出水と深雪ToyBox

朝日、そして伝説へ(なりません)

2013年11月09日(土)09時42分
今日はボークスで新作ドレスの日ですね。
目ぼしいのがないので、まったりWebを眺めてる予定です。
そして、前日の夜にふと朝日を撮りにいきたくなったので行ってきました。

天気予報の通り、とっても寒かったです((;´Д`))
131109_01.jpg
太平洋側に住んでるメリットとして水平線からの朝日が拝めますが、逆に夕日は見れない。
むしろ山しか見えない。
家を出たのが日の出の10分くらい前。
でも少し雲があったから水平線から昇るのは見ないだろーなと思い途中コンビニで温かいものを買ってのんびり海へ。
131109_02.jpg

ドール始める前は、普通に風景撮りに来てたポイントではありましたが、ドール始めてからは初めてな気がする。
131109_03.jpg
131109_04.jpg

今回はE-PM1で撮ったので、ストロボ撮影も難しくレフ板も持ってきてないので、逆光は完全に真っ黒。
シルエットになるのも、これはこれで好きですが(*´ω`*)
131109_05.jpg

元々さっと撮ってさっと帰る予定だったので、撮影時間は10~20分程度。
どっちにしろそれ以上いても太陽が上がって普通の日中っぽくなりますからね。
131109_06.jpg
131109_07.jpg

そしてお腹が痛くなって、急いで家へ帰るのであった・・・
次回行く時は、ちゃんと機材も準備しよう。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 綺麗な日の出ですね。
 うちの近所からは、こんな水平線は見られません。瀬戸内なので、島だらけ。

 逆光の写真、わたしもいいと思いますよ。
2013/11/09(土) 22:15:17 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
Re: エフェさん
> 綺麗な日の出ですね。
> うちの近所からは、こんな水平線は見られません。瀬戸内なので、島だらけ。
雲ってはいましたが、切れ間から見える太陽もいいですよね(*´ω`*)
瀬戸内海だと対岸が見えて、そういった構図が撮れるから、それもありですよ!
こっちは、海に行ったら水平線か港しか見えませんから・・・w

> 逆光の写真、わたしもいいと思いますよ。
ありがとうございます~
逆光での撮影も練習してもっと表現の幅を広げていきたいですね。
2013/11/10(日) 17:10:40 |URL|しきぶ #- [編集]
水平線から上る朝日はいいものですね~
私が同じ条件で撮ろうとすると、家は4時ごろ出なければ無理かなぁw
でもこの時期は流石に海風が心地よいとはいかなかったようで(´・ω・`)
こちらも明日明後日は初冬の寒さ到来みたいですからねぇ。

逆光のシルエット写真も自然な感じで私は好きですよ^^
逆にあれで顔がはっきりと写ってたら違和感があるかもです^^;
そして、最大の強敵はお腹でしたか・・・。
海辺じゃすぐにトイレは無いですしね・・・。
2013/11/10(日) 21:56:18 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: でぃあずさん
> 水平線から上る朝日はいいものですね~
> 私が同じ条件で撮ろうとすると、家は4時ごろ出なければ無理かなぁw
4時と言わず、2時でも3時でも来ていいんですよ~w

> でもこの時期は流石に海風が心地よいとはいかなかったようで(´・ω・`)
> こちらも明日明後日は初冬の寒さ到来みたいですからねぇ。
これからよりいっそう寒くなってくるので、朝の海辺での撮影はきつくなってきます・・・
温かい飲み物とカイロが必須ですね!

> 逆光のシルエット写真も自然な感じで私は好きですよ^^
> 逆にあれで顔がはっきりと写ってたら違和感があるかもです^^;
ありがとうございます(*´ω`*)
光当てるにしても、軽めにという感じで違和感なく撮影できればいいんですが・・・これは技術を磨くしかないですねw

> そして、最大の強敵はお腹でしたか・・・。
> 海辺じゃすぐにトイレは無いですしね・・・。
お腹だけは痛くなりやすい体質なのか、どうにもなりませんw
海水浴場だとトレイもあるんですが、かなり汚いのでいつも家まで耐えます・・・
2013/11/11(月) 21:49:16 |URL|しきぶ #- [編集]
大阪は・・・日の出も日の入りも難しいぁ(;´∀`)
海から照らされる光がまた幻想的でええですな(*´ω`*)
時間が限られるので、事前に色々と準備しないと難しそうですね。
2013/11/11(月) 22:08:41 |URL|むらまっは #- [編集]
Re: むらまっはさん
> 大阪は・・・日の出も日の入りも難しいぁ(;´∀`)
西は横に長いですからね・・・
そこはほら、ドルパの朝にレッツ東京湾!

> 海から照らされる光がまた幻想的でええですな(*´ω`*)
> 時間が限られるので、事前に色々と準備しないと難しそうですね。
日の光が反射してたりするのって綺麗ですよね(*´ω`*)
日の出、夕日に関しての撮影時間って10数分くらいしかありませんから、構図は考えとかないとあっという間に終わっちゃいますね。
でも一番重要なのは天気なんですがw
2013/11/12(火) 00:10:34 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/417-5b3a98f7

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード