出水と深雪ToyBox

室内撮りついでにネイル塗装

2013年10月21日(月)23時00分
10/20に朝のうちなら雨も殆ど降ってないだろーと、ひたち海浜公園にコキアでも見に出発したら、見事に雨が降っててとんぼ返り。
風もやたらと強くなってきて、一瞬台風きてたっけ?というくらい強くなってきたので、諦めて室内撮りに変更。
131021_21.jpg

ついでに、前からやろうやろうと思いつつ、準備だけしてて放置プレイしてたハンドパーツへのマニキュア塗装をやってみました。
敷居が高いとかでなく、たんに面倒くさがってやってなかっただけですけどね!
塗料皿以外は100均の。
最初は普通にプラモ用の塗料使おうかとも思ったんですが、100均いけば色的にもちょうどいいのがあるんじゃ?と思ってとりあえず2つほど準備してました。
131021_22.jpg

筆は100均でメイク用の細いのを調達。
ちゃんとした面相筆もあるけど、それはプラモ用なので使いたくなかった。
131021_23.jpg


あとは、程ほどに手が見えるのを撮ったり、全く関係ない趣味のアングルだったり。
131021_24.jpg

左手でウィッグを掴ませようとしたら、胸が邪魔で届かなかった(ぁ
131021_25.jpg
131021_26b.jpg
131021_27.jpg

何回も言ってる気がするけど、DDの太ももは素晴らしいと思います。
131021_28.jpg
131021_29.jpg
131021_30.jpg

写真には写らないからとりあえずいいんです、ケーブルバンドで強引に締め付けてるせいで、後ろからだとバンドが丸見えだったり、脇はウィッグの下地が見えてたりとあまり美しくないw
ウィッグで髪型作ってる人ってどうやってるんだろ(´・ω・`)
131021_31b.jpg

今回は気まぐれでE-PM1で撮ってたんですが、こいつの顔認識機能・・・
ドールは反応しづらいくせに、ウィッグは即認識しやがる。
つまりウッディの方がリアルの人間に近いってことなんでしょうね。
131021_32.jpg

AEで撮影する際、EOSの露出の傾向は長年使ってるんで違和感なく使えるんですが、どうにもE-PM1は思ったように撮れないので、とりあえず液晶表示の色合いや明るさを再調整。

m4/3の単焦点がもう1本くらい欲しい。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

お疲れ様です^^
ネイルしてあると女子力あがってオシャレですよね~(*≧m≦*)
うちの子もネイルハンドでオシャレしてます~でも値段が可愛くないw
やっぱDDの太ももは最高ですよね!!(力説
2013/10/22(火) 01:16:03 |URL|ヤンデレラ #- [編集]
マニキュアですか!
やはり本物の方が色味が自然で良さげですね~
うちもチマチマと進めてたりしますw

またもやウッディ登場w
もはや通常の顔を思い出せないくらい、この顔が馴染んでますww
2013/10/22(火) 01:41:15 |URL|むらまっは #- [編集]
おつかれさまです♪
プラモの塗料より安くて、仕上がりいいのでしたら、考えちゃいますね〜wあとは、緑も、色があればw
ウィッグは、結束バンドの上にリボンとかで隠せば問題ないのでは?っと、思いますが……
2013/10/22(火) 10:30:17 |URLさのじ #- [編集]
綺麗な手に…
こんにちは~

マニキュア塗装作業お疲れさまです
プラモデル用ではなく実際のマニキュア塗料を使ったのがミソですね(^^)b
100均ならそれらがお手軽に手に入るところもいいですよね~

DDの太もも、ホントいいですよね(^^)
ずっと眺めていたい~
出来ればもう少し左に寄って…(マテ!
2013/10/22(火) 15:33:43 |URL|shibu #YnKltkm. [編集]
 100均マニキュアという手がありましたか。
 綺麗にぬれてますね。
 わたしもいつか挑戦してみたいものです。
2013/10/22(火) 16:05:12 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
Re: ヤンデレラさん
> ネイルしてあると女子力あがってオシャレですよね~(*≧m≦*)
ヤンデレラさんの写真でネイルハンドを見てるうちに、いい加減実行するかとようやく重い腰を上げてやってみましたw
女子力が上がるっていいね!

> うちの子もネイルハンドでオシャレしてます~でも値段が可愛くないw
元々買うという発想がなかったタイプですが、買うとおいくらなんだろw
ただ、そういうディーラーさんが売ってるのは、爪が長くしてあるので、つけてると目立ちますよね(*´ω`*)

> やっぱDDの太ももは最高ですよね!!(力説
おうよ!
2013/10/22(火) 23:29:03 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: むらまっはさん
> マニキュアですか!
> やはり本物の方が色味が自然で良さげですね~
うちにあるタミヤカラーはガンプラ系の色しかないので、自力で色を作ったりするよりも100均のマニキュアが手っ取り早いかな、とw
ただマニキュアってエナメル塗料だから、ソフビにどんな影響あるのかちょっと心配だったり。

> うちもチマチマと進めてたりしますw
まさかまた何か違うことを!

> またもやウッディ登場w
> もはや通常の顔を思い出せないくらい、この顔が馴染んでますww
トイストーリーを見てない身としては、この顔のウッディが通常と最初勘違いしてましたから問題ありません!
2013/10/22(火) 23:48:22 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: さのじさん
> プラモの塗料より安くて、仕上がりいいのでしたら、考えちゃいますね〜wあとは、緑も、色があればw
値段と入手性のしやすさで100均で調達してみましたw
緑は・・・今度行った時に買ってきてみます(問題はハンドパーツの数)

> ウィッグは、結束バンドの上にリボンとかで隠せば問題ないのでは?っと、思いますが……
後姿で黄色いリボンつけてますが、一応バンド隠し用として使ってます。
ただ場所によってはリボンつけない方がいいと感じたり、そもそもつけるのが面倒な難しい位置もあったりするので、その辺どうしたもんかな、と。
2013/10/22(火) 23:58:35 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: shibuさん
> プラモデル用ではなく実際のマニキュア塗料を使ったのがミソですね(^^)b
> 100均ならそれらがお手軽に手に入るところもいいですよね~
タミヤカラーなら持ってますが、100均マニキュアの方が安くて、色の調整する必要がないので試してみました。
ただ、エナメル系の塗料がソフビに合うのかが若干不安ですが、さすがに溶けたりはしないと信じてw

> DDの太もも、ホントいいですよね(^^)
太ももはDDの中でもマジ素晴らしい部分ですよね!
そして、この見えそうで見えないところが更にいいんですw(断言
2013/10/23(水) 00:13:48 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: エフェさん
> 100均マニキュアという手がありましたか。
安いし、色も揃ってるので試しにチャレンジしてみました。
失敗した時のために、ハンドパーツはちょっと色移りしてるようなやつですがw

> わたしもいつか挑戦してみたいものです。
2,3回重ね塗りしてますが、乾燥が早いので10分ちょっとくらいで済みますよ~
代わりに早くやらないと塗料皿のマニキュアが固まってきますが・・・
2013/10/23(水) 00:17:22 |URL|しきぶ #- [編集]
マニキュア塗装お疲れ様です。
人間用のマニキュアも使えるのですね~
リアリティがあっていい感じですね^^

ウィッグは強めに締めると下地見えちゃいますよね;
特に髪色が淡ければ淡い程に・・

私は前垂れの髪の部分で下地を見にくくさせてます。
言葉での説明が難しいですが、この写真だと前垂れに持ってきている髪の内、
首元に近い所に生えている毛を後ろ側に持っていくと目立たなくなるかもしれないです。
イメージ的には今の生え際が「|」となっている所を「\」とすれば前垂れ部分で隠せるかと。
毛量によってはどうしようもないときもありますけど・・・ (´・ω・`)
ちなみに私も結束バンド愛用してますよ。
ゴムバンドだといずれ締め付けが緩くなったり切れたりしますからね;
2013/10/25(金) 10:40:39 |URL|BEC #- [編集]
Re: BECさん
> 人間用のマニキュアも使えるのですね~
> リアリティがあっていい感じですね^^
本物なので、色合いとかも自然な感じでいけますね。
普通の塗料だと自分で色作らないといけないですしw

> 私は前垂れの髪の部分で下地を見にくくさせてます。
現状のウィッグだと、後ろに持ってく量を減らせばその方法でもいける気がしますね。
次縛る時は、もうちょっと毛の量を調整してみます(*´ω`*)ノ
2013/10/28(月) 00:57:25 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/412-33fbadc5

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード