出水と深雪ToyBox

アイ稼動キットつけてみました

2014年03月08日(土)22時49分
アイドールで買ってきた、つらら工房さんのアイ稼動キットをつけてみました。
という訳で人柱に!
140308_01.jpg
視線を横に。
140308_02.jpg

下を向いてるけど、正面からだと分かりづらい・・・
140308_03.jpg

しかし下から見ると、視線が来てるというかドヤ顔に見えるw
140308_04.jpg

アイを動かすのに、直接アイをぐりぐり触る必要がありますが、出来るだけ指で直接はやりたくないので小道具を準備。

タブレット用なんかのペンを使って動かそうと思ったら、滑りまくって全く役に立たなかったので、先端にシリコンの切れ端をくっつけました。
140308_05.jpg

棒状のもので、しっかりと抵抗があれば何でもいいんですけどね。
目玉をぐりぐりしまくります。
140308_06.jpg

あと紙をめくるのに指につけて使うゴムでも動かしやすかった。
140308_07.jpg
指ダイレクトだと冬場はまだしも、夏場じゃ汗とかつくし、ヘッドにもべたべた触ることになっちゃうので、出来れば何か道具使いたいとこですね。


それと初めてアイを外しました!
このアイは元々外す気なかったので、ボークスの瞳パテとグルーでがっつりやっちゃったので、どうやって外すのが一番いいかと思ってぐぐったら、意外と皆さん使ってる溶剤がバラバラで、とりあえず手持ちのタミヤのストライクフリーダムX-20Aで試したら問題なく外れました。
ようは溶剤なら何でもよさそうですね。
140308_08.jpg

筆で隙間から軽く塗り塗り。
軽く引っ張ったら外れました。アイってこういうもんなんですね・・・
140308_09.jpg

グルーは簡単に剥がれたんですが、厄介だったのが瞳パテ。
つける時は、ソフビに全くつかずポロポロ落ちたのに、アイにべとべとくっついて剥がしづらかったです。分かってはいたことだけど、やっぱりひっつき虫が安くて使いやすいですね。
140308_10.jpg


それで今回、つらら工房さんのキットを使った訳ですが・・・
アイドールで展示してあったサンプルは動かしやすかったんですが、自分の付け方がよくないのか、どうにも上手く固定できず、一部の部品を使わずに付け方を変えたんですが、問題なく動くようになりましたw
140308_11.jpg

稼動アイは初めて使いましたが、ちょろっと視線変えたいなーという時に便利ですね。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

おお~、つらら工房さんのアイ稼動キット、
ブログで紹介されてから何気に気になっていたんですよね^^
ばっちりアイが動いてますね~
いつもよりも深雪ちゃんが生き生きとしている感じですよ(*´ω`*)
これからは表情にも変化が付けられて、表現力が増しましたね^^
でも、視線が微妙にずれてたりすると変な感じになっちゃったりとか、
微調整が難しそうです^^;

私もアイ交換はここ1年していないような…。
次のドルパでつらら工房さんのところ覗いてみようかなぁ^^
2014/03/09(日) 17:54:09 |URL|でぃあず #- [編集]
おお!上下にも動くんですね。
オビツヘッドのも対応品が出て欲しいです。
ああ~そんな目でこっち見ないで~

遅ればせですが、リンク貼らせてもらいました。よろしければ相互リンクして下さい!
2014/03/09(日) 20:37:24 |URL|さかえ21 #- [編集]
 アイ稼動キットに興味はあったもののキャップを開けて動かすんだったら、いいかなぁ、と思ってました。
 なんと! 外から動かせるのですね。それだったら良さそうですね。

 デフォルトアイを外す時は、わたしの場合は、ドライヤーでグルー温めて、指でベリッと剥がしてました^^;
 溶剤は、メイクに付着したらちょっと恐くて敬遠してましたよ^^;
2014/03/10(月) 10:39:00 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
Re: でぃあずさん
> おお~、つらら工房さんのアイ稼動キット、
> ブログで紹介されてから何気に気になっていたんですよね^^
つらら工房さんのブログで見て気になってた商品なので買ってきました!
でも開始早々行列が凄かったので後回しにしちゃいましたがw

> ばっちりアイが動いてますね~
付け方さえちゃんとやれば、スムーズに動きますから色々いじれますよ!
あとはアイを移動した時、回転方向にずれると直しづらいってことかな・・・

> 次のドルパでつらら工房さんのところ覗いてみようかなぁ^^
5月のドルパも参加予定みたいですが、問題はどこのディーラーさんから突撃するかですねw
アイドールでは22mmが一番最初になくなったみたいですが。
2014/03/10(月) 22:58:03 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: さかえ21さん
> おお!上下にも動くんですね。
上下左右どっちへも動きますよ!

> オビツヘッドのも対応品が出て欲しいです。
オビツヘッドに使うアイのサイズにもよりますが、一部パーツ差し替えれば構造的には可能だと思いますよ。
極端に小さくなっちゃうと難しいかもしれませんが・・・

> 遅ればせですが、リンク貼らせてもらいました。よろしければ相互リンクして下さい!
こちらからもリンク貼らせてもらいました!
どうもリンクに無頓着なとこがあって、後で貼っておこーと思いつつよく忘れますがw
2014/03/10(月) 23:03:05 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: エフェさん
> アイ稼動キットに興味はあったもののキャップを開けて動かすんだったら、いいかなぁ、と思ってました。
> なんと! 外から動かせるのですね。それだったら良さそうですね。
他の稼動キットの知識がないんですが、キャップをあけて動かすタイプも結構あるんですかね?
とりあえずヘッドに直接触れないようにして、ヘッドやアイを汚さなければ問題なくいけますね!

> デフォルトアイを外す時は、わたしの場合は、ドライヤーでグルー温めて、指でベリッと剥がしてました^^;
> 溶剤は、メイクに付着したらちょっと恐くて敬遠してましたよ^^;
ドライヤーで温めもしたんですが、軽く引っ張ったくらいじゃ剥がれなかったので、すぐにアクリル溶剤に切り替えちゃいましたw
筆に軽くつけて塗っただけなので、垂れてメイクにつくということはありませんよ~
2014/03/10(月) 23:09:17 |URL|しきぶ #- [編集]
この可動キット、良さげですよね~
自分も注目してましたが、東京なのでw
大阪ドルパも参加予定らしいので、そこで買う予定です!
やっぱり視線が変わるっていいですね~
うちは時折寸劇やるので、結構役に立ちそうですw
2014/03/11(火) 20:21:32 |URL|むらまっは #- [編集]
Re: むらまっはさん
> この可動キット、良さげですよね~
付け方さえちゃんとやれば結構スムーズに動くので、ちょくちょく視線動かしたい人にはいいですよ~

> 自分も注目してましたが、東京なのでw
> 大阪ドルパも参加予定らしいので、そこで買う予定です!
バカな!5月は東京来ないだと・・・
まぁ地方ドルパに行かない(行けない)自分が言えた義理じゃないけどw
2014/03/14(金) 21:21:56 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/454-78747818

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード