出水と深雪ToyBox

首ジョイント

2014年01月17日(金)01時31分
ドルパで買ってきた首ジョイントパーツを、遅くなりましたがようやく交換することにしました。
しかし、DD2ボディは無駄に頑丈に作られてるなぁとw
140117_01.jpg
そんな訳で、外皮とフレームについてるボルトを外して作業開始です。
本当はちゃんとバラしたほうがいいんでしょうが、面倒だったのでボルトを外したら力ずくで首ジョイントを引っこ抜きました。
140117_02.jpg

あとは新しいパーツを差し込んで戻して終わりだ~と思ってたが・・・
新しいジョイントをぐりぐりと差し込みますが、どうやっても入りません。

おかしとお思いノギスでサイズを測ってみたら・・・
140117_03.jpg
元もとのジョイントが11.5mmに対して、交換用のが12.5mmと1mm違います。
そりゃこのサイズで1mmも違えば入る訳ないわな(´・ω・`)

仮に入ったとしても破損する可能性もあるので、とりあえず削ることに。
140117_04.jpg

出来るだけ球体に近く均等に削っていきますが、何か今回のドルパで買ったやつ、補修や加工が必要だったりするの多すぎない?!

とりあえず元のパーツと同じ11.5mmまで削ったら問題なくはまったので、ボルトを締めて終了。
140117_05.jpg

外皮をドライヤーで温めつつ押し込んでいきます。
ジョイントはこれ以上出てこないになってます。
140117_06.jpg

そして実害というほどじゃないけど、微妙に寸法が違う・・・
前後はジョイントの角度を調整すれば問題ありませんが、上下は調整のしようがない(;´Д`)
腕はそのまま押し込んではめちゃいました。
140117_07.jpg

左が新しいジョイントで、右が何もいじってない状態。
左は腕パーツがDD3に差し替えてあるので見た目はDD3っぽいけど、れっきとしたDD2ボディです。
140117_08.jpg

まずは下向き。
下は元々問題ないですが、新しいやつの方が若干下を向きます。
140117_09.jpg

上向き。
このパーツ自体、稼動範囲の向上ってよりは保持力の向上がメインっぽいですが、元のパーツと比べるとかなり稼動範囲が広がった!
140117_10.jpg

斜め上から。
このくらいまで上を向いてくれるとポーズ取らせるのもだいぶやりやすそう。
140117_11.jpg

寝転がって、首を45度回転。そして上方向を見上げるように曲げる。
流石に真上を向くまではいきませんが、まぁこのくらいならいいかな。
140117_12.jpg

元のやつだとこのくらい。
アイがあんまり見えない(´・ω・`)
140117_13.jpg

やっぱり上から覗き見る角度は素晴らしいね(*゚∀゚)
140117_14.jpg

続いて、うつ伏せから顔を起こす状態。
保持力がけっこうあるので、この角度でもヘッドを維持できました。
元のやつは、そもそも枕に顔をうずめたまま上がりません。
140117_15.jpg

特に意味のない写真。
140117_16.jpg



最後に、むらまっはさんにお土産で渡した黄門漫遊という饅頭。
うちの近くにあるスーパーのお土産コーナーで普通に売ってます。
140117_17.jpg

無駄に飾る。
この後美味しく頂きました。
140117_18.jpg
本当は光國饅頭っていうを持ってこうとしたんですが、あんまり日持ちしないのでやめときました。
個人的には黄門よりも光圀の方が好きなんですけどね。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 お疲れ様です。
 削らなければならなかったのは手間でしたね。でも、ちゃんとハマって良かったです。

 うちもDD2は首ジョイントを変えてます。広島でよくお会いするにゃんこのおひげさんというディーラーさんのです。
 DD3とDDSはデフォルトのまま^^;
 
2014/01/17(金) 20:06:09 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
Re: エフェさん
> 削らなければならなかったのは手間でしたね。でも、ちゃんとハマって良かったです。
モノ自体は1,000円と高いものじゃなかったので多少質が悪くても~とう気持ちでしたが、入らないのは予想外でしたw
とりあえず何とかなったから良かったですが。

> うちもDD2は首ジョイントを変えてます。広島でよくお会いするにゃんこのおひげさんというディーラーさんのです。
質はそっちのジョイントの方が良さそうな気がしますw
首ジョイント出してるディーラーさんはいくつかあるだろうし、次回もどこか物色してみようかと。
2014/01/18(土) 13:30:23 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/437-2c1364b4

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード