出水と深雪ToyBox

CP+2014行ってきました

2014年02月19日(水)23時25分
パシフィコ横浜で2月13~16日の間、開催されたCP+へ行ってきました。
それで行ったのが関東では大雪であった15日と16日。

えぇ、雪の中始発の電車に乗って横浜まで行ってきましたよ!
家を出たのが4時半頃さ!
それで現地に9時半頃ついた訳ですが・・・・
【悪天候の為、本日のCP+は中止となります】

ちなみに会場周りはこんな状態。
正直これを見た時、これなら十分開催出来るなーと思ってました。
140219_01.jpg
とりあえず入口で案内してたスタッフに、何時頃決まったのか聞いてみると、7時に決まったようで、思いっきり電車の中で寝てた時間帯ですね。しかももうすぐ上野着くよ!ってくらいの場所で。


中止となった以上、こんな場所にいてもしょうがないので、軽く秋葉原を散策したと、田村ゆかりのライブを見に埼玉スーパーアリーナへ行ってきました。

CP+は翌日全力で回ることになります。
さいたま新都心なんて、仕事かライブ以外で来ることありませんが、やっぱりライブのある時だと駅に人がいっぱい。そのまま埼玉SAへ突入した訳ですが、とりあえず自転車見ることはから始まりました。
140219_02.jpg

埼玉サイクルエキスポというのがやってたので、どうせ時間も余ってるし見物してくことに。
そして目に止まったのは、レヴォーグ。
うーん、やっぱりかっこえぇ。
140219_03.jpg
カメライベントメインで来たはずなのに、どんどん別の道に進んで行くw

とりあえず、ゆかりん王国の物販コーナーへ。
相変わらずラブリーな看板です。でもそろそろ年齢g うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp
140219_04.jpg
ノリノリな周りの王国民を尻目に、CP+のついでに来た&歌った曲の殆どを知らないという非国民な訳ですが、それなりに楽しんできました。


終わった後は、ライブに一緒に行った友達の家に泊めてもらって、翌日再び横浜へ行き今度こそ本命のCP+です!

雪の状態で、上が15日、下が16日です。
人が歩くとこは雪かきをしてたので、16日はだいぶ綺麗になって歩きやすかったです。
140219_05.jpg

10時を過ぎて開場したので人が流れるように会場へ入っていきます。
予定では2日間かけて見て行くはずだったので、今年は時間のかかるやつは避けて見たいとこだけをさっと見て終わりにするしかありませんでした。
140219_06.jpg

シグマブースは相変わらず白を基調としたデザイン。
140219_07.jpg

この巨砲はもはや定番w
140219_08.jpg

このレンズ15.7kgもあるので、これで手持ち撮影なんてしてたら翌日100%筋肉痛ですね。
140219_09.jpg

今年のCP+で見る気満々だった、dp Quattroシリーズ
従来のFoveonからセンサーを新しくしたので、そっちが物凄く気になる。
140219_10.jpg
けっこうワクワクしながらシグマブースへ行った訳ですが、このハンズオンコーナーが行列で常時30分以上待ちとか、1日しかない状況じゃ並ぶのも難しくモックだけ見て諦めました。

そしてシグマのおねーさん。
特別なデザインという訳じゃないシンプルな衣装ですが、シグマの衣装は毎回を感じます(*´ω`*)
140219_11.jpg

そしてギャラリーという名のカメコ。
カメライベントですし、いいカメラをお持ちの方が沢山いますw
140219_12.jpg


キヤノンブースへも一応足を運びました。
今回そんな見るものないので、PowerShotG1X MarkIIをちょっといじった程度で終わり。
140219_13.jpg

大量のEFレンズ。
これ全部買ったらどんだけお金かかるんだろ・・・
140219_14.jpg

キヤノンのおねーさん。
140219_15.jpg


タムロンブースでは、新型の150-600mmを見てきました。
モータースポーツ撮影する人間にとっては気になるレンズです。
が、いじってて気づいたのが流し撮りモードついてなかったけど、自動判別なのかな?
140219_16.jpg

とりあえずタムロンもおねーさん。
140219_17.jpg


EPSONブースは、特に目新しいものもなく、アンケート答えたり、大判プリントを見てすげーと喜んで終わりましたw
140219_18.jpg

プリンタも確かに凄いけど、使ったカメラの解像度の高さも凄い。
カメラはHASSELBLADのH5D-200MSとなってましたが、中判だけあってお値段もやばかった。
140219_19.jpg

EPSONの衣装は可愛くて割りと好きです。
というか去年も同じだった気がする。
140219_20.jpg


ソニーブースもちょろっと見て終わり。
といらえずハイエンドコンデジである、DSC-RX10ですが大きさはエントリーモデルの一眼レフくらい。
ちょっと気になったので、親指の位置にシャッター速度用のダイヤルがついてるんですが、Pや絞り優先の時なんかだと全く役立たずなダイヤルでちょっと勿体無いかなと。
説明員の人に聞いてみたけど、特に機能を割り当てる事もできないそうです。
140219_21.jpg

α7もせっかくだから触ってきました。
フルサイズセンサーが入ってると思えないくらいコンパクト。
EVFも遅延を感じさせず、視認性も悪くないですね。あとは動き物を撮る時にどんな感じなのか。
140219_22.jpg
現物はチェックしてないけど、NEX-7とNEX-6の統合ということでα6000がありますが・・・・発表を見た時、これはNEX-7に比べて明らかにグレードダウンしてるし、後継とは言えないだろ・・・と。
まぁ買わないので関係ないけど!


パナソニックブースで、LEICA・ノクチロンの42.5mmF1.2の体験コーナーがあったので試写してきました。
m4/3のカメラ持ってれば、自前のカメラにつけて撮っていいという事だったので、E-PM1につけて撮影したものです。
140219_23.jpg
描写見ていいかも、と思ったけど値段見て絶望したw

パナのイベントステージ。
どこでも、おねーさんは大人気。
140219_24.jpg

4K動画には大して興味なかったので、DMH-GH4は特にいじってきませんでした。
時間もなかったしステージも殆ど見てねぇ・・・
140219_25.jpg


PENTAX-RICOHブースは恒例のカラバリ展示。
今回はQ7でした。
140219_26.jpg

壁一面の大きな写真も去年に引き続き目を引きます。
140219_27.jpg


NISSINブース前を通り過ぎたら、最前列の椅子に人が座ってたので、何か始まるのかなと思って前に行ってみたらストロボのデモが始まりました。
魚住先生と、モデルは・・・何とか桜って人だった、はず。
140219_28.jpg

商品自体は昨年やってたのと同じで、MG8000という連続発光がきくマシンガンストロボと、リングストロボのデモでした。
MG8000の方はキヤノンのカメラなら試せるよ!(魚住先生が1DXだったので)というので、是非とも挙手したいとこですが、この日はKissX4だったので、連写能力皆無だから意味がなかった。
140219_29.jpg

ブースの裏には大量のストロボが置いてあって、後から知ったけど、これに向かってストロボをあてるとスレーブで発光するようになってたようです。
知ってれば試したのに・・・
140219_30.jpg


軽くではりますが、見たいブースは一通り見たので、最後に御苗場の写真見てきました。
1スパンの壁を使ってる展示してる人のは、単品の写真というよりは組写真みたいになってて、比べながら見ると面白かったです。
140219_31.jpg

どういう規定なのか全く知りませんが、その他の応募者のもずら~っと。
思わず見入っちゃうのもあれば、全く惹かれないのあったりと様々ですね。
140219_32.jpg


これで俺の今年のCP+は終わった!
来年は平和にゆっくり見たいなぁ・・・


それと最後に、CP+のオリンパスブースで貰ったもの!
ドールサイズミニチュアの、E-M1と、STYLUS1です。
140219_33.jpg
E-M1は毎年恒例の、オリンパス製カメラを持ってる人にプレゼント!というものです。
STYLUS1の方は、OLYMPUS ImageShareというスマホアプリをインストールしてれば貰えます。その場でダウンロードしてる人多数。
問題はWiFi対応のオリンパス製カメラ持ってない俺には無縁なアプリってことだ・・・
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/448-9e77c7ef

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード