出水と深雪ToyBox

MotoGP 日本グランプリ2013

2013年10月27日(日)23時59分
10/25~27の3日間、毎年恒例のMotoGPへ行ってきました。
もちろん25日は有給取って!

25,26は台風の影響でどうなるか心配でしたが、見事に最悪でしたけどね(;´Д`)
131027_01.jpg

むちゃくちゃ写真の枚数多いうえに、バイクの写真くらいしかないので、人形見せろやゴラァ!という方にはつまらない内容となっておりますので、ご注意を。
本来の予定ですが
25日(金) 午前:フリー走行 午後:フリー走行
26日(土) 午前:フリー走行 午後:予選
27日(日) 午前:ウォームアップ走行 午後:決勝


これが台風の影響によるものだと思いますが・・・
25日は凄まじい濃霧による視界不良で、救急ヘリがツインリンクもてぎへ到着できないため、全ての走行が中止に。
131027_02.jpg

インフォメーションにもホワイトボードに手書きで案内が。
131027_03.jpg

ピットウォークも中止になったんですが、代わりにピットレーンが無料開放されたため、元々参加しない人も含めて大量の人がピットへ!
サービスなのか、何か全力で旗を振ってて面白かったw
131027_04.jpg

16時頃になってたも霧は晴れず、帰りは霧の中を走ってました(これは、ツインリンクもてぎ内の道です)
131027_05.jpg

あれですね・・・
25日は、本当に・・・飯食って帰っただけです。

天候は人間にはどうしようもないことですから、しょうがないんですけどね(´・ω・`)




26日は・・・まぁ台風が一番酷い日な訳で。
朝はそうでもなかったけど、徐々に降り始めて午前中はかなりの雨量に。

雨量としては走行可能なレベルなんですが、今度は雨水がコース上に溜まってしまい、それにより午前中は走行中止に。
ただ、午後からは走行可能になったようで、ライダーたちは全く練習できないまま
ぶっつけ本番の予選です。

自分もカメラに袋を被せて濡れないように撮影。
131027_06.jpg
131027_07.jpg
131027_08.jpg
131027_09.jpg
131027_10.jpg
131027_11.jpg
131027_12.jpg

MotoGPクラスの予選中に、雨がやんできて徐々に空から太陽が!!
131027_13.jpg

ただ、時々小雨が降ったりやんだりを繰り返しで傘さしたり閉じたりと面倒な状態。
ピットウォークも中止にならず開催されたので、ヤマハピットの前でひたすら待機。

珍しくヤマハのピット内部が見える!!
131027_14.jpg
まぁこの後、ついたてが置かれて見なくなったんですが・・・
MotoGPのピットウォークって、シャッター閉まったままだったり、マシンが見えないようにされてたりするので、正直あんまり面白くないんですよね。

とりあえずロッシ激写(*゚∀゚)
131027_15.jpg




27日、決勝の朝!!
131027_16.jpg

もてぎの行く最中の道ですが、初日以上に濃霧だった(;´Д`)
131027_17.jpg

ただ、前日の雨や夜露が蒸発してるだけで、空は快晴!
131027_18.jpg

もてぎの朝はいっつも霧があるので、あとは日が昇ってくれば自然と晴れていきます。
131027_19.jpg

決勝で、撮影ポイントを確保したいので朝7時前くらいにもてぎに到着して、そのままヘアピンまで行ったんですが・・・
お前ら早すぎだw
131027_20.jpg
ベストポジションは無理でしたが、この辺なら十分撮れる。

こういう場所で、周りのカメラやレンズ見てると、自分の機材が割りと可愛いレベルに見えます。
大きさ的にも金額的にもね・・・
131027_21.jpg

日も十分昇ってきて、ウォームアップ走行が始まっていくと、どんどん人が増える。
ヘアピンって撮影にはいいけど、観戦には不向きだと思うんですけどね。
131027_22.jpg

それで、だ。
カメラにトラブル発生(;´Д`)

カメラというよりはレンズなんですが、最初セーフティーカーを撮影してたら、何か明らかにピントがきてないんですよね。
何でかなーと思ったら、AFが使えなくなりました。

別のレンズは問題なくAFできるし、一緒に持っていったKissX4につけてもAF動作せず。どうにも、モーターが動いてる気配がなく、モータースポーツでAF使えないとかマジきつい(;´Д`)

ちなみにこの使ってたレンズ、去年のMotoGPの真っ最中にも壊れましたww
前回はカメラ側にエラー表示が出て全く使えなかったんですが、今回はAFが使えないだけで、AEは問題なく働くしシャッターも切れるので、とりあえずMFで撮影しました・・・

置きピンでの流し撮りなので、かなり撮影するとこが制限されるけど、撮れないよりは遥かにマシです。
131027_23.jpg
131027_24.jpg
131027_25.jpg

Moto3と2はMFで撮ってましたが、シャッター半押ししながらフォーカスリングいじってると、たまにククッとすることがあるので、たまにいじったりしてたら、MotoGPクラスの走行が始まる時に、突然AFが復活(*゚∀゚)

日が出て、けっこう暖かくなってきたからなの全く別の原因なのかは不明ですが、やっぱりAFあると楽だね!!
131027_26.jpg
131027_27.jpg

ヘアピンでスタートの練習をしてるライダーたち。
131027_28.jpg


決勝は正面スタンドから見ようかと思ったんですが、今回殆ど撮影できなかったのでV字コーナーで決勝を迎えました。
131027_29.jpg
131027_30.jpg
131027_31.jpg


ヤマハファンなので、自然とM1の写真が多くなってます。

チェッカーフラッグが振られ、最後の1週。
ライダーのみなさんは色んなサービスをしてくれるので、こういうのが楽しい(*´ω`*)
131027_32.jpg
131027_33.jpg

ロレンソ優勝だぜー!
さすが昨年のチャンピオン。マジ強かった!
131027_34.jpg
131027_35.jpg

レース終了後、コースウォークとして開放されてたので歩いてきました。

縁石ってデコボコした形ですけど、よくこんなとこ平気で乗り上げて走るよなぁと・・・
131027_36.jpg

ちょっと、コースでうつ伏せに寝転がってみたりポールポジションでクラウチングスタートのポーズを取ったりして遊んでましたw

コースウォークではピットには行けませんが、もうお片づけムード。
131027_37.jpg

これで今年の日本グランプリは終了となります。


あ・・・ダンボー撮り忘れた。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

序盤は台風の中での撮影でお疲れ様でした。
土曜日の昼くらいまで雨降ってましたからねぇ。
27日の土曜日は台風一過で晴れてくれて良かったですが^^

AF故障は残念でした;;
でもMFでも見た目は全く問題なく撮れてますね。
これもしきぶさんの腕がいいということでしょう^^
途中からまた復活したようですが、これは完全に壊れる前のサインなのでしょうかね・・・。
2013/10/28(月) 18:37:32 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: でぃあずさん
台風のおかげで、色々予定が狂いましたw
普通の撮影ならキャンセルすればいいですけど、こういうものは天気が悪いから来週!とは出来ないですからね

> AF故障は残念でした;;
> でもMFでも見た目は全く問題なく撮れてますね。
動かなくなった時はどうしようかと思いましたが、実際に撮ってみると、被写体にフォーカスポイント合わせる必要があるAFよりも、不便ではありますが置きピンの方が簡単ではありましたw

とりあえず直ったはいいけど、このクラスのレンズを買いなおしとなると確実に10万は飛ぶ・・・
(修理はいくらだか分かりませんが)
2013/10/30(水) 07:13:17 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/413-372de26a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード