出水と深雪ToyBox

ドルパ30レポ【全体】

2013年12月23日(月)23時32分
22日、ドルパ30へ行ってきました!
前日入りして、21日はアキバでふらふら買い物して、友達と飲んで銭湯でお風呂を済ませたらそのまま車中泊です。
寒くて朝の5時過ぎくらいに目が覚めたけどね!

朝食に温かいうどんを食べた後、ビッグサイトへ。
着いたのがちょうど7:00頃で、大した数じゃないですが行列が出来上がってました。
目算で200~300人程度かな?
131223_01.jpg
自分が並んでから数分程度で建物内への移動が始まったので、寒い場所で待つ必要がありませんでした。

あとは、当日の流れをざーっと書いていきます。
今回は本当は、ドルパではなく、ジョイフェスなんですよね。
入口の写真撮り忘れたので、こんなアングルしか!
131223_02.jpg

時間は建屋に入った直後に戻って・・・
定番である東西の渡り廊下ですが、ドルパ先行入場組みの列の反対通路には、就活イベントへの案内などが・・・
131223_03.jpg

8時になって先行入場の準備開始です。
東中央にドールを出すための準備台や、当日受付のスペースなどがあり、準備が完了したら人質ギネス挑戦の受付列へ。
131223_04.jpg

準備スペースにカゴが用意してあって、こんな風にドールを投入して運搬。数が少なければ抱っこもありでしょうが、並んでた時、受付の方から声が聞こえて12体持参したという猛者もいましたw
131223_05.jpg

受付に関しては思ってたより早くて、自分が並んでた時間はたぶん20分たったかどうかってくらい。
人質を預けたら、そのまま強制的に限定列のくじ引き。
まぁ・・・安定の4桁。
131223_06.jpg

今回、仕組みがよく分かりづらかったんですが、人質の受付終了後は、受付の出口でそのまま限定の抽選。その後限定・すみか・一般列どこに並ぶか選べという方式。

すみか・一般列へ並ぶ人は、その後の出口で限定の抽選券を回収。すみか・一般の並ぶ方の整理券を貼り付けられます。
131223_07.jpg

一般列はてっきり今までと同じで一階の屋外に連れ出されるのかと思ったら、2階へ案内されました。
座れるスペースがあって、かなり楽でした。しかも屋内だから寒くない!
131223_08.jpg

入りきらなくなった人達は屋外へ・・・
131223_09.jpg
前回まで一般列は来た順だったんですが、入場直前になって【今から抽選は始めます!】と案内されて、この時初めてギロチン方式での入場だと知ったw

そして先頭が289番に。つまり自分はかなり最後尾に近いんじゃないかとw
幸いなことにでぃあずさんが、かなりいいポジションだったので卓ダッシュをお願いして、自分が入場してたから卓受付を交代しました。
というか、自分の位置でも確保余裕でしたね・・・


卓はハーフの丸テーブル。
ドール出すよりもまず、ブランコのパーツを鞄から取り出します。
131223_10.jpg

周りの卓の人達はのんびりしてたりドール出し始めたりしてる中、卓の受付列から丸見えのポジションでせっせとブランコの組み立て作業に入ります。
極力周りを見ないようにしてたけど、絶対に回りから【あいつ何やってたんだ?】という視線がきてたに違いない。
131223_11.jpg

設置完了して、とりあえずダンボーとウッディも配置。
ウッディには念のために名刺を看板代わりに持ってもらいました。
131223_12.jpg

午前中のうちは当初の予定通り、ディーラー巡り。
一番卓側のディーラーを物色してた時、近くの人の話し声が聞こえてきて・・・

「何かあそこにあるけど、お人形さんがいないの」
と、うちで確保してた辺りを向いてたり・・・・
確かにその辺で人形出してないの、うちくらいだったね!


ディーラーをほぼ1周して卓に戻ってくると、ちょうど12時くらいでした。
それでまず、やったことは・・・
現地調達した衣装をダンボーに着せることです(*゚∀゚)
131223_13.jpg

卓の内容は別の記事で書きますが、卓に足を運んでくださった皆さんありがとうございました!



それと本来であれば目玉イベントのはずのギネス挑戦。
何というか、よっぽど盛り上がってなかったのか、気が付いたら「あれ、やってたの?」っぽい雰囲気に。達成の瞬間も、あんまり人がいたように見えなかったけど・・・

全体としてはこんな風に並べてあって、正直見えませんw
ギネス達成に興味がない身としては、これだけ距離があれば防犯の面で安心できるからいいんですけどね。
(ここのギネス写真だけは大きめにしてあります)
131223_14.jpg

手持ちのレンズが24-105mmだったので、約168mm相当で撮影してます。
一番近いとこからだったらまだいいんですが、遠いとこは300mm相当はないと判別できない・・・
131223_15.jpg
この並べてるドールを見てから気づいたんですが、ただ並んでるだけで手は繋いでないんですよね。
てっきり手繋ぎハンドパーツ使って並べるから、事前申込みがあったのかと思いました。

今回は本当に少しのディーラー巡り+卓でわいわいしかやってませんでした。
限定ドールの撮影すらしてないw

とりあえず楽しければOKってことで(*´ω`*)ノ
参加された皆さんお疲れ様でした!


ビッグサイトからりんかい線へ向かう道のり。
スーツ姿の学生が多すぎた・・・
131223_16.jpg

車に戻って荷物を片付けて軽く仮眠してから帰りました。
ちょっと寝すぎて危うく日付が変わりそうでしたがw
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

ドルパお疲れ様でした~(*´ω`*)
ようやくお会いできましたね!
午前中はディーラー巡りをしていたのですが、そこからブランコが見えてましたよww
夏美さんもしっかりと仕事ができて、満足なご様子でした(*ノ∀`*)
またどこかでご一緒しましょうー!
東京もまたいつか行きます(`・ω・´)
2013/12/23(月) 23:49:52 |URL|むらまっは #- [編集]
ドルパお疲れ様でした!
今回の列並びはあっちこっちの移動があってめんどくさかったですね><
私なんか一般列抽選クジを引いて1回出た後、もう一度同じ入り口から入ろうとして係員に制止を食らっちゃいました(´・ω・`)
あのあと2階に並ぶなんて思わなかったですよ・・・。
そして周りを囲まれる場所でのブランコ組立て、さぞ精神力を使った事でしょう><
でも、もはやブランコはドルパに無くてはならないアイテムになってますよ!(少なくても私の中では^^)
なので、来年もまたブランコで遊びたいです^^
そして、鋭意製作中のものも非常に気になりますw
また来年もよろしくお願いしますね。
2013/12/24(火) 00:29:14 |URL|でぃあず #- [編集]
こんばんは、ドルパお疲れ様です。

自分は午後から向かったのですが、ブランコがとても目立っていたので一発で
分かりました(笑)
ウチのセイバーさんも噂のブランコに乗れて、さぞかし満足の様子です!

そして、自分の撮った写真には何故かウッディさんだけが綺麗に写ってました…
アノ画像は果たしてアップして良いものなのか…

また次のイベントでお会いしましょう(^^)/

2013/12/24(火) 00:47:25 |URL|わらびモチ #Ohw5.t0c [編集]
お疲れ様です。
今回お初なのに何度もお邪魔させていただいて
ありがとうございました。

おかげさまで、生ウッディ見れました。
それと初めのうち、しきぶさんのことを、
しぶきさんと勘違いして呼んでました
ごめんなさい。(*;ω人)ゴメンネ…
名刺見てあっと気がつきましたお恥ずかしい。
また今後もよろしくお願いします。
2013/12/24(火) 02:30:13 |URL|あずち #- [編集]
お疲れ様でした。
ブランコ素敵ですね。存在感バッチリですよ。

手つなぎイベントは、体の一部が触れ合っていればオッケーだったとか。手を繋ぐというより腕を組んでいる(腕が触れ合っている?w)というのが多かったらしいです。手つないでないじゃんw
2013/12/24(火) 08:08:15 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
ドルパお疲れ様でした。
当日はお邪魔させていただきありがとうございました。ブランコですぐに卓がわかりました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
ではまた。
2013/12/24(火) 22:33:28 |URL|ヒスイ氏 #- [編集]
Re: むらまっはさん
遠路はるばるお疲れ様でした~
正直あまり初めてという感じもしませんでしたが、ようやくですねw

> 午前中はディーラー巡りをしていたのですが、そこからブランコが見えてましたよww
卓に一番近いとこのディーラーからだとけっこう丸見えでしたねw
分かりやすければOKってことでww

> 夏美さんもしっかりと仕事ができて、満足なご様子でした(*ノ∀`*)
仕事をしない夏美さんは夏美さんじゃないからね!
きっと俺の見てないとこでも色んな子が餌食に・・・w

> またどこかでご一緒しましょうー!
> 東京もまたいつか行きます(`・ω・´)
自分も西の方にいける時があれば行きたいですが、もしその時はよろしくお願いします!
2013/12/24(火) 23:23:53 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: でぃあずさん
お疲れ様でした~

> 今回の列並びはあっちこっちの移動があってめんどくさかったですね><
ギネスのせいで、動きが制限されてるせいか一旦移動しちゃうと戻れないって場所が多かったですしね。
一応、一般列の整理券もらう時に、一旦外に出たらもう中には入れないと言われましたが、スタッフもてんぱって言い忘れたのかな・・・

> そして周りを囲まれる場所でのブランコ組立て、さぞ精神力を使った事でしょう><
> なので、来年もまたブランコで遊びたいです^^
最初は気になりましたが・・・回りをみないことにしてさっさと組み立てすることにしてましたw
今後もやっぱりブランコ持参でいくしかない、か・・・w

> そして、鋭意製作中のものも非常に気になりますw
まだ設計段階・・・という状況なので長い目で見てくださいw

> また来年もよろしくお願いしますね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
2013/12/24(火) 23:35:13 |URL|しきぶ #- [編集]
こんばんは♪
ドルパではお話して下さって、ありがとうございました(*´ω`)/

今回は私のお人形がギネス参加のため並んで撮影出来ず残念でしたが
ブランコ卓は前回同様、本当に楽しい雰囲気で
ご一緒できて嬉しかったです。
ウッディも前回同様面白かったですしw

是非次回もご一緒させて下さいね♪
それでは、失礼いたします<(_ _)>
2013/12/25(水) 02:53:28 |URL|きたみん #- [編集]
Re: わらびモチさん
ドルパお疲れ様でした~

> 自分は午後から向かったのですが、ブランコがとても目立っていたので一発で
> 分かりました(笑)
やっぱりあんなの設置してるとこは他にいませんでしたからねw
分かりやすくてよかったです。

> そして、自分の撮った写真には何故かウッディさんだけが綺麗に写ってました…
うちの写真も妙にウッディ率高かったですねぇ・・・
色々とやらかした姿がありますが、好きなように使ってくださいw

> また次のイベントでお会いしましょう(^^)/
また機会がありましたたよろしくお願いします~
2013/12/25(水) 22:32:05 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: あずちさん
お疲れ様でした~

> 今回お初なのに何度もお邪魔させていただいて
> ありがとうございました。
こちらこそ、わざわざ足を運んでいただいてありがとうございます!
正直殆ど人こなかったらどうしよう・・・という気持ちもありましたからw

> それと初めのうち、しきぶさんのことを、
> しぶきさんと勘違いして呼んでました
文字だとよく間違えられるんでお気になさらず~
MMOやってた時なんて、かなりの人の間違えられましたしw

> また今後もよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします!
2013/12/25(水) 22:35:43 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: エフェさん
ドルパ楽しんできました(*´ω`*)

> ブランコ素敵ですね。存在感バッチリですよ。
物が大きいだけによく目立ってたようですw

> 手つなぎイベントは、体の一部が触れ合っていればオッケーだったとか。手を繋ぐというより腕を組んでいる(腕が触れ合っている?w)というのが多かったらしいです。手つないでないじゃんw
てっきり専用ハンドパーツ使って挑戦だと思ってたら、現物見てちょっと悲しかったw
さすがにあれだけの数は現実的に無理ってことだったのかな。
2013/12/25(水) 22:39:31 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: ヒスイ氏さん
お疲れ様でした~

> 当日はお邪魔させていただきありがとうございました。ブランコですぐに卓がわかりました。
こちらこそ足を運んで頂いてありがとうございました~
やっぱりあれだけ大きいものがあると、見つけてもらいやすくていいですねw

> またお会いできるのを楽しみにしています。
> ではまた。
また次の機会によろしくお願いします!
2013/12/25(水) 22:42:18 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: きたみんさん
お疲れ様でした~

> こんばんは♪
> ドルパではお話して下さって、ありがとうございました(*´ω`)/
こちらこそ、卓まで来てくださってありがとうございました!

> 今回は私のお人形がギネス参加のため並んで撮影出来ず残念でしたが
> ブランコ卓は前回同様、本当に楽しい雰囲気で
> ご一緒できて嬉しかったです。
複数のドール持ってこれればいいんでしょうが、荷物の関係で無理な場合もありますからね。
こんなブランコしかない卓ですが、また次の機会あったらこりずに遊びにきてください。
2013/12/25(水) 22:45:53 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/431-a51d3e2a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード