13.jpg
140326_14.jpg

皆さん考えることは一緒なので、もりもり撮影してます。
140326_15.jpg
140326_16.jpg

売店付近は混んでた・・・
この日は行ってないけど、屋台の方はもっと混んでるかと。
140326_17.jpg

本園の中をうろついてた時、可愛らしい梅の前で「写真お願いしていいですか?」と声を掛けられて、快くいいですよ、と。
そして渡されたのが・・・時代の流れかカメラではなくスマホ。

その人はお友達ときてたらしく、その友達に「本格的なの持ってた人いたから、頼んだよ~」と。
スマホの操作はカメラの知識でなく、どちらかというとPCの知識なんですがね・・・

日差しの具合的に顔とかに確実に影でるよなーと思いつつシャッターを切る。再生状態にして、これでいいですか?とスマホを返却。

ちなみに、その時の装備はこんなの。
140326_18.jpg
恐らくレンズ交換式カメラを使ってる人で、この偕楽園の中では、ダントツに安い機材なんですけどね。
シグマの50mmマクロって2万円台とレンズの中でもかなり安い部類だし、周辺には10万越えのレンズ使ってる人達がごろごろとw
きっと三脚持ってたからだな、うん。


偕楽園の構造として、常磐線を挟んで北側(上)が本園で、南側(下)が拡張部となってます。
140326_19.jpg
本園は人が多すぎて、ドール撮影なんて不可能ですが、拡張部は撮影してる人と、散歩・ランニングしてる人くらいなので、早めの時間なら撮影し易いですね。
あとは羞恥心を捨てれば大丈夫!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは~

この時期の偕楽園は梅見客でごったがえしてるイメージがありますが、
敷地が広いので結構空いてる場所もあるんですね^^

三脚にドールが乗ってる姿は、傍から見れば確かにシュールですねw
晴れてて十分シャッタースピードがかせげる時でも、やっぱり三脚持ってる人は多いのですね。
少しの手振れもゆるなさい人たちなのかな…。

これだけ広ければ、他にドール野撮のお仲間がいてもおかしくなさそうですが、なかなか居ないものですね^^;
2014/03/26(水) 23:50:46 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: でぃあずさん
> この時期の偕楽園は梅見客でごったがえしてるイメージがありますが、
> 敷地が広いので結構空いてる場所もあるんですね^^
メインの梅林はやっぱり混雑してますからねw
ドール無関係だったので記事にはしてませんが、夜梅祭というのがあった時は本当にうじゃうじゃと・・・

> 晴れてて十分シャッタースピードがかせげる時でも、やっぱり三脚持ってる人は多いのですね。
> 少しの手振れもゆるなさい人たちなのかな…。
こういう人らはたぶんじっくりと構図を練ってるんじゃないかな?と思ったり。
手持ちだと余計なの写り込んでても結構気づかない場合ありますからね。
D800のような3,000万画素クラスだとブレも気にするかもしれませんが。

> これだけ広ければ、他にドール野撮のお仲間がいてもおかしくなさそうですが、なかなか居ないものですね^^;
海浜公園だとドール撮影してる記事なんか見かけますが、偕楽園は殆どないですね。
人気の少ないとこでも、散歩・ジョギングの一般人しかいませんからw
2014/03/27(木) 20:54:18 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/458-8579f80a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード