出水と深雪ToyBox

試し撮り

2014年01月20日(月)23時51分
せっかく買ったニューレンズの試し撮りで野外へ!と思って出かけた19日の昼間。
むちゃくちゃ風が強くて心が折れたので自宅で撮影・・・

自分の目の状態のせいなのか、視度補正がずれたのか、単純にピントが浅くて見えないだけのか分かりませんが・・・全くピントの山が見えねぇww
なので完全にAF頼りで撮影したので、ピントがズレまくりです。
140120_01.jpg
そんな訳であまり出来はよくないけど、撮ったのを貼り付けていきます。
色味がちょくちょく変わりますが、撮影中にホワイトバランス買えたりストロボ使ったりしてたせいです。
RAWで撮ってれば後で調整できますが、JPEG派の人間なので!
140120_02.jpg

もう日が落ちかけてる夕方に撮ってましたが、やっぱりF1.4だとシャッター速度がけっこう早くて助かりますね。まぁそれでもピント合ってないので意味がないけど・・・
140120_03.jpg

単純に個体差でピント位置がずれてるのか、自分が動いてずれてるのか不明ですが、ピント合わない・・・
あとでピントチェックやってみよう。
140120_04.jpg
140120_05.jpg
140120_06.jpg
140120_07.jpg
薄暗い中での撮影で高感度ノイズでまくりだったから、また明るい時間帯か室内でじっくり撮ろう。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

お疲れ様です♪
レンズの試し撮りながらも深雪ちゃん、可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))
とってるポーズが可愛くてたまりませんね♪
自分もよくピントかあってない事があるので、帰って確認するとボツだったりしますね(;´Д`A
2014/01/21(火) 12:00:06 |URL|ヤンデレラ #- [編集]
こんばんは~
ただ寒いだけならまだしも、そこに風がプラスされると
体感温度は一気にダウンしますからねぇ。
しかもドール撮影に強風は天敵ですしね><

自宅で撮影したんですね~
バックがぼけてるので、もはやどこで撮ってるのか分からないレベルw
カフェテリアで優雅な午後のひと時もいいものですね(*´ω`*)
私も肝心なところでのピンボケをよくやりますよ><
2014/01/21(火) 21:26:28 |URL|でぃあず #- [編集]
手持ちで解放気味だと、ピンボケ量産してしまいますね(;´・ω・)
自分の場合は、確実に前後揺れているのだと思いますw
3枚目、一点を凝視したのは自分だけじゃないはずだ!(力説
2014/01/21(火) 23:39:25 |URL|むらまっは #- [編集]
Re: ヤンデレラさん
> レンズの試し撮りながらも深雪ちゃん、可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))
試し撮りでさっそくドール撮影してるあたり、ある意味ダメ人間ですがw
やっぱり6番ヘッドは可愛いですね(*´ω`*)
もっとあざといポーズを研究していかないと!

> 自分もよくピントかあってない事があるので、帰って確認するとボツだったりしますね(;´Д`A
ピンずれ、手ブレは日常茶飯事!
構図としては気に入ってもそれ以外がダメでボツになるのなんてよくありますね・・・
2014/01/22(水) 18:31:21 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: でぃあずさん
> ただ寒いだけならまだしも、そこに風がプラスされると
> 体感温度は一気にダウンしますからねぇ。
冬の強風はほんと辛いものがあります・・・
こんなことなら前日に撮影しにいけばよかった!

> バックがぼけてるので、もはやどこで撮ってるのか分からないレベルw
これだけボケればみすぼらしい背景も見えないかと思って自宅でやりましたw
写真だと分からないけど、10年以上放置されてる原付も写ってたり・・・

> 私も肝心なところでのピンボケをよくやりますよ><
やっぱりピンボケはよくやりますねw
ファインダーや液晶では問題なく見えてもいざPCで見てみると・・・っていうのが(⊃д`)
2014/01/22(水) 19:19:02 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: むらまっはさん
> 手持ちで解放気味だと、ピンボケ量産してしまいますね(;´・ω・)
> 自分の場合は、確実に前後揺れているのだと思いますw
ピンボケのボツカットはやっぱりありますよねw
やっぱり自分の揺れがあるのかなーと思ったり、大口径のだとコサイン誤差も出てくるしで、MFでピント合わせられる人マジ凄いと思う。

> 3枚目、一点を凝視したのは自分だけじゃないはずだ!(力説
あまい!
これはショートパンツだから見えても問題なしw
あとは脳内補完で(ry
2014/01/22(水) 19:26:11 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/439-73ea0a35

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード